トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

プリフェス開催!フェス限定キャラも追加されたので8月最後の大勝負に挑む!

f:id:hetaretonbo:20190901125918j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

本日は8月末に開催されることが電撃告知されたプリンセスフェスのガチャを回していこうと思います!

いや~、夏の限定ガチャが終わって急遽始まった「プリンフェス」に驚きと落胆(ミヤコに失礼なの)を感じていた8月後半でしたが、運営さんはしっかりとサプライズを用意してくれていました。しかも新しいフェス限キャラの追加実装というオマケ付き!

正直プリコネR界隈では1.5周年の時よりも8月31日の方が盛り上がっているんじゃないでしょうか?夏休み最終日ですからね、最後に大きな花火を上げようぜ!ということなのかもしれません。

あ、ちなみに北海道の夏休みは8月の20日前後で終わりますので31日まで休みだったことはありません(どうでもいい情報ですね)。

とにもかくにも、せっかくのお祭り騒ぎなので私も便乗してガチャを回してみたいと思います!

 

 

1.新しいフェス限キャラが追加!!

以前から実装されるんじゃないかと噂だけはされていた七冠のネネカさん。今回まさかのタイミングでプリフェス限定キャラとして追加されることになりました。

f:id:hetaretonbo:20190901125918j:image

私はてっきり制服Ver.アオイか新ギルドの3人が追加されるんじゃないかと予想していたので、このタイミングでの追加は本当に驚きです。

で、肝心のネネカさんですが・・・。

f:id:hetaretonbo:20190901125941j:image

事前告知の段階で既に漂う「強キャラ感」が半端ないです。

今まで実装されてきたフェス限のキャラ「クリスティーナ」「ムイミ」はどちらもゲームバランスをぶっ壊すようなとんでもキャラでしたが、今回実装される「ネネカ」も負けず劣らずの様ですね。

f:id:hetaretonbo:20190901130035p:image

やはり一番特徴的なのはUBで自分の分身を作るところでしょうか?

f:id:hetaretonbo:20190901130021p:image

他のキャラが使う「召喚系」のスキルとは全く違い、どうやら完全にネネカをもう一人増やしているような感じになるみたいです。

つまり、単純に攻撃もスキルも2倍になります。5キャラで戦うはずが6キャラで戦えるというゲームの仕組みを覆すスキルです。流石は七冠といったところですね!(笑)

しかもですね、このネネカさん・・・いやネネカ様は所持しているスキルもかなり万能さんなんです。

第一スキルで結構な火力の範囲スタン、第二スキルでこれまた結構な数値の魔防デバフをお持ちの凄い方なんです!

f:id:hetaretonbo:20190901130056p:image
f:id:hetaretonbo:20190901130103p:image

これだけ見てもかなり優秀なキャラなのに、UB撃ったらこれを2倍で使いまくりますからね。

最近はTPブースト系のキャラもかなり増えていますし、開始直後にUBを撃つのも難しくなくなりました。

ネネカ様の分身がどの程度耐久力を持っているか知りませんが、初手で撃てればかなり優位に戦闘を進めることができそうです。七冠ヤバいですね☆

 

2.実際にガチャを引いてみた結果

流石にこのレベルのキャラとなると所持していた方が何かと便利そうではあるという建前の元、せっかく夏最後のお祭り騒ぎなので私も便乗してガチャを回してみました。

ただ、最近はとにかくガチャ運が無いんですよ。

無料10連期間は1.5周年の確率2倍時期も含めて虹紙が一枚も出ていない状態ですしね。

とはいえ、復刻の水着Ver.スズメを10連で引いたりもしていました。 

princessconnectblog.hatenablog.jpそう考えると実はそこまで運が悪いわけじゃないのかな?なんて思います。というかそうやって自分に言い聞かせないと怖くてガチャが引けません!(笑)

というわけで、さっそく無料10連最終からネネカ様が出るまでガチャを引いてみようと思います。

f:id:hetaretonbo:20190901130139p:image
f:id:hetaretonbo:20190901130146p:image

ここまで来たら虹紙0で終わった方がネタになったんじゃないかと思った最後の無料10連でまさかの虹紙2枚・・・まさか今までのはここでネネカ様を入手出来る布石だったのか⁉と思いましたが、現実は甘くなくピックアップを華麗にスルー。

f:id:hetaretonbo:20190901130204p:image
f:id:hetaretonbo:20190901130209p:image
f:id:hetaretonbo:20190901130158p:image

ハツネもニノンも可愛いから良いですけどね!秘石美味しいですし。

f:id:hetaretonbo:20190901130306p:image

20連目は特に何も無し。

f:id:hetaretonbo:20190901130333p:image
f:id:hetaretonbo:20190901130320p:image

30連目で虹紙からアンナが降臨。

なんでしょうか、今まで出てなかったのにいきなり虹紙が出るようになりました。

f:id:hetaretonbo:20190901130413p:image
f:id:hetaretonbo:20190901130403p:image
f:id:hetaretonbo:20190901130356p:image
f:id:hetaretonbo:20190901130350p:image

と思ったら40連~70連までは特に何も無し。

そうそう、プリコネRのガチャはこうでなくちゃいけません。

f:id:hetaretonbo:20190901130434p:image

80連目は最後の画像を取り忘れましたがトモちゃんが登場。

あれ?確率考えたら結構収束していますよね。

でも、欲しいのはネネカ様なのです!ネネカじゃないよナナカだよ♪なんてネタは今は勘弁して欲しいのです(ナナカも大好きですけどね)。

流石に100連超えを覚悟した90連目。

f:id:hetaretonbo:20190901130515j:image
f:id:hetaretonbo:20190901130519p:image

f:id:hetaretonbo:20190901130534p:image

来ました!カットイン&アニメーションからのネネカ様が降臨!

良かった・・・今回は爆死というほどではなく、そこそこで出てくれて本当に良かった。

いくら最近の配布やらクランバトル報酬やらでジュエルが貯まっているとは言っても、流石に天井までいく余裕はなかったんですよね。

実はガチャを引く前にクランチャットでメンバーさん達が次々とネネカ様を引いているのを見て「無事に引けるんだろうか?」と内心ヒヤヒヤものだったのは内緒です。

だって、皆さんが引けているキャラを自分が引く時って必ず爆死しますから。

何はともあれ、無事にピックアップキャラのネネカ様をゲットです!

 

3.天井?もちろんいきましたよ?

さて、そこそこの結果でネネカ様を入手出来てしまったのは良いのですが、ブログのネタ的には何も面白くありませんよね。

そんな方に朗報です!安心してください、私も結局は天井まで回す羽目になっています。

何言ってんの?と思われるかもしれませんが、私の騎士君は一人じゃないのです。

最近超絶ガチャ運の良かった騎士君。

復刻水着キャラの時は30連で水着キャル&水着ペコを同時に引き当て。

princessconnectblog.hatenablog.jp

水着サレンや水着マコトもあっさり入手し、無料10連期間中にキチンと水着マホもゲットしている妬ましい子です。いや、自分のデータなのですが。

princessconnectblog.hatenablog.jp

こんなことが続いていたので、今回もどうせあっさりネネカ様出すんだろうな~とか思っていたのですが、ここでまさかの事態が発生。

f:id:hetaretonbo:20190901130613p:image

280連で虹紙0枚!!

あれ?プリンセスフェスやってますよね?と流石に疑いたくなったのですが、それでも結果が0枚ということには変わりません。あまりの結果に途中から写真も撮っていません。

ちなみになんで280連も回せたかというと、今までのガチャ結果が良すぎてほとんどジュエル消費していなかったからですね。

つまり、280連回しきったこの騎士君の手持ちジュエルはほぼ0!!少し前まであった4万以上のジュエルは☆3キャラを入手することもなく消え去りました。

ヤバいですね・・・ガチャ怖いですね。

f:id:hetaretonbo:20190901130647p:image

流石にここまで来たら勿体ないということで少しだけ課金して天井しましたが、残り20連でも虹紙は出てきませんでした。

つまり、単純な計算すると300連で15枚は出るはずの虹紙が0枚・・・ある意味運が良すぎる結果と言えるかもしれませんね。

まあ、ピックアップキャラを30連で2枚抜きするような騎士君ですから、こういうこともあるのかもしれませんが、あまりにも偏り過ぎていて笑いました。

実際、これがメインデータだったら発狂しているかもしれませんが(笑)

今回でわかったことは「確率は収束する!」ってことですね。

ガチャを回そうと意気込んでいる皆様、世の中にはこういうこともあるってことを覚悟しておいて下さい!(実際はほとんどないと思うので安心して良いと思いますが)。

 

4.せっかくなのでリセマラもしてみた

動画配信者さんが緊急動画!と言ってアップしていた物を見て「なるほど!」と思ったのですが、31日の12時から翌日の早朝4:59までの間にプリコネRを始めた人はとんでもない好待遇でリセマラを出来るそうです。

良く考えれば無料170連が丸々残っていますし、最近なんやかんやで配っているジュエルがまとめて入るので当たり前ですよね。

しかもそれを確率二倍になっているプリフェスで回せるのだから素晴らしい。

ぶっちゃけ、ディアボロスピックアップの時に始めた人とかは素直にやり直して方が良いレベルの好待遇だと思います。

私は流石にこれ以上やり直す気はありませんが、面白そうなので一回だけリセマラやってみました。

f:id:hetaretonbo:20190901130720p:image

最初から貰えるジュエル量がとんでもない!まさかの1万超えジュエルをゲット。

f:id:hetaretonbo:20190901130740p:image

無料10連ガチャもキチンと17回分残っています。

f:id:hetaretonbo:20190901130801p:image

データ連携などのミッションもクリアすると、無料分も含めて合計250連ガチャを回すことが出来ました。

これ、本当にとんでもないですよね。少し頑張って期間内にジュエルを50連分貯めれば、普通に天井いけちゃうレベルです。

50連分のジュエル(7500ジュエル)は2日もあればサクッと貯めることが出来ますし、最悪1万円分課金すれば入手可能です。

これは破格の好待遇と言えるでしょう。

で、実際にガチャ回してみたのですが、何というか回せすぎて面白いですよ。

だんだん感覚がマヒしてきて、10連が単発ガチャみたいな気分になってきます。

そして肝心の結果がこんな感じ。

f:id:hetaretonbo:20190901130835p:image
f:id:hetaretonbo:20190901130829p:image

少し見づらいかもしれませんが、☆3キャラは10体入手出来ました。

その中にはピックアップ対象のネネカ&クリスティーナも入っています。

本当はこれに加えてジュンやマコトがいれば大成功なんでしょうね。

軽く1回やっただけでもこんな結果になるので、31日にリセマラした人はもっと豪華な顔ぶれで始めているのかもしれません。夏休み最終日・・・ヤバいですね☆

ちなみに私が一番驚いたのは、これだけ回しても☆2キャラが全部揃わなかったこと。

f:id:hetaretonbo:20190901130901p:image

☆3程じゃないにしても、☆2キャラを狙って引くというのも結構難しいのかもしれません。

 

5.まとめ

以上、フェス限キャラが追加されたのでガチャを回してみた報告でした。

本当は31日中に記事を書きたかったのですが、当日は仕事が忙しくてプリコネRのスタミナ消化すらままならない状態でした。

本当はこの日の為にしっかり休みを取っていたのですが、体調崩して何人か欠勤した結果「トンボ君、出勤できるよね?」と上司に爆弾投げられたんですよね。

流石に「☆6とイベントとプリフェス来てるから嫌です!」とは言えず、泣く泣く出勤して働いてきましたよ。社会人の悲しいところです。

なのでリセマラとかの話題は完全に流行遅れかもしれません。でも、せっかくやったので・・・ということで書かせてもらいました。

本当は他にもイベントやら☆6実装やら書きたいことはたくさんありますが、一気に書いても仕方ないのでそれは別の機会に書こうと思います。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネRライフを!