トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】聖テレサ女学院のヤベェやつことユニパイセンを狙ってみたよ!

f:id:hetaretonbo:20200402125436p:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

昨日の日記でもチラッと書いたのですが、現在開催中のストーリーイベント「授けの財団と聖なる学者の異端児」が面白過ぎます。

ストーリー第二話で流れるムービーの時点で噴き出したのは絶対私だけではないはず。

そんなイベントを遊んでいたら新キャラの「ユニ」ちゃんが欲しくなってしまいました。

なのでちょっとガチャで狙ってみようと思うのですが、ジュエルに余裕がないので100連勝負です。

まあ、最悪入手出来なくても恒常キャラなのでいつか仲間に出来る・・・よね?(交換チケットで入手するまでクロエと出会わなかった事実には目を背け)

 

 

ユニちゃんの性能は?

リトリリに迷子のユニちゃん8歳として保護された挙句に全力でおままごとに取り組む驚異の18歳児ことユニちゃんパイセン。

f:id:hetaretonbo:20200402125857j:image

しかし聖テレサ女学院の才女と言われるだけあってスキル構成がなかなか面白いことになっています。

UBから通常スキルまで一つ残らずバフ系のスキル構成。

f:id:hetaretonbo:20200402130027p:image
f:id:hetaretonbo:20200402130015p:image
f:id:hetaretonbo:20200402130022p:image
f:id:hetaretonbo:20200402130011p:image

自分じゃほとんどダメージを与えられない代わりに味方をモリモリ強化してくれます。

特にクリティカルの上昇値は相当なもので、クリティカル時にダメージが跳ね上がる系のキャラとは相性良さげですね。

☆6リノは当たり前として、6月に恐らく専用装備が実装されるであろうオーエドVer.ニノンなんかも組ませると面白いことになりそうです。

f:id:hetaretonbo:20200402130104p:image

まあ、サポート内容が完全に物理キャラオンリーになっているので魔法編成には組み込めないのがネックと言えばネックでしょうか?

とはいえ、ユニちゃん自身の攻撃力はヘッポコを通り越してポンコツなので、素直に物理キャラ編成の1枠と考えて問題はないかと。

現状では、強力な味方へのサポート力で超短期終了するアリーナ戦での評価が高いユニちゃん。

クランバトルが開催されていないのでそちらの使い勝手はわかりませんが、もしかしたら最大ダメージを出すカギになるやもしれません。

 

100連勝負の結果は?

というわけでさっそくガチャ回し。

前回の復刻水着ガチャで天井食らった時のダメージが抜けていない(補充されていない)ので今の私には100連が限界です。

で、その結果がコチラ。

f:id:hetaretonbo:20200402130246p:image
f:id:hetaretonbo:20200402130211p:image
f:id:hetaretonbo:20200402130139p:image
f:id:hetaretonbo:20200402130222p:image
f:id:hetaretonbo:20200402130217p:image
f:id:hetaretonbo:20200402130159p:image
f:id:hetaretonbo:20200402130154p:image
f:id:hetaretonbo:20200402130204p:image
f:id:hetaretonbo:20200402130144p:image
f:id:hetaretonbo:20200402130242p:image
f:id:hetaretonbo:20200402130237p:image
f:id:hetaretonbo:20200402130232p:image
f:id:hetaretonbo:20200402130133p:image
f:id:hetaretonbo:20200402130149p:image
f:id:hetaretonbo:20200402130227p:image

虹は出る。

むしろ100連で4枚は確率的にオーバーフローしているにも関わらず、ピックアップは華麗にスルーするプリコネRあるあるが発揮された結果に終わってしまいました。

流石にこれ以上は痛手過ぎるので今回は素直に撤退しましょう。

 

サポで借りて使ってみたよ

私のクランになかよし部大好きな方がいまして、そのメンバーさんがユニちゃんを引いてくれた上にサポに置いてくれたのでダンジョンで使ってみました。

f:id:hetaretonbo:20200402130906p:image

使う前はスキル1(単体サポの方)の使用頻度とかが気になっていたのですが、思ったより使用頻度が多くてビックリ。

初手でスキル1→スキル2を使った後は、通常攻撃を挟んでスキルを交互に使っていくルーティーンみたいです。

相性が良いのはクリティカルでダメージが跳ね上がる系のキャラやUBが超多段攻撃のキャラ(ヒヨリとかレイとかね)

多段攻撃は1発ごとにクリティカルの判定がある仕様上、なかなか全てクリティカルにするのが難しいのですが、ユニちゃんのスキル効果でそれを補えるかなと。

f:id:hetaretonbo:20200402130926p:image

逆にイマイチ相性が悪いと思ったのがクリスティーナやスズナみたいな確定でクリティカルを出せるキャラでしょうか。

f:id:hetaretonbo:20200402130951p:image
f:id:hetaretonbo:20200402130945p:image

スズナはスキル1にクリティカル依存のダメージスキルを持っているのでまだ相性が良いのですが、クリスティーナさんはメインダメージがUBに偏っているので、ユニちゃんからの恩恵がTP上昇だけになってしまうという悲しい事実。

f:id:hetaretonbo:20200402131010p:image

クリス自身、オーバーレイで攻撃力を上げてユニちゃんのスキル対象になりやすいですし、勿体ないかな~と思う場面が結構ありました。

f:id:hetaretonbo:20200402131030p:image

まあ、あの強力なUBをガンガン撃てるって考えるとそれはそれで強いんですけどね(笑)

 

まとめ

以上、ユニパイセンを狙ってみたけど盛大に爆死した件についてでした。

なかよし部の面々は性能以前にキャラとして好きなので本当は欲しかったのですが、今後実装されるかもしれない限定キャラを考えると下手に突っ込めません。

月中に実装されるであろうチエルの方も気になりますしね。

ストーリー上で明かされたのですが、チエルは我流格闘技の使い手らしいのです。

間違いなくアタッカー枠になるでしょうし、こちらも非常に気になります。

もしかしたら、ヒヨリやカオリを超えるハードパンチャーになるやもしれません!(笑)

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!