トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

明日からのクランバトルに向けて

f:id:hetaretonbo:20180521111318j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

明日から毎月恒例行事と化したクランバトルが始まりますね。

リリース初期からプリコネRを始めていた人にとっては3回目の開催になるでしょうか?

上位ランキングに食い込むようなクランは人員獲得争いに必死みたいですが、私はまったり少数派なので今回もマイペースにやらせて貰う予定です。

とはいえ、必要最低限の戦力は整えておかないと数少ないクランメンバーに迷惑をかけるので、一応準備だけは進めております。

育てていたのは初期開催時から使用しているキャラが中心。

princessconnectblog.hatenablog.jp

上の記事は2か月前に書いた物なので若干情報が古いですが、クランバトルの形式が大きく変わらない限りはそのまま使えるかなと思っています。

 

今回のクランバトルに向けて私が育てたのは物理火力PTに使うマコト・カオリ・ミツキの3人。

育てたと言ってもそれぞれ才能開花させただけですけどね。

f:id:hetaretonbo:20180521111344p:imagef:id:hetaretonbo:20180521111358p:imagef:id:hetaretonbo:20180521111410p:image

ダンジョンコインでメモリーピースが取れるミツキは何とか☆5まで、他の二人は獲得条件が厳しくて☆4止まりとなってしまいました。

まあ、それでも前回よりは能力もかなり上がっていますし、少しでも大きなダメージを与えてくれることを期待しています。

残念ながらスズナやアリサ等は才能開花させる余裕がなかったので☆3のままですが、この子たちまで才能開花させるとなると、どれだけ女神の秘石があっても足りません。

f:id:hetaretonbo:20180521111941j:imagef:id:hetaretonbo:20180521111946j:image

ガチャ回せば一気に手に入るとはいえ、今月はお財布事情も厳しいのでグッと我慢ですね。

 

もう一つ試してみたいと思っているのがキョウカを加えた魔法特化PT。

f:id:hetaretonbo:20180521111954j:image

以前から私は3回アタックのうち1枠を魔法PTに割いていたのですが、単体魔法アタッカーのキョウカが加わったことで以前よりもダメージを出せるのではないかと考えています。

以前まで使っていたPTがコチラ。

f:id:hetaretonbo:20180521112003j:image

この編成からユイの枠をキョウカに変えて挑んでみようと思っています。

f:id:hetaretonbo:20180521112013j:image

中衛のコッコロを前衛扱いで配置してしまっている関係上、敵のダメージ次第ではユイを戻さなければいけない可能性もありますが、とりあえず序盤の相手だったらこれで十分かなと。

一応、アカリの変則ヒールもありますしね。

この編成で40万ダメージくらい出せれば、今までクランバトルで魔法PTは役立たずと言われ続けた汚名を払拭出来ることでしょう。

 

他にも試してみたいキャラが何体かいるのですが、最近実装された装備の収集が完全に間に合っていません。

やはり欠片の必要数30個というのは難関ですね。

本日まで開催しているイベントにスタミナを割いていたというのもあるのですが、1体の装備をフルで揃えるだけでも相当回数クエストを周回しなくてはいけませんし、ジュエルがいくらあっても足りないです。

NORMALクエストドロップ2倍が来ればかなり改善するので、私はそのタイミングで一気に揃えてしまおうかと計画中です。

特に今回のストーリーイベントで育成が進んだミミは☆5が射程圏内に入ったので、出来ればクランバトルで使ってみたいとか考えています。

f:id:hetaretonbo:20180521112026j:image

見た目と違ってパワフルですからね、このウサギ娘。

アタッカーが不足している私には貴重なダメージソースなのです。

 

以上、明日からのクランバトルに向けてでした。

毎日チマチマとプレイしていれば確実に強くなるのがプリコネRの良いところですが、その分ライト層との差が開きやすいゲームでもあります。

クランバトルに関しても、始めたばかりの人が一気に高ダメージを叩き出すのは億万長者以外不可能なので、初心者の方はあまり焦らず、まずは参加して流れを掴むくらいの方が気楽に楽しめます

私も最近はプライベートの方が忙しくてプリコネRが疎かになりがちなのですが、マイペースなりに今回のクランバトルも楽しんでいくつもりです。

 

では、今日はこの辺で。