トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

新しいギミックが追加されたスペシャルバトルに挑んでみた!バリア破壊という手数勝負が面白いです

f:id:hetaretonbo:20190706181811j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

現在開催中の夏イベント、ようやくスペシャルバトルまで全てクリア出来ました。

今回のボスは行動阻害多用してくるせいで思ったより耐久度が高く、戦いやすいんだか戦いにくいんだかわからないヘンテコな感じです。

 

目次

 

1.スペシャルバトル突破!

今回のイベントからスペシャルバトルの発生条件が3つ目の報酬箱リセットからVERY HARDボス討伐に切り替わりました。

私は報酬箱を最終日に一気空けする派なので、この仕様変更は地味に嬉しかったりします。

というわけで今回のスペシャルバトル。

f:id:hetaretonbo:20190706181206p:image

モード1から何やら面白いことになってますね。

f:id:hetaretonbo:20190706181226p:image

攻撃力に関わらず全ての攻撃はダメージ無効!

代わりに殴れば殴るほどバリアの耐久力が減っていきますよ!という、まさかの手数勝負に突入。

ボス戦向けのキャラってマコトでもクリスティーナでもそうですが、基本的に一発デカい攻撃を撃ってダメージ稼ぐじゃないですか?

そういうキャラが全く使えないってのは非常に面白いと思います。

f:id:hetaretonbo:20190706181246p:image

バリア中はボスの攻撃が痛くないので、とりあえず手数が多そうなメンバーをチョイスしてひたすら殴るのがベストですね。

f:id:hetaretonbo:20190706181258p:image

普段あまり使わないヒヨリとかを使えたのは嬉しいです。

f:id:hetaretonbo:20190706181313p:image

ヒヨリのUBはポコポコと複数回殴って一気にバリアの耐久度削れるので、才能開花とか進んでいなくても入れておくだけでかなり有利ですね。

 

無事にバリアを崩せたらモード2に突入。

f:id:hetaretonbo:20190706181335p:image

アメきちの後ろにクリスタルが出現し、これが厄介な継続ダメージと回復反転効果を付与してきます。

こいつをほっとくと効率悪いので、範囲デバフに巻き込んでタマキとかで落としてしまうのが楽かなと。

f:id:hetaretonbo:20190706181402p:image
f:id:hetaretonbo:20190706181407p:image

ちなみに私が持っているキャラで範囲デバフが届いたのは

・シノブ(物理防御ダウン)

・キャル(専用装備で魔防ダウン)

・ナナカ(魔防ダウン)

くらいでした。

前衛の火力向上効果も考えるとシノブ使うのが早そうです。

クリスタルを破壊するのにタマキだけじゃ微妙に足りないので、通常スキルで範囲をガンガン削れるトモちゃん辺りも鉄板ですね。

f:id:hetaretonbo:20190706181423p:image

クリスタル破壊後は普通のボスと変わらなくなるのでそのままHPを削ってモード2は終了。

 

最後のモード3ですが流石にボスの攻撃が痛いので前衛は1枚入れないと耐えきれません。

f:id:hetaretonbo:20190706181434p:image

とはいえ、後は目新しい事をやってくるわけでもないので、VERY HARDをクリアした時とほとんど同じ編成で突破出来ました。

f:id:hetaretonbo:20190706181503p:image
f:id:hetaretonbo:20190706181458p:image

特に苦戦することもなく10秒くらい残して撃破完了。

シオリがかなりダメージを出してますね。

この病弱娘、やはりとんでもない火力を秘めています。

 

2.スペシャルバトル感想

というわけでスペシャルバトルを無事にクリアした訳ですが、全体的に見て比較的簡単なボスだったかなと。

もちろん、キャラや装備が整っていること前提ですけどね。

モード1のバリアを手数で壊さなきゃいけないというのには驚かされましたが、その後のモード2はルナの塔で出てくるボスの取り巻き「ルナポッド」を排除する要領でクリア出来ますし、モード3は純粋な地力勝負です。

ボスの攻撃が全て魔法攻撃だったので、対策が取りやすかったというのもありますね。

前回のイベントボス「ペテルギウス」が超火力で攻めてきた印象が強いからなのか、今回のボスはちょっと優しめに感じたのかもしれません。

専用装備の実装で使用するキャラに幅が出てきたのも良いですね。

このキャラ持ってないけどこのキャラで代用出来るんじゃない?という試行錯誤が捗ります(笑)

 

3.まとめ

以上、スペシャルバトルを突破した感想でした。

前回のイベントボスが2凸で倒されたりした影響なのか、今回は超火力で押し切れない様に初戦から時間を消費させたり、後衛に厄介な敵を置いてそちらの破壊を優先させたりと厄介なギミックが多い印象です。

とはいえ、一つ一つは他のコンテンツで使う戦法の応用で突破出来てしまうので、撃破までの回数は増えても難易度はそこまで高くないかなと。

じゃあ、才能開花や専用装備無しで勝てるの?と言われると「難しいですね」と答えなきゃいけないので、やっぱり最高難易度のクエストであることは間違いないと思います。

私の後輩もプリコネRやっているのですが、私より早くスペシャルバトルをクリアしていました。

先を越された⁉と思った私は「どれくらいかかったの?」と聞いたのですが「25凸しましたよ・・・」と泣きそうになりながら答えていたので、相当苦労したんだと思います。

まあ、それでもクリアしたという達成感が重要なので無駄にはならないんですけどね!(笑)

自分の力試しにスペシャルバトルを頑張ってみるのも一興かもしれません。

 

では、本日はこの辺で。