トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【Re:プリコネ道中記8日目】ドロップ3倍キャンペーン最終日に2軍育成を始める

f:id:hetaretonbo:20200227032454j:image

2周年を目前にしたある日こんな夢を見た。

プリコネにログインしてコッコロたんからログインボーナスを受け取ろうと思った私は愕然とする。

画面に表示されるレトロな文字で書かれた一文。

おきのどくですが

ぼうけんのしょは

きえてしまいました

同時に流れるあの音楽。

誰もが恐怖したであろうあの現象がプリコネでも起こってしまったのだ。

後悔しても遅い・・・消えてしまった「ぼうけんのしょ」は戻らない。

プリコネと共に歩んだ2年間は儚く消えてしまったのだ。

しかし!だがしかし!絶望するのはまだ早い!

私の中には2年間培ってきた知識がある。

これを利用して何とかあの(盆栽ゲームとしてまったりしていた)日々に戻ってやるのだ!と決意したところで夢が覚めました。

本日はドロップ3倍キャンペーン最終日となる8日目となります。

ゲーム開始からずーっと続いていた3倍ドロップが終了してしまうのはかなり痛いのですが、最終日をフルに活用して頑張っていきましょう。

 

 

8日目の無料ガチャ結果

なんだかんだとゲーム開始8日が経過しました。

f:id:hetaretonbo:20200227032649p:image

f:id:hetaretonbo:20200227032629p:image

そして、2日目に虹紙2枚を引いてから全く音沙汰の無い無料10連ガチャ。

確率2倍という甘い言葉に騙されて天井を目指した人がどれだけいるのやら。

しかし、そろそろ私にも虹が舞い降りるはず!と回した結果がコチラ。

f:id:hetaretonbo:20200227032524p:image
f:id:hetaretonbo:20200227032531p:image
f:id:hetaretonbo:20200227032538p:image

来ました!虹紙からの新キャラで「トモ」ちゃんをゲット!

範囲攻撃と自己加速で敵を殲滅するタイプの優秀なアタッカーですね。

久しぶりの☆3キャラにテンションが上がってしまいます。

まあ、しばらくは育成に着手できないのでお留守番することになるんですが。

 

復刻イベントも最終日

プレイ開始時から開催していた復刻のバレンタインイベントも本日が最終日。

f:id:hetaretonbo:20200227032716p:image

必要分の報酬は既に受け取っているので積極的に周回はしていなかったのですが、せっかく最終日ですし最後の思い出としてVERY HARD難易度に挑んでみました。

今の戦力だとワンパンは絶対に無理だとわかっているのですが、何度か殴っていれば勝てるかなと。

というわけで、物は試しに突撃。

f:id:hetaretonbo:20200227032735p:image

意外なほどダメージは受けずに全員生存して1戦を終えることが出来る様です。

しかし、与えるダメージは35万程度。

f:id:hetaretonbo:20200227032801p:image

上手くやっても合計4回くらいかかりますね。

ちなみに、ボスの全体攻撃で瀕死一歩手前まで追い詰められます。

f:id:hetaretonbo:20200227032822p:image

ユイの回復が間に合わないとアウトですね。

2戦目も順調に減らしていきます。

f:id:hetaretonbo:20200227032843p:image

しかし、3戦目からボスの攻撃が激しくなり、敢え無くペコがダウン。

f:id:hetaretonbo:20200227032903p:image

そうだ・・・忘れてました。

ボスはHPが一定値以下になると怒り状態になって攻撃力が上がるんでした。

アタッカーのペコが落ちたことでダメージが減ってしまった3戦目。

f:id:hetaretonbo:20200227032925p:image

これは4回討伐はちょっと厳しいかな?

案の定、あと少しだけ残して終わってしまった4戦目。

f:id:hetaretonbo:20200227032945p:image

あとちょっとだったんですけどね、この僅かなゲージがなかなか削れません。

トドメを刺すために挑んだ5戦目でようやくボスを撃破!

f:id:hetaretonbo:20200227033022p:image
f:id:hetaretonbo:20200227033015p:image
f:id:hetaretonbo:20200227033007p:image
f:id:hetaretonbo:20200227033028p:image

いや~長い戦いでした。

でもまあ、1週間もあればイベントのボスを(ギリギリ)倒せることが判明しましたし、収穫はあったかなと。

今月末に開催するイベントではもう少し楽に倒せるようになりたいものです。

ちなみに、報酬箱はなんだかんだと8回目まで開けることが出来ました。

f:id:hetaretonbo:20200227033050p:image

短期間の割には進んだ方ではないでしょうか?

 

配布キャラを☆3まで才能開花

報酬箱から貰ったメモリーピースと、ドロップした分を合わせて配布キャラの「バレンタインVer.エリコ」を☆3まで才能開花出来ました。

f:id:hetaretonbo:20200227033113p:image

☆3になるとイラストが変化して可愛いですよね。

f:id:hetaretonbo:20200227033134p:image

イベント配布キャラは、イベントクエストをしっかり周回出来れば始めたばかりでも十分に☆3が狙えます。

「どうせボスに勝てないし」と諦めずに頑張ってみるのがオススメです。

ちなみに、メインで使用しているコッコロやユイはまだ☆2状態。

初めて☆3にしたキャラがまさか「バレンタインVer.エリコ」になるとは(笑)

 

エリア21で足止めを食らう

ここまで何とか必死に進めていたNORMALクエストですが、エリア21で盛大に足止めを食らっています。

原因はこのフクロウさん。

f:id:hetaretonbo:20200227033159p:image

単体相手に強力な魔法攻撃+束縛効果を付与してくる難敵で、何故かこれを真っ先に食らうネネカがあっさり落ちてしまうのです。

f:id:hetaretonbo:20200227033222p:image
f:id:hetaretonbo:20200227033233p:image

アタッカーの要であるネネカが落ちると、私の編成はガクッとパワーダウンして攻略が難しくなります。

こういうステージはフレンドサポートから「クウカ」を借りて挑発を発動してもらえれば楽にクリア出来るのですが、サポート枠には「一度借りると同じプレイヤーから同じキャラを借りる為のクールタイム」が発生するので、短時間で何度も利用することは出来ません。

なので進みがカメの様に遅くなります。

厄介なことにこのフクロウさん、エリア21のアチコチに出てくるのです。

仕方ないので今日はNORMALクエストの進行をほぼ諦めることにしました。

 

ドロップ3倍を利用して2軍の育成開始

NORMALクエストの進行を半ば諦めて何をしていたかと言えば。

「ドロップ3倍を生かして2軍の育成」なんてものをやってました。

7日目の日記にも少し書きましたが、そろそろジュエルが心もとなくなってきたので、補充の為に「プリンセスアリーナ」に手を出したいと思っているのです。

「プリンセスアリーナ」は3つの編成を使用しての団体戦。

2勝すれば勝ちではありますが、その為にも最低10キャラは育成する必要があります。

これまではメイン5キャラの育成を主軸にしていたので手を出してきませんでしたが、7日目から育て始めたリノを含めて「ドロップ3倍」期間中に残り4キャラを育てておきたいなと。

というわけでさっそく育成を開始。

育てるキャラはどうしようか迷った結果、この4キャラをチョイスしました。

 

【クウカ】

f:id:hetaretonbo:20200227033313p:image

将来的に挑発持ちのタンクとして使用する可能性が高く、今のうちから育てておきたかったから。自前で育てておけばフレンドから借りる必要もなくなります。才能開花にダンジョンコインが必要なので、本格的な育成はユカリが育ち切ってからになりそう。

 

【ミヤコ】

f:id:hetaretonbo:20200227033331p:image

クウカとは対照的に物理特化のタンク要員。タンク役は何キャラいても無駄にならないので今のうちに育成しておきます。難点は才能開花にプリンセスアリーナコインが必要なことですが、この辺りはのんびり進める予定。

 

【ミミ】

f:id:hetaretonbo:20200227033351p:image

2軍の主力アタッカー。専用装備を作成出来ればお手軽に範囲高火力を出せます。メモリーピースもHARDクエストで収集出来るので、HARDドロップ3倍を利用できるのも利点。

 

【ミツキ】

f:id:hetaretonbo:20200227033414p:image

2軍の主力デバッファー。敵の範囲の物理防御デバフをかけられるので、ミミやリノの範囲攻撃と相性抜群です。将来的にもアリーナで使用する可能性があるので、今のうちから育てておくと楽かなと。クウカ同様にダンジョンコイン勢なので、本格的な育成は後回し。

 

以上、2軍に選抜されたキャラの説明でした。

他の☆3キャラを育ててもいいかな~と思ったんですが、運(ガチャ)で獲得したキャラについては持っている人と持っていない人の差が激しそうなので。

現在の手持ち☆1~☆2キャラから4キャラ選ぶとしたらこの娘達かなと。

あ、スペシャル交換チケットで任意交換した「リノ」ちゃんは普通に使いますよ。

f:id:hetaretonbo:20200227033450p:image

育成についてはとりあえず全員RANK10フル装備、リノとクウカのみRANK11まで上げてあります。

f:id:hetaretonbo:20200227033517p:image

おかげでスタミナ回復は初の40回フル使用。

f:id:hetaretonbo:20200227033537p:image

ジュエル集めに2軍を育てたのに、スタミナ回復で一気にジュエルが減るという本末転倒状態です。

これ、プリンセスアリーナで勝てなかったら明日からどうすりゃいいんでしょうね(笑)

 

8日目の最終結果

NORMALクエストの進行が鈍足化したので諦めて2軍の育成をしていた8日目。

その最終結果がこちら。

プレイヤーレベル 67⇒69

主力キャラRANK11(装備4か所)

二軍キャラRANK11or10

クエスト進行 21-5⇒21-10

イベントボスVERY HARD討伐

アリーナランキング 3848位⇒3662位

スタミナ回復 0/40(40回)

ゲームを開始して初めてスタミナを40回も回復してしまいました。

2軍を急ピッチで育成するためとはいえ、色々とやり過ぎた感はあります。

上でも書いた通り、プリンセスアリーナで勝てなかったらかなりヤバいですね。

 

まとめ

以上、Re:プリコネ道中記8日目の記録でした。

今日は2軍育成の為にひたすらクエストを周回していたので、進行度的にはほとんど進展がありませんでしたね。

とはいえ、イベントのVERY HARDボスを討伐したり、配布キャラを☆3まで才能開花したりと面白い一日だったとは思います。

そしてついに終了してしまった「NORMALクエストドロップ3倍キャンペーン」

何とか終了前にRANK11フル装備分のアイテムは確保出来たのですが、ここから先の装備集めは苦しい物になりそうです。

まあ、待っていればそのうちまたドロップ2倍キャンペーンとかが来ますので、それまでは今ある物資で頑張るとしましょう。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!