トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【Re:プリコネ道中記14日目】HARDクエストドロップ3倍キャンペーンを終え

f:id:hetaretonbo:20200308132655j:image

2周年を目前にしたある日こんな夢を見た。

プリコネにログインしてコッコロたんからログインボーナスを受け取ろうと思った私は愕然とする。

画面に表示されるレトロな文字で書かれた一文。

おきのどくですが

ぼうけんのしょは

きえてしまいました

同時に流れるあの音楽。

誰もが恐怖したであろうあの現象がプリコネでも起こってしまったのだ。

後悔しても遅い・・・消えてしまった「ぼうけんのしょ」は戻らない。

プリコネと共に歩んだ2年間は儚く消えてしまったのだ。

しかし!だがしかし!絶望するのはまだ早い!

私の中には2年間培ってきた知識がある。

これを利用して何とかあの(盆栽ゲームとしてまったりしていた)日々に戻ってやるのだ!と決意したところで夢が覚めました。

 

今日でゲームをプレイ開始してちょうど2週間が経過しました。

ここまであっという間に過ぎてしまったのですが、私のプリコネ道はまだまだ続きます。

とりあえずの目標は現在実装されているNORMALクエストを制覇することですが、それを達成した後はHARDクエストやVERY HARDクエストにも手を伸ばしていきたいですね。

 

 

14日目の無料ガチャ結果

2周年キャンペーンもいよいよ大詰め。

f:id:hetaretonbo:20200308132726p:image

明日で無料10連ガチャが終わってしまうと思うと寂しい限りです。

そんな14日目の無料10連ガチャ結果がコチラ。

f:id:hetaretonbo:20200308132907p:image

残念ながら最低保証の金紙1枚のみでした。

やはり一昨日までで運を使い果たしたようですね(笑)

プライズの方は辛うじてメモリーピースが5個当たりました。

f:id:hetaretonbo:20200308132949p:image

水着Ver.サレンのメモリーピースをいつ使うかはわかりませんが、貰えるものは貰っておきましょう。

 

HARDクエストドロップ3倍の結果

先日より始まっていたHARDクエストドロップ3倍キャンペーンを利用して欲しいメモリーピースをガンガン集めていました。

f:id:hetaretonbo:20200308133251p:image

中心的に集めていたのは「コッコロ」「ユイ」ですが、その他にも使ってみたいな~と思ったキャラのメモリーピースをチラホラと。

その結果がこんな感じです。

f:id:hetaretonbo:20200308133222p:image

コッコロちゃんは☆4才能開花に1個届かず119個でした。

明日まで待ちきれなかったので女神の秘石を利用して☆4に才能開花。

f:id:hetaretonbo:20200308133342p:image
f:id:hetaretonbo:20200308133331p:image
f:id:hetaretonbo:20200308133337p:image
f:id:hetaretonbo:20200308133348p:image

続いてユイちゃんですが、こちらも113個と後一歩及ばず。

なので秘石で交換して☆4に・・・。

f:id:hetaretonbo:20200308133437p:image
f:id:hetaretonbo:20200308133427p:image
f:id:hetaretonbo:20200308133442p:image
f:id:hetaretonbo:20200308133432p:image

メインで使用している2キャラなので多少の秘石利用は良いかなと。

ついでに、HARDクエストとは関係ありませんがコツコツ集めていたメモリーピースでユカリさんも☆4に才能開花。

これでメインメンバーが全員☆4以上になりました(ネネカとペコは既に☆5です)

戦力的にも見た目的にも豪華になってきましたね。

 

実はこっそり集めていたレイさん

メインキャラのメモリーピース集めと並行して、サブで使用予定の「ミミ」や「通常Ver.ペコリーヌ」も集めていたのですが、その傍らで一緒に集めていたのがこの娘。

f:id:hetaretonbo:20200308133921p:image

はい、月末に☆6才能開花が実装予定の「レイ」です。

将来的に☆6を目指したいので、今のうちに育てておいた方が良いかなと。

地味にメインメンバーと同じだけ周回していたおかげで、☆3まで才能開花する分のメモリーピースを確保することが出来ました。

せっかくなので、☆3まで才能開花を実行。

f:id:hetaretonbo:20200308134002p:image
f:id:hetaretonbo:20200308133952p:image
f:id:hetaretonbo:20200308133947p:image
f:id:hetaretonbo:20200308133956p:image

育成自体は通常Ver.ペコリーヌ同様後回しですが、NORMALクエストドロップ2倍キャンペーンが来たら育ててしまいたいと思います。

 

ワニゴンにリベンジ!

さて、メインメンバーの才能開花も終わったところで昨日勝てなかったワニゴンにリベンジしようと思います。

昨日はUBの使用タイミングとか全く考えずに突撃した結果、ネネカやユカリが落とされてしまいました。

なので今日は手動でしっかりとタイミングを考えながら戦ってみたいと思います。

とりあえず、昨日と同じ通常Ver.ユイをサポートのニューイヤーVer.ユイに交換した編成で再挑戦。

f:id:hetaretonbo:20200308134720p:image

途中までは調子が良かったものの、最後の最後でユカリさんが脱落してしまいました。

さらに火力が足りないのかワニゴンのHPを削りきる事も出来ずタイムアップ。

そこでアレコレ編成を組み直してみた結果。

ユカリを抜いて魔法キャラに偏らせた編成で何とか突破することに成功。

f:id:hetaretonbo:20200308134744p:image

残り時間1秒で味方も瀕死寸前というギリギリの戦いでした。

f:id:hetaretonbo:20200308134815p:image
f:id:hetaretonbo:20200308134808p:image
f:id:hetaretonbo:20200308134920p:image
f:id:hetaretonbo:20200308134926p:image

こんなにボス戦で苦戦するの久しぶりですね・・・。

ワイルドクロウ教官並みに苦戦した気がします。

何はともあれ、ワニゴンへのリベンジ成功でエリア28制覇です!

 

なんとかなるなるエリア29

エリア28のボス戦で散々苦戦したので、引け腰でエリア29に進んだのですが、道中のクエストは意外と何とかなりました。

f:id:hetaretonbo:20200308135133p:image

才能開花でユイやコッコロの耐久力が上がったおかげで後衛から落とされることがかなり減りましたし、比較的安定して進める事が出来ます。

時には結構強めの人達が☆2突破しているクエストを☆3で突破したり。

f:id:hetaretonbo:20200308135158p:image
f:id:hetaretonbo:20200308135205p:image

改めて編成のバランスが重要なんだなと再確認させられましたね。

そんな感じでボス戦までは辿り着いたのですが、今日はワニゴンと再戦する元気がなかったのでここで終了。

f:id:hetaretonbo:20200308135239p:image

空いた時間でメインストーリーを鑑賞していたのですが、続きを見る為にもNORMALクエストは進める必要があるようです。

f:id:hetaretonbo:20200308135300p:image

※ちなみに先が気になる方は「ストーリー全開放」のコマンドがあるのでそれを使用すれば全部鑑賞できます。私はクエストの進行に合わせたいので使ってません。

明日にはワニゴンを倒して先に進みたいものです。

 

14日目の最終結果

昨日負けてしまったワニゴンに無事リベンジ出来た14日目。

サポートの手は借りてしまいましたが、いつかは独力で撃破出来るようになりたいですね。

そんな14日目の最終結果がコチラ。

f:id:hetaretonbo:20200308135321p:image

プレイヤーレベル 75⇒76
主力キャラRANK11フル装備
二軍キャラRANK11or10
クエスト進行 28-14⇒29-14
アリーナ 3438位⇒3006位
Pアリーナ 2017位⇒3090位
スタミナ回復 30/40(10回)

最近、アリーナ&プリーナの順位変動が激しいですね。

アリーナはともかく、プリーナの方も結構狙われているのか順位が落ちることが多いです。

このランキング帯ならまだNPCがいるでしょうし、そちらを狙ってくれれば良いんですが・・・。

まあ、アリーナ戦は無慈悲な戦いなので文句を言っても仕方ありません(いつか必ず上り詰めてみせます)

 

まとめ

以上、Re:プリコネ道中記14日目の記録でした。

HARDクエストドロップ3倍キャンペーンも終了し、明日からはストーリーイベントとVERY HARDクエストドロップ2倍キャンペーンが始まります。

残念ながら今の戦力だとVERY HARDの方はクリア出来ないので、私はストーリーイベントの方を中心的に遊ぶことになりそうです。

ちなみに、そろそろクエストを進めるのも限界になってきたかなと感じています。

ワニゴンに散々苦戦してしまいましたからね。

どこかのタイミングでじっくりとプレイヤーレベルを上げる必要があるかもしれません。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!