プリコネR道中記

~プリコネRを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】アリーナの防衛編成をコッコロちゃんだけにした結果・・・?

f:id:hetaretonbo:20200608003731j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボ@HetareTonboです。

 

少し前に「そろそろアリーナも頑張らないとな」と書いたのですが、その日からチマチマとランキング上げをする様になりました。

f:id:hetaretonbo:20200608003748p:image

今まではアリーナ戦に苦手意識があったんですよね。

なのでアリーナ戦を真面目にやるのは本当に久しぶりだったりします。

 

そして実際にやってみた感想なのですが・・・☆6キャラが増えてアリーナ戦が面白くなりましたね!

私が覚えているアリーナ戦って防衛編成をガチガチの耐久キャラで固めて、攻める方がただただしんどいだけのコンテンツだったのですが、☆6キャラが増えたことで攻める側のパワーがかなり上がっている印象です。

まあ、今更そこに気付いたの!?って言われればそれまでなのですが(笑)

 

特にヒヨリやタマキの突破力は凄まじく、相性の良い編成相手ならあっという間に試合が終了したりします。

f:id:hetaretonbo:20200608003922p:image
f:id:hetaretonbo:20200608003916p:image

また、最近実装された「プリンセスVer.コッコロ」ちゃんもアリーナで大暴れしてくれていますね。

f:id:hetaretonbo:20200608003937p:image

継続的なスキル回復(+火力バフ)に加えてUBでクリティカル威力を上げられるというスキル構成が物理編成にも魔法編成にも相性が良く、どんな編成にでもとりあえず入れておけば安定する感じです。

 

動画投稿者様が紹介していた「雑に使ってもプリコロ入りのこんな編成が強い!」という編成を私も実際に使ってみたのですが、これが本当に強いんですよ。

f:id:hetaretonbo:20200608004003p:image

よほど相性の悪い編成でない限り、ある程度の防衛編成はこの組み合わせで抜けるんじゃないかなって思うほどです。

f:id:hetaretonbo:20200608004242p:image

もちろん、相性が悪い編成にぶち当たるとあっさり負けてしまうので注意は必要ですけどね(クリティカルに有無によっては同じ防衛編成でも抜けたり抜けなかったりしますし)

 

個人的にプリコロちゃんは今まで「水着Ver.サレン」を入れる事が多かった枠にそのまま組み込めるイメージなので、限定キャラを入手出来ない(もしくは入手が困難な)これから始めるプレイヤーさんにも優しいと思います。

 

さて、攻める側の時は真面目にやっているのですが、防衛編成には遊び心を加えるのが私のモットー(今までは私がプリコネを始めた時に使用していた初期メンバーで防衛編成組んでました)

環境が変わっているので防衛編成にも一味加えたいな~と考えた結果・・・。

良い案が浮かばなかったので「いっそコッコロちゃんで固めちまえ!」とコッコロちゃんオンリー編成で防衛することに。

f:id:hetaretonbo:20200608004543p:image

いや~、コッコロちゃん4人のUBが乱れ飛ぶ様は圧巻&癒しの一言ですよ?

まあ、こんな冗談半分な編成なので、チマチマと上げた(と言っても700位ですが)ランキングが次の日には1500位まで落ちてたのは内緒。

そりゃそうですよね、突破出来そうな温い編成があったら私でも狙います。

f:id:hetaretonbo:20200608005411j:image

しかし問題はそこじゃないんです。

なんとこのコッコロちゃん編成・・・。

 

防衛に成功してるんです!

 

f:id:hetaretonbo:20200608005436j:image
f:id:hetaretonbo:20200608005432j:image

最初に見た時は私も冗談(相手がふざけた編成で挑んでいたとか)だと思ったのですが、どうやら相手は相手で真面目に組んだ編成のご様子。

 

ふっふっふっふっふ・・・コッコロちゃんを甘く見ましたね!

 

ちなみに試合内容はひたすらコッコロちゃん4人が回復を乱打して酷い泥仕合になっていました。

コッコロちゃんって4キャラとも地味に耐久力が高いので、下手な低火力編成だと落としきれないことがあるみたいですね。

 

ちなみに、こちらがUBを撃つ前に☆6キャラのUBを撃ってくる様な速攻系の編成にはボロ負けしていたので、あくまでもUBを撃ってこその耐久力です。

 

そして、もう一つ驚いたのがコチラ。

f:id:hetaretonbo:20200608005502j:image

同じ事考える人もいるんですね!

アリーナでこの編成の人を見つけた瞬間に運命を感じて挑戦してしまいましたよ!もちろんミラーマッチで!(笑)

この方は余った枠に水着Ver.サレンを入れていたのですが、そのおかげでUBが加速して凄まじいことになっていました。

f:id:hetaretonbo:20200608005536p:image
f:id:hetaretonbo:20200608005530p:image
f:id:hetaretonbo:20200608005542p:image

もうね、コッコロちゃん大パレード。

相手とコチラが1キャラずつひたすらコッコロちゃんのUBを撃ち合うため、全くHPも減らずにコッコロちゃんがチマチマ動く様子を観察出来る幸せな時間でした。

当たり前の様に時間切れで負けましたが、個人的には大満足。

きっとこの人とは良い友人になれるんじゃないかなと思います。

 

以上、アリーナの防衛編成をコッコロちゃんだけで固めた結果何が起きたかでした。

私としては一度も防衛出来ないままズルズルとランキングを落とされていくと思っていたので、数回とは言え防衛していたことに驚きを隠せません。

挑戦相手の方も育成が終了していないキャラとかを使っていたので、ガッチリと育てたキャラを使われたらどうなるかわかりませんけどね。

 

まあ、何もかもガチガチの編成を使用していたら面白さに欠けますし、少しくらいはこういう遊びを入れても良いんじゃないかなと。

目標としては防衛編成をそのままにアリーナでランキング1位を取る事ですかね?

やる時は一気にやらないと、上がる順位より下がる順位の方が多いなんてことになりそう

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!