皆さんこんにちは!
2周年からスタートした方々、調子はいかがですか?
本日も可愛い女の子とキャッキャウフフするゲーム
「プリンセスコネクトRe:Dive」
を遊んでいこうと思います。
29日目の目標
プレイ開始1ヶ月が目前に迫った本日。
ここまでのクエスト攻略で、盆栽ゲームとして見るプリコネRの土台はほぼ完成してきていると言っていいでしょう。
とはいえ、メモリーピース収集の観点から見ればまだ未クリアのクエストが多すぎるのは事実。
というわけで本日は残りのHARDクエストを少しずつ攻略していこうと思います。
魔法キャラの才能開花を進める
毎日の日課として周回していたHARDクエストや、ダンジョンをプレイすることで入手出来るダンジョンコインのおかげで手持ちキャラの才能開花を進める事が出来ました。
本日才能開花するのはメインメンバーとして序盤から活躍してくれていたユイちゃんと、途中から魔防デバッファーとして参戦したアカリちゃんの2名です。
ユイちゃんは集中的にメモピをHARDクエストで集めていたこともあり、ついに☆5への才能開花を果たしました。
お次は途中参戦したアカリちゃん。
NORMALクエスト制覇時に専用装備を作成した後もダンジョンコインでメモピを交換していたのですが、本日ようやく☆3まで才能開花する分が集まりました。
やはり☆3に才能開花するとイラストに変化があって良いですね。
能力も上がりますし、何よりキャラストーリーが解放されます。
彼女達にはこれからも魔法編成の一端を担ってもらう事になるので、今後の活躍に期待したいところです。
リノがついに☆5へ到達
魔法キャラ2名の才能開花が終了したところで、ちょうどアリーナコインが貯まっていたのでリノのメモピを交換したところ、☆5才能開花に必要な150個に到達。
SP交換チケットで交換してからここに来るまでに結構な時間がかかってしまいましたね。
現状、アリーナコインはアリーナ登頂の難しさから集めるのが困難な状況になっています。
少し前にアリーナシャッフルが行われた際、2周年キャンペーン辺りで始めた新人さんがこれに巻き込まれたからですね。
今のアリーナはランキングトップにNPCが居座り続けるという訳の分からない状態になっています。
2000位辺りからNPCの編成が非常に強力になるため、開始1ヶ月のプレイヤーさんが太刀打ちできるものではありません。
それでも、2日に1回くらいはアリーナコインが800枚程度貯まるので、それをコツコツと交換してきた結果がリノの才能開花に繋がりました。
というわけで、さっそく☆5に才能開花。
これでリノも☆6に才能開花する下準備が整った(専用装備は以前作成済み)わけですが・・・才能開花にはメモピがさらに50個必要です。
まだまだ先は遠いですね。
HARDクエスト進行開始
ここ数日はイベントやVERY HARDクエスト攻略で止まっていたHARDクエスト進行。
HARDクエストを進めないといつまで経ってもメモピ収集場所が増えませんので、頑張って進める事にしました。
基本的に各エリアのステージ3(ボス同時出現のクエスト)以外はあまり苦戦しなかったので、ステージ3のみ切り抜いて書いていこうと思います。
HARD23-3 シズル戦
私が最も苦手意識を持っているボス・ワイルドクロウ(通称:教官)とシズルのシャドウが同時出現する難関クエストです。
ボスのワイルドクロウは通常攻撃もスキル攻撃もかなり痛いですし、シズルのシャドウもUBで結構なダメージを与えてきます。
このクエストを攻略する上で一番厄介なのはワイルドクロウが投げてくる麻痺羽根による範囲状態異常なので、これを受ける為にサポートでクウカを拝借。
後は敵を押し切る為の火力を得る為に才能開花したばかりのアカリを連れて挑んでみました。
苦手意識が強かったので苦戦するかな?とも思ったのですが、意外とあっさりクリア。
サポートで借りたクウカの耐久力が想像以上に高く、敵の攻撃を全て受け切ってくれたのが勝因かなと。
ちなみに、自前のクウカでは耐久力が足りずに敗北したので、まだまだ育成の余地がありそうです。
HARD24-3 ルカ戦
お次は混乱が厄介な豚さんと挑発&ノックバックが厄介なルカ姉が同時に出現するクエストです。
この豚さんには、NORMALクエストの時も混乱や範囲攻撃に苦戦させられましたね。
とはいえ、混乱攻撃はユカリさんのバリアで防げますし、ルカ姉自体もそこまで強力な攻撃はありません。
なのでこのクエストはサポートを借りずに自前のキャラだけで挑戦。
時間は結構ギリギリになってしまいましたが、メインメンバー5人だけで攻略出来ました。
何か久しぶりに自前キャラだけでクエストをクリアした気がします。
29日目の最終結果
手持ちキャラの才能開花とHARDクエスト進行で終わった29日目。
HARDクエストはスタミナ消費が激しいので、一気に進められないのがネックです。
そんな29日目の最終結果がコチラ。
プレイヤーレベル 91⇒92
主力キャラRANK13
二軍キャラRANK12or11
クエスト H:25-2 VH:19-1
アリーナ 2290位(変動無し)
Pアリーナ 203位(変動無し)
スタミナ回復 30/40(10回)
最近、あまりアリーナで勝負を挑まれなくなりました。
ランキングが低下しないのは素直に嬉しいです。
とはいえ、油断するとすぐに叩き落されるのがアリーナの怖いところ。
これ以上アリーナコイン供給率を下げないためにも、気合を入れて維持したいところです。
まとめ
以上、Re:プリコネ道中記29日目の記録でした。
プレイ開始から明日で30日が経過するんですね。
2周年キャンペーンで始めてから色々とありすぎて、あっという間に時間が流れていった気がします。
最初に書いた通り、盆栽ゲームとしてのプリコネRはかなり完成してきました。
ちなみにここで私が言う「盆栽ゲーム」は「毎日日課を手軽に周回出来るゲーム」って意味です。
実際、最近は「育成しているキャラのメモピ集めにHARDを周回する」「聖域調査と神殿調査を周回する」「デイリーミッションをクリアする」を最初に10分くらいで終わらせて、残ったスタミナでイベントやらHARDクエスト進行やらをやっている状態です。
プレイ時間は長くても30分程度でしょうか?
ここまでくれば後はのんびりとキャラを育てながら、解放されたストーリーを読むだけのゲームになります。
ここだけ聞くとやることの少ないゲームと思われそうですが、プリコネRの本質はそこにあるのでご容赦下さい。
まあ、これに加えてアリーナやクランバトルを本気で極めようとか考えているなら、まだまだやることは多いんですけどね!(笑)
その辺はクエスト攻略やキャラ育成がある程度落ち着いたら手を出そうかなって思います。
では、本日はこの辺で。
皆様良きプリコネライフを!