トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

☆6への才能開花が解禁!!しかし素材集めが苦難の道

f:id:hetaretonbo:20190902153321j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです

本日は8月末に新しく実装された「☆6への才能開花」について書いていきたいと思います。

実装当日はプリフェスのガチャやらイベントクエストの周回やらで忙しくて、あまりじっくりと素材集めなどに取り組むことが出来ませんでした。いや、一応全部周回はしたんですが、詳しい内容は全然確認していなかったんですよ。

今日は少し時間が取れたので、一つずつ見ていきたいと思います!

 

 

1.☆6にするための素材を再確認

少し前に公式生放送で☆6にするための条件や素材などが告知されていました。

f:id:hetaretonbo:20190902153640j:image

実装前までは色々と変更がかかる可能性も考えていたのですが、実際にはほとんど告知されたままの条件で開放することが出来るようです。

☆6にするための条件はこんな感じ。

f:id:hetaretonbo:20190902153350j:image

ある程度プリコネRをやりこんでいる人なら、☆5までの才能開花や専用装備は問題なくクリア出来ているかと思います。

まあ、育成優先度ってのが個人個人違うので、美食殿の3キャラ(今回☆6実装された娘達)を育てているかはわかりませんが。

問題は新しく追加された「ピュアメモリーピース」「プリンセスオーブ」の2種類をどうにかして集めなきゃいけないことですね。

この二つは☆6才能開花と同時に実装された「VERY HARD」「神殿調査」を周回することで入手出来ます。

f:id:hetaretonbo:20190902153454p:image
f:id:hetaretonbo:20190902153459p:image

この辺りも事前情報通りですね。

ただ、どちらもある程度クエストを進めないとフル開放はされない上に、各クエストの攻略難易度もそこそこ高いです。

流石に初心者の方がいきなり☆6才能開花を目指すことはないと思いますが、将来的に100%使用するアイテムではあるので、開放されたら最優先で周回しておいた方がいいですね。

ちなみに、私があったらいいな~と予想していたメモリーピースやハートの欠片とのレート交換機能は残念ながら実装されませんでした。

代わりに「女神の秘石」を利用しての交換が可能になっています。

f:id:hetaretonbo:20190902153559p:image

でも交換レートがピュアメモリーピース1個に対して秘石が20個も必要なんですよねコレ。

f:id:hetaretonbo:20190902153608p:image

どう考えても効率の悪い交換レートなので、よほど急いでいない限りは使用しない方が良いんじゃないかなと私は思います。

どうせ、プリンセスオーブ貯める間にピュアメモリーピースは集まっていきますからね。

 

2.☆6才能開花時の強化が凄い!

個人的なイメージなのですが、☆5までの才能開花ってステータスの伸び率だけ見ると微妙な事が多いですよね?

HPや攻撃力は上がるけど「え?これって誤差レベルじゃない?」ってくらいしか上がらないステータスとかもあったりしますし。

でも、☆6への才能開花は今までとは次元が違うレベルの強化が行われます。

☆6才能開花の詳細は才能開花画面の「解放クエスト」横にあるアイコンをクリックすれば見れるのですが・・・。

f:id:hetaretonbo:20190902153716p:image
f:id:hetaretonbo:20190902153710p:image

ステータスの上り幅が今までの比じゃないです!

参考までにキャルを見ていますが、得意な魔法攻撃力はもちろん、防御ステータスもかなり伸びています。

おまけに下の方を見るとHP吸収やTP上昇まで上がっているんですよね。

f:id:hetaretonbo:20190902153815p:image

いや~これは予想以上にとんでもない強化が施されているようです。

ちなみに☆6才能開花の目玉でもある新UBはこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20190902153841p:image

ペコリーヌはダメージ量が2倍+アレコレ強烈なバフが付与されます。

 

f:id:hetaretonbo:20190902153858p:image

コッコロはダメージこそないものの自己回復+全体回復+全体バフと訳の分からないレベルのサポート力を獲得。

 

f:id:hetaretonbo:20190902153911p:image

キャルは文章自体はシンプルですが、全体攻撃なのに凄まじい威力を獲得し、さらに新状態異常の「恐慌」状態を付与できるおまけ付きです。

 

ぶっちゃけ、どのキャラも相当強いことは間違いありません。

その分、要求素材を集めるのがかなり大変ですが、これは是が非でも全キャラ☆6まで才能開花させてみたいものです。

 

3.素材集めは苦難の道

☆6の才能開花が強力なことは事前情報の時点である程度予測していました。

問題はその素材をどれくらいで集めることが出来るのかってこと。

1キャラを☆6まで才能開花させるには最低でも「メモリーピース50個」「ピュアメモリーピース50個」「プリンセスオーブ100個(強化分も合わせて)」が必要になってきます。

仕様を見る限り新アイテム2種類は地道に集めていくしかないようですし、実装当日に☆6まで才能開花出来た人は100%いないでしょう。

ちなみに「プリンセスオーブ」を入手出来る「神殿調査」は「聖跡調査」とほとんど同じ感じでした。ドロップ率が低すぎるところも全く一緒です(5回挑戦して0個とか当たり前)。

f:id:hetaretonbo:20190902153956p:image

f:id:hetaretonbo:20190902154106p:image

挑戦回数回復にはもちろんジュエルを使いますし、無計画で挑んでいたらあっという間にジュエルが枯渇しそうです。

f:id:hetaretonbo:20190902154121p:image

しかも、ある程度クエストを進めないと開放されないことからもわかる通り、クエスト自体の難易度もそこそこ高めに設定されています。

☆6の才能開花を目指しているような人なら問題ないとは思いますが、どうにかこうにか辿り着いた人だと苦戦するかもしれません。

とはいえ、強力なキャラがいなくても育成が進んでいればこんな感じの編成でも普通にクリア出来ます。

f:id:hetaretonbo:20190902154147p:image
f:id:hetaretonbo:20190902154156p:image

クリア出来たら最低5回分は毎日周回しておくのがオススメです。

お次はピュアメモリーピースが入手出来る新難易度の「VERY HARD」ですが、こちらはHARDクエストの18-1をクリアすると開放されます。

f:id:hetaretonbo:20190902154310p:image

こちらも神殿調査に負けず劣らず難易度が高いので、挑む場合はしっかりと準備してから挑戦しないと返り討ちにあいます。

実際に私も挑んでみたのですが、愛用のメンバーではペコリーヌすら落とせずにタイムアップ。

f:id:hetaretonbo:20190902155002p:image

火力大目でいかないと削りきれないくらい硬いです。

かと言って火力最大でいけば楽勝かと言うとそういうわけではなく、3ステージ目のキャルなんかは普通にこっちの防御が薄いキャラをUB一発で消し飛ばしてきます。

f:id:hetaretonbo:20190902155016p:image

魔防が高い魔法キャラで挑むか、ユカリなどの魔法バリアを使えるキャラを連れて行かないとかなり苦戦しますね。

こちらも仕様的にはHARDと全く一緒で「挑戦回数回復は1日1度」「最大挑戦回数は3回」「ドロップ率は低め」となっています。

つまり何が言いたいかといえば・・・。

集めるのに時間かかるよ!

ってことですね。

元々、才能開花させるのにコツコツとメモリーピースを集めるのはこのゲームの常識ではあります。逸る気持ちはありますが、ここは毎日地道に集めていくしかなさそうですね。

ちなみに、超絶運が良い人(毎日最大数までドロップした人)は3日程度でオーブが100個貯まる計算になるので、もしかしたらそろそろ☆6に才能開花出来た人がいるかもしれません(笑)

 

4.次回クランバトルはどの娘が優先?

上で書いた超絶運が良い人は(いるか知りませんが)一旦置いておいて、普通に考えれば1キャラを☆6まで才能開花させるまでに10日前後はかかります。ピュアメモリーピースをドロップだけで集めることを考えればそれ以上ですね。

ということは、どんなに頑張っても次のクランバトルまでに育てられるキャラは1~2キャラということになります。じゃあ、今回実装された3キャラの中で誰がクランバトルで活躍するかなって考えてみました。

私の予想はこんな感じ。

 

①コッコロ(回復&サポ)

f:id:hetaretonbo:20190902155110j:image

 

②キャル(アタッカー&デバフ)

f:id:hetaretonbo:20190902155129j:image

 

③ペコリーヌ(タンク&サブアタッカー)

f:id:hetaretonbo:20190902155145j:image

 

ダメージ量を競うというクランバトルの仕様上、実は今回実装された3キャラは元々適性が高いとは言えません。一部のボス相手にコッコロが活躍したり、魔法編成のアタッカーとしてキャルと入れたりといった程度です。

ただ、☆6まで才能開花したこの娘達は本当に強いので、絶対に活躍出来ると私は予想しています。

そう考えた時、やっぱり一番適性があるのは回復&サポート力に優れたコッコロちゃんかなと。

f:id:hetaretonbo:20190902155245p:image

新しいUBは味方全体の回復だけではなくバフ数値もかなりのものですし、TP上昇というのも元々所持しているスピードアップ(行動速度上昇)と相性が良さげです。

f:id:hetaretonbo:20190902155302p:image

加えて☆6才能開花は専用装備が前提となるので、自動的にスキル1も強化されることになります。今まではあまり注目されていませんでしたが、この専用装備と強化スキルも自己バフの数値を見ればかなり優秀なんですよ。

f:id:hetaretonbo:20190902155316p:image

アタッカー程ではないにしても、十分にコッコロ自体の火力を底上げしてくれると思います。

次点でキャルですが、これは新状態異常の「恐慌」がボスに効くかどうかにかかっているかなと。

f:id:hetaretonbo:20190902153710p:image

事前情報では恐慌状態になった相手はUBゲージが溜まらない状態になるということなので、これが効くのであれば厄介なボスの行動を封じることが可能です。

f:id:hetaretonbo:20190902155129j:image

ただ、状態異常である以上確実に効く保証はありませんし、完全にコレ頼りになるのはあまりにも博打が過ぎる気もします。

しかも、クランバトルってボスのUBで受けるダメージも計算して編成する事が多いので、そういう編成を組む時は恐慌状態が邪魔になる可能性すらあるんですよね。

こればかりは実際に使ってみないと何とも言えないので不確定要素が一番多いキャラかなと。

最後はペコリーヌにしていますが、どうしてもクランバトルで使うには適性が低いかなっていう判断です。

f:id:hetaretonbo:20190902155420p:image

基本的にクランバトルのボス相手だと3段階目(11週以降)にならないとタンクを採用する事って少ないですよね?☆6才能開花するような段階のプレイヤーさんならなおさらだと思います。

3段階目のボスで使用するにしても、デバフ&他者回復のあるジュンや、圧倒的な物理防御のミヤコなんかが使用されることが多いです。このキャラ達に割って入れるかと言われると、☆5までのペコリーヌでは難しいかなといった印象でした。

ただし、☆6になることで得た新しいUBには自己バフが付いています。

f:id:hetaretonbo:20190902153841p:image

効果値もかなり高くUB自体の威力も上がっています。

つまり、タンク兼サブアタッカーとしてはかなり活躍してくれるんじゃないかなと予想しているんですよね。

実は他のキャラでデバフが十分に効いている状態であれば、ペコリーヌはどのタンクキャラよりも火力を出すことが出来ます。

f:id:hetaretonbo:20190902155510j:image

今回の☆6才能開花でそこに磨きがかかったとすれば、耐えながら殴れるタンク役としてクランバトルの適性が高くなった可能性も十分あるんじゃないかなと。

まあ、あくまでもこれは予想なので、実際に戦ってみないと何とも言えない部分はあります。というか☆6才能開花なんて好きなキャラからすればいいんですよ!その方が後悔もありませんし(笑)

 

5.まとめ

以上、解禁された☆6才能開花についてのアレコレでした。

実装前は「最速で全員☆6にしてやるぜ!」とか思っていたのですが、流石にそう簡単にはいきませんでしたね。これならメモリーピース200個とかの方が楽だったのになとか考えてしまいます(限定キャラの時死にますが)。

とりあえず素材集めには相当な時間がかかることがわかったので、毎日コツコツと集めていくしかありませんね。

毎日の日課に「神殿調査フル周回」と「VERY HARDフル周回」が追加されてさらにスタミナ管理が難しくなりそうです。

とはいえ、こういうのはのんびり進めていてもいつかは辿り着けてしまいます。焦る気持ちもありますが、マイペースで続けるのが一番の近道なのかなと。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネRライフを!