トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】生放送が終わり2周年に思いを馳せる

f:id:hetaretonbo:20200214041604j:image
皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

2周年直前生放送が無事に終わりましたね。

怒涛の情報量と驚きの連続に生で見ていた人は圧倒されっぱなしだったと思います。

あ、ちなみに私は生放送の時間中ずーっと仕事だったので後からまとめサイトで内容確認した勢です(笑)

それでも全部確認するのに相当時間がかかりましたし、情報が多すぎて理解が追い付かない部分もチラホラ。

というわけで本日は生放送の中で私が気になった部分について書いていこうと思います。

 

 

お馴染みのキャンペーンは予想通り

まず、ドロップアップやデイリー系に関するキャンペーンについては予想通りでした。f:id:hetaretonbo:20200214041839j:image
f:id:hetaretonbo:20200214041841j:image

過去に1周年や1.5周年を経験しているので、恐らく来るだろうと思っていた物はだいたい開催されるみたいです。

意外だったのが「VERY HARDクエスト」のドロップアップが来ること。

f:id:hetaretonbo:20200214041859j:image
f:id:hetaretonbo:20200214041903j:image

今まではNORMAL&HARDだけだったんですが、今回はしっかりと星6の才能開花も絡めてくれました。

これは嬉しい誤算です。

とはいえ、先日実装された「マホ」を含め、現在実装されている☆6キャラは全て才能開花させてしまっています。

むしろ、同時開催される調査系クエスト3倍期間でプリンセスハート素材を集めないと色々とヤバそうです(詳しくは後述)。

 

無料150連ガチャは当然の様に熱い!!

全ての騎士君待望の毎日無料10連キャンペーンも当然の様に開催。

f:id:hetaretonbo:20200214042019j:image

流石はサイゲームズさん!そこに痺れる憧れる!そして少しだけ心配になる。

最大150連ってジュエル22500個配ってるのと同じですからね。

しかも例によって期間中の約2/3は☆3キャラ排出率2倍の「プリンセスフェス」と被っています。

f:id:hetaretonbo:20200214042041j:image

未ログイン期間中のガチャもしっかり回せますし、この期間中にプリコネRやってみようかなっていう初心者さん達も安心です。

期間中ならいつから始めても最大150連回せますしね!

princessconnectblog.hatenablog.jp

上の記事は昔無料10連ガチャを開催した時の物。

この時も超好条件でリセマラが出来たのでウハウハでした。

 

新しいフェス限キャラは・・・ペコ?

今回の生放送情報で一番予想外だったのが新しいフェス限キャラについて。

f:id:hetaretonbo:20200214042101j:image

はい、皆大好き腹ペコ姫のペコリーヌがプリンセスVer.で登場です。

f:id:hetaretonbo:20200214042117j:image

こんなの誰が想像出来たでしょうか?

一応、第二部開始時に流れるOP映像で羽根が生えたペコとユイがカッコ良く戦っているムービーは流れます。

f:id:hetaretonbo:20200214043311j:image

でも、どう見たってこれは最終決戦の場面でして・・・まさかこんな早くキャラとして実装されるとは予想出来ませんでした。

f:id:hetaretonbo:20200214042131j:image

個人的にはペコリーヌ大好き人間なので超嬉しいのですが、こんなに早く最終形態出してしまって良いのかと不安にもなります。

ぶっちゃけ、羽根付ペコは2.5周年辺りで「☆7解禁!」とかいって開放されても全然おかしくないと思っていましたし。

f:id:hetaretonbo:20200214042154j:image

てか、今の段階で出してしまうとキャラストーリーとかどうなってしまうんでしょうか?

物語の核心にはまだ迫れないでしょうし、色々と作るのが難しそうな気もします。

もしかしたら15日から解禁される第二部1章後半で出てくる可能性も0ではないものの、話の流れ的に・・・それとも前半ラストで出てきた敵を撃退するのに「これが私の真の力です!(宝物庫漁ったら出てきた)新しい王家の装備全力全開!」という感じで覚醒するのかも?(笑)

ちなみに、プリンセスVer.のペコが出てきたということは、残念ですがニューイヤーVer.のペコは実装されそうにありませんね。

あれはあれで楽しみにしていたので少々残念です。

 

ついにキャラ交換チケットが販売開始

グラブルをプレイしている者として、プリコネRにもいつかは来ると思っていましたが、予想より早く「キャラ交換チケット販売」が開始されるようです。

f:id:hetaretonbo:20200214042208j:image

まあ、プリコネRもキャラが増えてきましたし、良いタイミングだと思います。

もちろん制限はありまして、交換対象は「カヤ」までに実装された「恒常キャラ」のみなのです。

期間を考えるとクリスマスVer.イリヤと魔法少女Ver.カスミは対象外になりますね。

まあ、制限と言っても交換範囲は十分すぎるくらい広いですし、恒常キャラには優秀な性能を持つ娘も多いので十分に有用です。

ぶっちゃけ、古参プレイヤーなら「未所持の恒常キャラ」新規プレイヤーなら無料10連ガチャの結果を見てから「マコトorジュンを交換」ってのがセオリーになりそう。

課金前提ですが、新規勢がリセマラで無理にマコトを狙わなくて良くなったのはかなり楽になるかもしれません。

フェス限キャラとマコトを同時に所持しているアカウントを作るの結構大変ですしね。

 

新しい☆6はやっぱりあの3人!!

1.5周年で美食殿3人が☆6開放され、翌月にあの娘達が解放されなかった時点で予想はしていたのですが、2周年では「トゥインクルウィッシュ」の3人が☆6に才能開花します。

f:id:hetaretonbo:20200214042336j:image
f:id:hetaretonbo:20200214042339j:image

旧ヒロイン3人組は、やっぱりこのタイミング才能開花来ましたね!

f:id:hetaretonbo:20200214042354j:image
f:id:hetaretonbo:20200214042357j:image
f:id:hetaretonbo:20200214042351j:image

同時に3キャラ分開放するんじゃないかな~とは思っていましたが、予想が見事に当たりました。

上で書いた様に「VERY HARD」のドロップアップも来ますし、3キャラ分の才能開花と言っても比較的楽に進められるかなと。

まあ、私はオーブが地味に足りていないのでカツカツだったりしますが、ドロップアップ期間を利用してしっかり集める予定です。

 

新しいコラボイベントは・・・今月末⁉

今年のゲーム外コラボは大人気音ゲーの「デレステ」とのコラボに決定!!

f:id:hetaretonbo:20200214042416j:image
f:id:hetaretonbo:20200214042413j:image

f:id:hetaretonbo:20200214042448j:image

私も最近後輩に勧められて(というかプリコネやらせる交換条件に)始めたのですが、意外とカッコいい曲とか可愛い曲があって面白いゲームでした。

ちなみに私の推しは「高森藍子」ちゃんです。

f:id:hetaretonbo:20200214042501p:image

まあ、音ゲーが超絶苦手なので、後輩に教えてもらった「放置編成」とかいうのを無理やり作ってヌルゲープレイしていますが(笑)

f:id:hetaretonbo:20200214042512p:image

話が盛大に逸れましたが、どうやらコラボキャラもしっかり登場する模様。

f:id:hetaretonbo:20200214042534j:image
f:id:hetaretonbo:20200214042532j:image
f:id:hetaretonbo:20200214042529j:image

この3人の中ではクールな「しぶりん」が好きですね。

グラブルとコラボした時も彼女ばかり使ってました。

ちなみにこのデレステコラボ、何と今月末(2月29日)から開始します。

f:id:hetaretonbo:20200214042419j:image

1周年の時は「リゼロコラボを鋭意製作中!!」という情報だけだったのに対して何とも素早い開催に驚きを隠せません。

これ、新規の方とかイベント参加間に合うのかな・・・とちょっと不安になりますが、色々キャンペーンもありますしHARDボス倒すくらいは何とかなるでしょう。

 

まとめ

以上、生放送で個人的に気になった情報についてでした。

他にも「クリスティーナの専用装備実装」とか「クランバトル4段階目実装」とか「ルナの塔スキップ機能」とか気になる情報が盛りだくさんでした。

f:id:hetaretonbo:20200214042705j:image

ぶっちゃけ頭の中で処理出来ていないので、実装されたら少しずつ消化していこうと思います。

とりあえずは15日より解禁される新エリアの攻略と装備集めからですね。

その後はユイ達を☆6にするピュアメモリーピース集めでしょうか。

新キャラのプリンセスVer.ペコリーヌは最速で入手したいところなのですが、無料10連期間を考えると10日間(フェス期間中)は我慢するのが最善手。

まあ、我慢出来なくなったら引いてしまうかもしれません(笑)

それとは別に初心者の方と目線を合わせた事もやってみたいと考えていて、久しぶりにプリコネR最初からスタート企画でもやろうかなと。

とは言っても今回は縛りプレイとか難しいことはやらず「プリコネRのデータが消えたぞ!最初からやらなくてはいけないぞ!さあどうするぞ⁉」な感じでやる予定です。

プリコネR経験2年分の知識を持ったまま2周年からプリコネRを全力で始めたらどうなるのかって感じですね。

ちなみに、素振りとして適当にリセマラしたデータを5日間くらい遊んでみたのですが、現在のプレイ環境が恵まれすぎているせいもあって本当にサクサク進みます。

今は「フレンド機能」とかいうチート機能もありますし、初心者さんでもすぐにNORMALクエスト制覇くらい出来そうですね。

はてさて、どうなることやら。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネRライフを!