プリコネR道中記

~プリコネRを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】若夏の姉御は粋な水着で大暴れする・・・ということで水着ルカ姉が実装されました

f:id:hetaretonbo:20200704140504p:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボ@HetareTonboです。

 

昨日のガチャ更新でついに夏の限定キャラRUSHが始まってしまった訳ですが、皆様ガチャの調子はいかがでしょうか?

Twitter等を眺めていると「10連で出ました!単発で出ました!」というラッキーな方から「200連かかりました・・・致命傷だ!」「初っ端から天井でしたこの先どうしよう」と言う方まで様々なご様子。

いくら運営さんがジュエルを配ってくれているからといって、最初から天井(45000個分)のジュエルが無くなったら流石にキツイですよね。

というわけで今回は先陣を飾った2020年夏の限定キャラ第一弾でもある水着Ver.ルカについて書いていこうかと思います。

 

 

粋な姉御のキャラ性能

現在開催中のストーリーイベントでも大活躍中のルカ姉。

事前情報でもあった通り、水着Ver.はアタッカーキャラとしての実装になりました。

 

f:id:hetaretonbo:20200704135418p:image

 

ルカ姉は通常Ver.がタンク兼デバフ役だったので、役割がかなり変わる事になりますね。

そんな水着ルカ姉のスキル構成はこんな感じ。


f:id:hetaretonbo:20200704135429p:image

UBで敵に範囲攻撃+初撃時のみ自分に特殊な強化をかけます。強化と言ってもバフではなく「最初にUBを撃った後15回ダメージを与える度に攻撃力が上がる」というルカ姉固有の物で、アイコンも付かないのでバフ消去の対象にもならないとのこと。ちなみにこの攻撃力上昇は永続効果。範囲攻撃としてのダメージ自体は普通ですが、初撃以降に火力が上がっていくことを考えると恐ろしいダメージになっていきそうです。


f:id:hetaretonbo:20200704135444p:image
f:id:hetaretonbo:20200704135440p:image

通常スキル1&2はどちらも範囲攻撃スキルになります。スキル1はHit数と火力が少しだけ低い代わりに攻撃力バフ付き(これは永続じゃないっぽい)スキル2は威力とHit数がスキル1よりも高い代わりに追加効果無し。どちらも範囲攻撃スキルという点は一緒で、水着ルカ姉は通常攻撃を挟みながらこれらのスキルを連発します。範囲攻撃という点ではここまで手数の多いキャラも珍しい。

 

以上が水着Ver.ルカのスキル構成。

UBから通常スキルに至るまで全てが範囲攻撃になっていて、複数戦orマルチターゲットボスに対して真価を発揮するタイプのキャラですね。

 

 

サポート借りてダンジョンで試し斬り

ガチャを引く前に水着Ver.ルカ姉の攻撃力が気になったのでダンジョンのラースドラゴン(マルチタゲ仕様)で試し斬りをしてきました。

 

f:id:hetaretonbo:20200704140518p:image

 

幸い、私のクランにはルカ姉が大好きなメンバーさんがいまして、その方が実装30分で☆5まで育てた水着ルカ姉をサポートに置いてくれたのです。

なので今回はこちらをお借りして実験となります。

 

枠的には☆6ヒヨリなどを入れる部分にそのまま収まりそうだったので、こんな編成で挑戦。

 

f:id:hetaretonbo:20200704140541p:image

 

念のため、道中で全員のTPは最大まで上げておきます。

結果・・・水着ルカ姉かなり良いダメージ出すじゃないですか!

 

f:id:hetaretonbo:20200704140554p:image

 

編成を見直すと範囲攻撃がルカ姉しか入っていなかったのでかなりガバガバな編成(ブレイク取れないから)だったのですが、それでも一人で相当なダメージを稼いでくれています。

これはマルチターゲット仕様のボス相手だったら十分に可能性を感じる・・・というかアタッカー筆頭になって来そうな予感がします。

 

 

水着ルカ姉は引くべきなのか?

さて、範囲攻撃系のアタッカーとして水着Ver.ルカ姉が優秀なのはわかったのですが、問題は今回のガチャで水着ルカ姉を引くべきか引かないべきかということ。

 

個人的にはストーリーイベントでルカ姉の活躍を見て「姉御!舎弟にしてください!」と言うレベルで惚れ込んだので欲しいところではあります。

 

ただ、万人にオススメ出来るかと言われると少し問題点も・・・。

それは、ルカ姉が「範囲攻撃アタッカー」であるという点。

単体相手に全く火力が出ないという事はないでしょうが、複数の敵を相手にしている時と比べるとやはり1段階火力が下がります(これに関してはルカ姉が悪いというよりは他のキャラが火力高過ぎるせいです)

 

この手のキャラを活躍させるのは「クランバトル」が主戦場になりますが、クランバトルに毎回マルチタゲ仕様のボスが出てくるわけではありません。

むしろ、全く出てこない事すらあります。

 

そう考えるとルカ姉が最適解になる場面は結構少なめなのかなと。

 

更に言えば「ヒヨリで良くない?」となってしまわないかが非常に心配なのです(もしくは「サポートで借りれば良いよね?」となる可能性も)

 

とはいえ、専用装備も無しにこれだけの火力を出せるのは他のキャラと比べても凄い事なのは事実。

現時点でも優秀な範囲アタッカーであることは疑いの余地がありませんし、将来性を考えて今のうちに入手しておくのも悪くないと思います(今ならオマケでメモピが付いてるしね!)

 

 

限定キャラの誘惑に勝てず

上で散々「今すぐ引かなくても良いんじゃない?」的な事を言っておいて申し訳ないのですが、私は今回のガチャを引きにいきました。

だってルカ姉魅力的じゃないですか!

 

f:id:hetaretonbo:20200704135330j:image

 

まあ、限定キャラを逃すと次に復刻されるのがいつになるかわからないというのもありますが(この時点で運営の罠に嵌ってる)

幸い、プリンセスVer.ユイちゃんが早めに来てくれたおかげでジュエルに少しだけ余裕があります。

 

というわけでさっそくガチャ回し。

 

f:id:hetaretonbo:20200704140840j:image

 

10連~30連は華麗にスルーし40連目。

 

f:id:hetaretonbo:20200704140856j:image

 

ダウンロードからの・・・。

 

f:id:hetaretonbo:20200704140916j:image
f:id:hetaretonbo:20200704140920j:image
f:id:hetaretonbo:20200704140923j:image
f:id:hetaretonbo:20200704140913j:image

 

水着ルカ姉が登場!!

 

よし!プリンセスVer.ユイちゃんに続いてかなりの軽傷でルカ姉をゲットです!

 

地味に恒常キャラで持っていない娘もいるので、ダウンロード入っても油断出来ないんですよね最近。

 

というかここ数回のガチャ運がかなり良くて自分でも驚いています(と言いつつサラッと天井してることもありますが)

ブログのネタ的には美味しくない結果になりましたが、私にとってもジュエルの消費は死活問題ですので勘弁してやってください(笑)

 

 

まとめ

以上、水着Ver.ルカ姉に関する考察とガチャの結果についてでした。

通常Ver.が単体相手のタンク+デバフ要員だったので、てっきり単体アタッカーで実装されるかと予想していた水着Ver.ルカ姉でしたが、蓋を開けてみれば強烈な範囲攻撃キャラでしたね。

 

専用装備も無い状態で☆6ヒヨリに迫る火力を出せるというのは正直言ってぶっ壊れていると言っても過言ではないのですが、近々で実装&強化されたキャラ達の火力が凄すぎて何とも言えない状態になっているのは非常に残念です。

 

とはいえ、十分すぎるほどに強力なキャラであるのは事実ですので「ストーリーイベントでルカ姉に惚れた!」って言う人なら引いても良いんじゃないかなって思ってます。

 

そういえば攻略サイト様のコメント欄で恐ろしい予言が書き込まれているのを目にしました。

その予言書によれば「攻撃力下げてHit数2倍にするスキル持つキャラが近日中に実装されるフラグじゃない?」とのこと。

しまった・・・その展開は予想していなかった!?

良く考えたら配布で配られている水着Ver.アンナが「味方の魔法攻撃力下げて自分にバフかける」なんていうとんでもないスキルを持っているんですから、次に実装されるであろう水着Ver.ナナカが「一番攻撃力の高い味方1体の攻撃力を小ダウンさせて行動速度&攻撃回数アップ」とかいうスキルを持っていてもおかしくない!?

という妄想が捗る書き込みだったな~と。

いや、もしかしたら妄想じゃなくて現実になる可能性もありますけどね!(笑)

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!