トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

8月のクランバトル終了~反省と次回への課題~

f:id:hetaretonbo:20190902160738j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

少し遅くなりましたが8月のクランバトル本当にお疲れ様でした。

私のクランは前回開催時よりも若干順位を落としたものの、何とかギリギリ2500位に入る事が出来て一安心です。やはりこの辺りまでくると、上の順位を目指すのがなかなか厳しくなってきますね。

特に今回は私自身がリアルの方で多忙ということもあり、ロクに模擬戦も出来ないままツッコんでダメージ出せずといったことが本当に多かった。毎回これではリーダーとして情けないので、次回はもう少し頑張っていかなければいけませんね。

というわけで本日は8月クランバトルの結果と反省を書いていこうと思います。

 

 

1.8月のクランバトル結果報告

夏限定キャラが大暴れして色々と荒れていた8月のクランバトルですが、私のクランは今回「2439位」という結果で終わる事が出来ました。

f:id:hetaretonbo:20190902193101p:image

前回の「2283位」からは少し順位が落ちてしまいましたが、それでも無事に2500位以内に入賞出来たので報酬もしっかりゲットです。

そういえば今回の報酬にはヨリちゃんのメモリーピースも入っていましたね。

f:id:hetaretonbo:20190902193116p:image

私は既にカンストさせていますが、今後実装されていくであろう☆6の為に今から集めておくのは悪くないかなと。

 

2.今回の反省点

今回の反省点はキャラ的な事ではなく私自身の甘さです。

もちろん、持っていない水着キャラとかもいるので編成に不自由する場面は多少あったにせよ、もう少し点数を伸ばす努力は出来たんじゃないかなと思うわけですよ。

特にメデューサやマダムプリンセス相手は編成をしっかり練ればあと50万ダメージずつくらいは増やせてはずなんですが、楽に操作出来る編成で挑んで350万ダメージしか出せないとかを繰り返していました。

特に今回酷かったのはこの騎士君。

f:id:hetaretonbo:20190902193206p:image

私の手持ち内でもかなりキャラが揃っている方なのにも関わらず、ロクに模擬戦もやらずに本番突撃させたもんだから散々な結果に終わる日が多かった印象です。

合計ダメージも先月よりガクッと落ちていますしね。

確かにリアルの方は忙しかったのですが、それならそれで汎用性のある編成を組んでおいて使い回すとか色々やりかたはあったのかなと。

この辺は本当に次回以降で改善したですね。

 

3.次回への課題

今回のクランバトルで一番勉強になったのが「魔法編成の重要性」でしょうか?

今までのクランバトルでは「物理編成2組と魔法編成1組」というのが主流でした。クランバトル開催当初の「物理編成3組必須」と比べるとこれでもだいぶ変わってきた方です。

しかし、今回のクランバトル辺りから魔法キャラだけでも2編成組むことが現実的になってきており、実際その方がダメージ出せるボスもチラホラ見えます。特に今回の目玉だったメデューサなんて、その代表みたいなボスでしたね。

f:id:hetaretonbo:20190902160831p:image

ただ、魔法編成を最大ダメージ出せるように2組組むというのはまだまだ難しところがあるのも事実。今夏に復刻された「水着Ver.キャル」はもちろん、新規実装の「水着Ver.マホ」や敵によっては「正月Ver.ユイ」「クリスマスVer.チカ」なんかも必要になってくることがあります。

f:id:hetaretonbo:20190902194434p:image
f:id:hetaretonbo:20190902194442p:image

f:id:hetaretonbo:20190902194502p:image
f:id:hetaretonbo:20190902194456p:image

これらに加えて恒常キャラではありますが「アン」「アンナ」「キョウカ」辺りもしっかり育てておかないと2編成組むのは大変かなと。

f:id:hetaretonbo:20190902194605p:image
f:id:hetaretonbo:20190902194611p:image
f:id:hetaretonbo:20190902194618p:image

しかも次回以降は現在開催中のプリンセスフェスでピックアップされている「ネネカ」がこれに加わります。

f:id:hetaretonbo:20190902160909j:image

どう考えても魔法キャラの中でトップクラスの優秀さを誇るネネカ様がどう影響してくるのか全く読めないですね。

どちらにせよ、今後のクランバトルは物理編成だけでは戦えない(戦えても要求キャラレベルが高い)ボスが増えてくるでしょう。

そんな時のために今から魔法編成はキッチリ育てておきたいと思います。

 

4.☆6キャラの影響について

前回の記事で書かせて頂いた☆6才能開花が可能な3キャラについても、次回のクランバトルでは影響してくるのかなと考えています。

princessconnectblog.hatenablog.jp

私の予想ではボスが3段階目になった辺りから、コッコロちゃんが最適解になる場面が絶対に出てくると思うんですよね。

f:id:hetaretonbo:20190902194826j:image

単純なサポート性能だけならそれぞれのエキスパートが他にもいますが、「回復も出来て」「バフもかけれて」「行動速度も上げられて」「自分の攻撃力も高い」なんてキャラはコッコロちゃん以外にいません。

キャル&ペコリーヌにしても、才能開花することで基礎ステータス自体がかなり高くなるので、適所で使えば間違いなく活躍してくれるでしょう。

f:id:hetaretonbo:20190902194944j:image
f:id:hetaretonbo:20190902194936j:image

問題は次回のクランバトルまでに間に合うのかってことですが、それはプレイヤーさんのジュエル消費にかかってくるかなと。

毎日挑戦回数を最大まで回復している人なら間に合うでしょうし、最低限しか周回しなければ間に合わない可能性が高いと思います。

毎月開催されることが公式さんから告知された「聖跡調査ドロップ2倍キャンペーン」も「神殿調査」が対象になるかわかりませんしね。

☆6キャラは今後もガンガン追加されてくるでしょうし、次回のクランバトルに向けて焦って才能開花せずに様子を見るというのも一つの手だと私は思います。

 

5.まとめ

以上、8月クランバトルの反省と次回への課題についてでした。

今回のクランバトルは自分でもわかるくらいダメダメだったなと。

一応、ある程度のダメージは稼いでいますが、頑張ればもっと上を目指せたはずなんです。ぶっちゃけ、メンバーさんが頑張ってくれていなければ2500位以内入賞は難しかったと思います。

マイペースに頑張ろう!がモットーの私でも、流石に手を抜いてやるのは申し訳ありませんからね。そんな感じで来月も頑張っていきましょう!

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネRライフを!