皆さんこんにちは。
ヘタレ人間のトンボです。
最近は2周年スタート騎士君のことばかり書いていたのですが、その裏でメイン騎士君もチマチマ活動していました。
ブログを見てくれている知人に「最近メインのこと書いてないけど引退?データ消された?」と心配されてしまったので、たまにはメイン側の近況報告でもしようかなと。
というわけで、2周年から半月くらいにかけて起きていた事を綴っていきます。
無料10連ガチャ期間の結果
2周年キャンペーンの一環として行われていた「無料10連ガチャ」はしっかり回していました。
目玉キャラでもある「プリンセスVer.ペコリーヌ」は抑えきれず初日に引いてしまい、その翌日に2枚目を引くという「ガチャあるある」を体験したのは記憶に新しいところです。
しかし、結果的にはそれだけで収まらず。
はい、追加で3回プリペコと遭遇しました。
星5にまで才能開花してもまだメモリーピースが130個余っています。
このメモリーピースを使用するのは一体何ヶ月後になるのやら(専用装備の実装楽しみにしています)
ちなみに、その後に行われた復刻水着ガチャは両名所持しているので適当に回しました。
プライズは「水着スズナ」に合わせましたが、プライズガチャ側の結果が良くなかったのでほとんど入手出来ませんでしたね。
2月クランバトルの結果発表
毎月恒例のクランバトルも無事に終了。
1月はニャルが大暴れして得点がとんでもないことになっていましたが、蓋を開けてみれば今回もニャルが暴れていたかなって印象。
とはいえ、前回の様に「ニャルがいれば全員ワンパンだぜ!」みたいなことにはならず、それなりにダメージは抑えられていたかなって感じですね。
まあ、それでも3段階目のボスに簡単操作で1000万超えのダメージを出せるのは圧巻の一言に尽きます。
ちなみに、私のクランは今月から新しく実装された「4段階目ボス」まで辿り着けなかったのですが、噂によるととんでもない強さだったとか。
コレに辿り着ける様になるのは一体いつになるのやら。
一応、前回よりも少しは順位が上がっていますので、粘り強く続けていればいつかは?(笑)
デレステコラボと新キャラ実装
2月末から始まったデレステとのコラボイベント。
前作でもこの3人はキャラとして実装していたみたいなのでいつかは来ると思っていましたが、まさかの前編後編という大ボリュームでイベント化するとは思いませんでした。
そしてストーリーイベントと同時に実装されたのが限定配布キャラ「ミオ」と限定ガチャキャラ「ウヅキ」の二人。
「また限定キャラかよ!どうにかしろよこの流れ!」という騎士君達の声が聞こえますね。
この流れは予想していたのですが、実際に目のあたりにするとかなりキツいものがあります。
ここ最近で実装された恒常キャラって「マジカルVer.カスミ」だけですもんね。
さて、グチグチ言っても仕方ないのでウヅキちゃん狙いでガチャ回し。
一応最近ガチャ運が良いのでジュエルには多少余裕があります。
最終日の無料10連も残ってますし、出来るだけ早目に出てくれると嬉しい・・・。
おおー!思ったよりもずっと早く出てくれました!
最近本当にガチャ運が上がっている気がします。
これは今年の後半に使うはずの運を使い果たしているんでしょうねきっと。
ちなみに「こんなに簡単に出るならもう1~2枚出るんじゃない?」と調子に乗って100連まで回して爆死したのは内緒。
ペコリーヌ4枚抜きした段階で自分の感覚が麻痺ってることに気付くべきでした。
そもそもピックアップされていても星3が出なければ意味がないわけで。
フェス状態でもない通常確率のガチャに何を夢見ていたんだか。
あ、結果としては100連で虹1枚(ウヅキ1枚)でしたとさ。
ウヅキさんの性能は?
そんなこんなで仲間になったウヅキちゃん。
個人的にデレステはゲームも多少やっているし、アニメも2期まで観ているので結構思い入れがあります。
「笑顔!笑顔が一番!笑顔だけが取り柄です!」と満面の笑みで若干後ろ向きな発言をしている印象があるのですが、イベントで出てきたウヅキちゃんは普通に可愛いですね。
というか凄い可愛いです。
とりあえず、調子に乗って100連した時に入手した女神の秘石でサクッと星5まで上げてみました。
性能紹介だとサポートとアタッカーの中間みたいな内容だったので星上げ悩みましたが、この耐久力で中衛だと才能開花しないとあっさり落とされそうなので良いかなと。
育成もある程度終わったので実際に使ってみた感想ですが「範囲攻撃版のジータ」っていう感じでしたね。
単体ターゲット相手のボスには「ジータで良くない?」となりそうですが、複数相手の時は確実にウヅキちゃんの出番かと。
細かい違いはあるものの「TP回復を持っている」という共通点があるこの二人は同じ感覚で敵によって使い分けが出来そうです。
最近(というか同時に実装)された緑のドラゴンさん相手には抜群に相性良いので、持っている場合は鍛えて連れて行くと吉。
新ダンジョンが鬼難易度な件
2月末の大型アップデートで追加された新ダンジョン。
頂上に住まうは伝説のドラゴン⁉という前触れだったのですが、今回こそは本当にドラゴンが待ち受けていました。
見るからに狂暴そうなグリーンドラゴンさんですね。
名前も「ラース(怒り)ドラゴン(竜)」となかなかに厳つい感じです。
さて、このラースドラゴンさん、名前に負けずとんでもない強敵に仕上がっていました。
最大の難点は今までのボスに有効だった「耐久して粘り勝つ」という戦法が完全に封じられていることでしょうか?
「ルナの塔」と全く同じで、タイムアップした時点で強制的にこちらが全滅する仕様になっていて、ワンパン出来ないなら何度も挑戦しないと倒しきる事が出来ません。
そして何度か戦ってみた結果、現状だと恐らくワンパンするのは無理ゲーかなと。
※と思ってたら既にワンパンされてて笑いました。ニャルをどうにかしないとゲームバランスの崩壊は止まりませんね。
超真面目に戦わないと一度の戦闘で1000万ダメージ与えるのすら困難です。
事前情報を何も見ないで無謀に突っ込んだ初日は、何とか倒すことが出来たものの手持ちのキャラをほとんど総動員して無理やり倒した感じでした。
倒した時の編成見て貰えればわかると思いますが、まともな戦力が残っていませんね。
その後、色々な攻略情報が上がってきたので参考にしながら挑んだ結果、4凸くらいで倒す事は出来るようになったものの、道中戦でのTP貯めや手動操作の手間を考えると、毎日戦って倒すのはかなりしんどいです。
明確な攻略法が確立するまでは、ボス放棄で撤退するのも手ですね(報酬はいつも通り4戦目の時点でジャバ討伐の報酬上回ってますし)
ちなみに、4凸時の使用編成はこんな感じ。
倒せるには倒せますが、限定キャラのオンパレードでゲンナリします。
現段階では恒常キャラだけで勝つのはかなり難しい(=少なくとも有用な限定キャラは必須)な難易度なので、完全にエンドコンテンツの一つかと。
とはいえ、☆6キャラとかが増えていけば恒常キャラだけで倒せる目も見えて来そうです。
実際、同時に実装されたトウィンクルウィッシュの3人はラースドラゴンと結構相性良いですしね。
イリヤ・トモ・グレアみたいにマルチターゲット向けのキャラが☆6になれば十分に戦う事が出来るでしょう。
まとめ
以上、裏でチマチマ動いていたメイン騎士君の近況報告でした。
2周年からRe:プリコネ道中記にかまけているように見えて、実はしっかりと働いていたメイン騎士君です。
無料10連ガチャの結果も上々でしたし、新キャラの「ウヅキ」も早めに出てくれて一安心(その後無駄なことさえしなければ・・・)
☆6解禁されたトウィンクルウィッシュ3名は「VERY HARDドロップ2倍キャンペーン」時のドロップ率がすこぶる悪かった(3キャラとも30個以下)おかげでまだまだ才能開花出来そうにありませんが、それでもいつもよりはずっと早く開花出来そうです。
さて、ゲーム内では調子良さげな感じなんですが、リアルの方がまた荒れていたりします。
皆さんご存じコロナさんのおかげで悪循環に陥ってます。
妹なんかは「仕事のキャンセル続いて暇だわ」とか言ってるんですが、私の職場は依頼によって仕事量が上下しないタイプなので・・・。
「仕事量変わらない」⇒「従業員(主に主婦の方)が子供絡みで急に欠勤」⇒「穴を埋めるために出社」⇒「休みが無くなる」の悪循環が続いています。
労基?何それ美味しいの?って感じの勤務時間なんですが、その分お金は貰えるので良いかなと。
余分に貰えたお金はそのままジュエルに出来ますしね!(笑)
そんな感じの毎日なのでブログ更新が滞っていますが、一応生きてはいますのでご安心下さい。
では、本日はこの辺で。
皆様良きプリコネライフを!