トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

新米騎士の冒険譚⑬~砂漠のボスに大苦戦~

f:id:hetaretonbo:20190129030714j:image

皆さんこんにちは!

ヘタレ新米騎士です。

昨日はキャルの才能開花やダンジョン制覇と充実した一日になりました。本当に少しずつですが、戦力が上がってきている実感があります。と、調子に乗っていたのですが、やはりプリコネRはそこまで甘くはなかったです。

 

もくじ

 

1.ゲヌア砂漠のヌシに挑む

キャルの才能開花とペコリーヌの参入で戦力が上がった私のPTメンバー。

選択肢が広がったことで対応出来るクエストも増え、ステージ11も最終クエストまでたどり着くことができました。

f:id:hetaretonbo:20190129030742j:image

ゲヌア砂漠11-17のボス戦となります。

ボスは魔法攻撃を多用してくるガーゴイル

f:id:hetaretonbo:20190129030813j:image

広範囲の魔法攻撃に加えて火傷や暗闇を付与してくる強力なボスです。

特に物理攻撃中心でPTを編成している場合、前衛のアタッカーが暗闇を食らってしまうと攻撃が当たらなくなってしまうのが厄介ですね。

ちなみにボスのレベルは79とかなり高く、64レベルの私とは15レベルも差があります。

まあ、実際に戦ってみないとわからないことも多いので、とりあえず挑戦してみましょう。

今回のボスは魔法攻撃を多用してくるため、ミヤコの代わりにスキル等の効果で魔法防御に優れているペコリーヌを配置。

f:id:hetaretonbo:20190129030835j:image

かなり防御寄りの編成になっていますが、火力が足りないかもしれません。

f:id:hetaretonbo:20190129030908j:image
f:id:hetaretonbo:20190129030858j:image
f:id:hetaretonbo:20190129030901j:image
f:id:hetaretonbo:20190129030904j:image

毎度おなじみ美食殿コントの後にボス戦が開始。

主力のアタッカーが魔法キャラのキャルなので、暗闇はそこまで影響しません。

f:id:hetaretonbo:20190129030929j:image

ボスのUBもユイの全体回復でなんとかリカバリー可能な範囲です。

しかし、途中までは順調に進んでいたのですが、不意の一撃でキャルが脱落。

f:id:hetaretonbo:20190129030944j:imagef:id:hetaretonbo:20190129030953j:image

アタッカー不在だとボスのHPを削れるわけもなく、残念ながらタイムアップとなってしまいました。

 

2.試行錯誤を開始します

何度か試してみてもやはりどこかで誰かが落ちてしまう。

f:id:hetaretonbo:20190129031032j:image

結構ギリギリの戦力で挑戦していることもあり、一人でも欠けると一気に攻略が難しくなってしまうんですよね。

こういう時はクリアパーティーを参考にしよう!と画面を開いてもみましたが・・・。

f:id:hetaretonbo:20190129031016j:image

こんなの役に立つはずがありません。

というか、こんな編成組めません(笑)

あれこれ試した結果、なぜかペコリーヌをミヤコに変えると誰も落ちずに戦うことが出来ました。

f:id:hetaretonbo:20190129031047j:image

幽霊化でダメージを無効化した分でしょうか?

しかし、安定して戦えるようになったものの、やはり火力が足りずにタイムアップ。

f:id:hetaretonbo:20190129031108j:image

結構頑張ってもこの辺りまでしか減らすことが出来ませんでした。

火力が足りないなら!とマコトやシオリを組み込むと、次は道中で回復が間に合わずボスまで辿り着けないという八方塞がり。

やっぱりレベル等が不足しているのかもしれませんね。

これ以上はどうにもならなかったので、今日のところは泣く泣く撤退しました。

ここにきてかなり大きな壁にぶち当たっている気がします。

これはじっくりと取り組むしかなさそうですね。

 

3.まとめ

以上、プリコネR13日目の記録でした。

開始早々にボス戦でつまずいてしまったため、非常に内容が薄い記録になってしまっています。

それくらいステージ11のボス戦は苦労しそうな感じです。

攻撃を耐えるだけならなんとでもなるんですが、耐えながらボスのHPを削り切れるかと言われると話は別。

かと言って物理火力をこれ以上増やしても暗闇で封殺されそうな感じがしますし、まさに八方塞がりな状態ですね。

単純に今使っているキャラを強化するのが手っ取り早いのですが、それにはもう少し時間がかかりそうです。

では、本日はこの辺で!

 

4.先輩騎士の補足説明

皆さんこんにちは。

先輩騎士のトンボです。

予想通りではありますが、やはりステージ11のボスで行き詰ってしまいましたね。

実装当時はこちらのレベルも相当高かった上に才能開花も☆5とかまで進んでいたので、戦力差で瞬殺した記憶がありますが、普通に進めていった場合はかなり苦戦するボスとなっています。

魔法攻撃と暗闇効果でこちらの物理攻撃アタッカーを封殺してくる上に、威力の高い全体UB+火傷効果で立て直しすら封じてくる難敵です。

ある程度の耐久力と攻撃力を合わせて挑まないと倒すのは難しいかもしれません。

明日からはこのボス攻略のために戦力を上げていくことになるのですが、さてどこから上げたものやら。

一番早いのはユカリの才能開花とキャルの専用装備辺りでしょうか。

どちらも時間がかかるので、2日くらいはクリアするまで必要かもしれません。

では、本日はこの辺で。