皆さんこんにちは。
ヘタレ人間のトンボです。
本日より開催された5月クランバトル。
クラン同士がボスに与えたダメージの合計を競うという、果てしなく厳しい戦いの日々が始まってしまいました。
私はマイペース組なので、あまり最大ダメージとかは気にしない方なのですが、ガチでやっているクランに所属している人達は毎日大変なんでしょうね。
クランバトルの良いところはボスに対するアタック回数が全プレイヤー平等で3回しかないところだと私は思っています。
だからこそ、その3回に全力を尽くせますし、無駄に何度も挑戦しなくていいのでライトユーザーにも安心です。
これが某空のゲームみたいに走り続けなくてはいけない系のイベントだったら、心が折れてしまう人もいそうですしね。
そもそも、アタック挑戦権がスタミナ消化でしか入手出来ない(スタミナ300消化でボスを一回殴れます)以上、無制限に殴れてしまうとスタミナ回復にジュエルをガンガン砕ける人が圧倒的に有利になってしまいますし、上位クランに入っている人は強制的に課金させられるなんてことにもなりかねません。
なので、クランバトルの3回アタック制度は本当に良く考えられたシステムだと思います。
話が大幅に脱線しましたが、今回のクランバトルから少しだけ仕様の変更がありました。
仕様変更と言ってもバトル内容に関わることではなく、より遊びやすいようにレポート等の項目が見れるようになったり、与えたダメージ割合の表示変更だったりします。
まず、今まではクランメンバーが与えたダメージしか表示されていなかったバトルログからレポート内容の確認が出来るようになりました。
この機能が非常に便利で、他のメンバーが与えたダメージと配分を参考に出来るので、クランバトルの編成が組みやすくなっています。
もちろん、同じ編成にしたからと言って同じダメージが与えられる訳ではありませんが、PT編成で困っている初心者メンバーの方やダメージが伸び悩んでいる人達には有用な情報になります。
自分でダメージレポートを見忘れた時の保険にもなりますしね(笑)
次に各ボスに与えたダメージの配分表示が従来の「ボスのHPを基準に与えたダメージ割合を表示」から「1位のクランメンバーが与えたダメージを基準に自分がボスに与えたダメージ割合を表示」に変更されました。
こちらは正直あまり気にしたことが無かったのですが、そのボスに対してメンバーがどれくらい貢献しているかを一目で見る事が可能になったので、大所帯のクラン等では結構重要になってくるのかもしれません。
とはいえ、大人数で叩けば一気にボスを倒してしまうことも多いのがクランバトルなので、ダメージレポートの数値が悪かったからと言って特に何か問題があるというわけではなく、あくまでも参考になりますよって程度だと思います。
最後に今回のクランバトルにおけるランキング報酬ですが、回復キャラのチカがメモリーピースとして入手出来るようです。
チカ自身がかなり優秀なキャラになっているので、ここでメモリーピースを入手したいところです。
ただ、大量獲得できるのは上位ランキングに入賞したクランになってしまうので、クランバトルを頑張ってチカを才能開花する!といったことは難しいと思います。
私もチカのメモリーピースは欲しいですが、こればかりはどうしようもありませんね。
さて、私も3回の挑戦権を入手してクランバトルに参加してみました。
初日なのでボスもあまり強力ではありませんし、とりあえずオーソドックスなPT編成での挑戦になります。
1回目はメンバーからジュンを借りてのテンプレPT。
UBを撃つタイミングさえ間違えなければ、クリティカルが出なくても結構なダメージが出るみたいですね。
本気で最大ダメージを狙っているプレイヤーさん達は、カオリ等の一撃が大きいキャラのUBがクリティカルになるまでリタイアを繰り返すクリティカル厳選と呼ばれている苦行をやっているみたいなので、私も真似してみようかと考え中です。
2回目はサブ垢からマコトを借りての物理PT。
最近お気に入りのシオリとミミを入れてみました。
UBを撃つタイミングを試行錯誤しているうちに間違ってタイムアップしてしまったのですが、シオリのUBを1回分撃たずに終わってしまったので、本当ならもう少しだけダメージが伸びたと思います。
ダメージレポート見て驚いたのですが、アリサよりもシオリの方が合計ダメージが多いんですね。
UB一撃の威力は完全にアリサの方が上なのに、細かく攻撃するシオリの方が最終的に勝ってしまうとはプリコネRは奥が深いです。
3回目は手持ちのみで魔法特化PTを組んで挑んでみました。
予想はしていましたが、やはりキョウカが加わったことで最大ダメージが大幅に上昇しています。
前回のクランバトルでは30万前後しか出せなかったダメージが、38万くらいまで増えていますからね。
まあ、私のUB撃つタイミングが下手くそなだけで、本当ならもう少しいったんじゃないかと思ってたりします。
キョウカの才能開花や装備を揃えてRANK9まで上げる事が出来れば、もう少しダメージは伸びそうです。
というわけで、1日目の合計ダメージはこんな感じになっています。
叩いた相手が全てワイバーンだったのでメイン・サブ共に結構なダメージを稼げましたが、敵が強くなってくるとダメージがガクッと下がりそうで怖いですね。
特に2周目以降は敵の強さが跳ね上がるとの噂なので、さらに厳しい戦いが続きそうです。
とはいえ、そもそも私の所属しているクランは期間内に1周目のラストボスまでいけるかいけないかという程度なので2周目の心配は無用なんですけどね!
以上、5月のクランバトル初日を終えた感想でした。
編成の参考等にはならなかったと思いますが、こんな感じで楽しんでいますってことが伝われば幸いです。
クランバトル向けのキャラが揃っていない人や、レベルが足りなくてメンバーから借りる事が出来ない人にとっては少し厳しいイベントかもしれませんが、戦力が整ってくるとクランバトル自体はかなり面白いイベントになっていますので、今回ダメでも来月頑張る!くらいの気持ちで楽しんでいきましょう。
では、本日はこの辺で。