プリコネR道中記

~プリコネRを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】カルキノス3段階目に弓主体の編成でもなかなか良いダメージが!?ついでに魔法編成でも行けるかもしれない希望が見えてきました!!

f:id:hetaretonbo:20200628124301j:image


皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボ@HetareTonboです。

 

今月のクランバトルも残すところ後2日。

開催期間中は編成や凸のタイミングなど考える事が多くて、時間があっという間に過ぎてしまいますね。

というわけで本日は、3段階目のカルキノス戦について改善出来た部分を書いていこうと思います。

 

 

ユカリさんのUBに関する補足

昨日、3段階目のスピリットホーン戦でユカリのUBを連打しないとスタン&吹き飛ばし攻撃に間に合わない!と嘆いていたのですが、よくよく見たら私の使っていたユカリさんが・・・。

 

f:id:hetaretonbo:20200628124319p:image

 

はい、RANK16まで上げていたのを完全に忘れていました。

 

RANK14から15に上げる際、ユカリさんは「TP消費削減」というステータスが少しだけ下がるのですが、その「少しだけ」が今回みたいな微妙なズレを引き起こします。

だからプリコネの攻略サイト様には「推奨装備RANK」なんていうページがあるわけですね。

 

もう、いっそのことランクアップのシステム自体を見直せばいいと思いますよ(装備最大強化時のステータスに上乗せ方式で良いじゃないですか)

 

 

弓キャラ主体の編成でもダメージ出ます!

自分の失敗談に関する言い訳はこの辺にして本題。

私のクランは相変わらず3段階目のボスと戯れているのですが、5体目のボス「カルキノス」戦で弓キャラを主体にした編成がなかなか良い感じだとの話を聞いたのです。


f:id:hetaretonbo:20200628124358p:image

 

実際、戦闘ログを見てみるとメンバーさんもそんな感じの編成を使って700万~800万ダメージを出しているようで、ちょっと気になったので試してみました。

 

使用する編成はコチラ。

 

f:id:hetaretonbo:20200628125314p:image

 

攻略サイト様等で「クリス&レイ温存フルオート編成」と書かれているものですね。

フルオートで800万弱のダメージが出るみたいなのですが、本当にこの編成で出るんでしょうか?(単体ボス相手にウヅキとか入っていますけど大丈夫なのかな?)

と、物は試しでやってみたところ・・・。

 

f:id:hetaretonbo:20200628124619j:image
f:id:hetaretonbo:20200628124622p:image

 

想像以上にダメージが出た!?

 

いや、これむしろ私が昨日まで使っていた「なんちゃってフルオート編成」よりもダメージ出てますよ(水着スズナの育成不足で700万くらいしかダメージ出せていないので)

 

幸い、この編成に使うピースとして私は「ウヅキ」などのキャラは所持していますし、水着スズナはメンバーさんがサポートにフル強化を置いてくれていますのでそちらを使えます。

 

f:id:hetaretonbo:20200628125509p:image

 

しかも、クリスやレイを温存出来るので他のボスに凸する時も編成キャラを柔軟に対応出来るのが素晴らしいですね。

 

「単体ボス相手にウヅキ入っている編成とかダメージ出るのかな?」とか考えていた自分が情けないです(地味にウヅキってクランバトルの色んな編成に食い込んでくるんですよね)

 

 

編成を色々変えてみたよ

さらに、メンバーさんに教えて貰ったのですが「ウヅキ」の枠を他のキャラに変えても結構いけるみたいです。

メンバーさんはマジカルVer.シオリに変更して戦っていました。

 

f:id:hetaretonbo:20200628124721p:image

 

こちらも試してみましたが、ウヅキ入りの編成に負けず劣らずダメージが出ます。

 

f:id:hetaretonbo:20200628124801p:image
f:id:hetaretonbo:20200628124806p:image

 

シオリのバフ効果がかなり効いていますね。

 

ちなみにこの編成のメインアタッカーはもちろん「水着Ver.スズナ」なのですが、いっそ「Wシオリ編成でいけるんじゃない?」と思って変更してみたところ・・・。

 

f:id:hetaretonbo:20200628124855p:image
f:id:hetaretonbo:20200628124851j:image

 

クリティカル運次第ではありますがコチラも意外とダメージが出ました。

フルオートではなくマニュアル操作になっていますけどね。

少なくとも私が昨日まで使っていた編成よりは全然マシです。

 

「水着スズナもプリンセスコッコロも持っていないよ!」「どちらかしかサポート借りられないよ!」と言う場合には試してみるのも一興かもしれません。

 

 

魔法編成にも希望が見えて来た

ついでに「カルキノス相手に魔法編成は(才能開花的な意味で)無理かな~」と昨日までは思っていたのですが、こちらも意外となんとかなりそうな希望が見えてきました。

というのも、これまたメンバーさんが使用していた編成が自分でも組めそうな感じだったからなんですよね。

 

3段階目のカルキノス戦で良く使われているのはこちらの編成。

 

f:id:hetaretonbo:20200628124932p:image

 

条件を満たせば超高火力なニューイヤーVer.キャルを生かすために、クリスマスVer.チカがひたすら精霊を召喚してカニに食わせ続けるという何とも面白い編成です。

上手くやれば1500万ダメージくらい出るみたいなんですが、私の手持ちでは致命的に才能開花の段階が噛み合いません。

 

クリスマスVer.チカもプリンセスVer.コッコロも☆5まで育てちゃってますからね。

 

f:id:hetaretonbo:20200628124959p:image
f:id:hetaretonbo:20200628124953p:image

 

一応、サポートには☆3のクリスマスVer.チカやプリンセスVer.コッコロを置いてくれているメンバーさんがいるので、どちらか片方だけなら何とかなるのですが・・・。

 

なかなか上手くいかないのでカニさん相手に魔法編成を半ば諦めていたところ、プリンセスVer.コッコロの枠を水着Ver.サレンで代用しているメンバーさんを発見。

 

これなら・・・私でも出来るかも!?

 

と思い至ったのでさっそく実戦。

 

f:id:hetaretonbo:20200628125046p:image

 

プリコロの枠を自前の水着Ver.サレンに変更し、サポートで☆3クリスマスVer.チカを借りてみたところ・・・。

 

f:id:hetaretonbo:20200628125104j:image
f:id:hetaretonbo:20200628125108j:image

 

1300万ダメージ出ました!(笑)

 

「この編成でも1000万超えのダメージ出せるの!?」と叫んでしまったのは内緒。

 

しかも、ややこしいTLを覚える必要もなく、一番最初に「ネネカを連打でUB発動→後はニャルを打つべし打つべし」という超簡単操作。

これなら記憶力に乏しい私でも何とかなります。

 

もちろん、ニャル様の機嫌次第でクリティカル量は変わりますし、毎回1300万が出る訳でありません。

ただ、10回程試行してみても1000万ダメージ以下は出ませんでした。

これは、私もカニさん相手の魔法編成に光が見えて来たんじゃないでしょうか!

 

素晴らしい編成を教えてくださった(というか私が勝手にパクったのですが)メンバーさんには感謝しかありません。

これでスコアにも少しは貢献出来るかなとホッと一安心です。

 

 

まとめ

以上、カルキノス3段階目の編成に関する進展でした。

弓キャラ主体の編成は見た目はネタ編成なのに想像以上のダメージが出て非常に面白いです。

遠くからバシバシと射抜かれるカルキノスさんがちょっと可哀想になります。

しかし、水着Ver.スズナは専用装備実装で本当に強くなりましたよね。

 

f:id:hetaretonbo:20200628125159p:image

 

UBの連射はもちろん、通常スキルであれだけダメージを叩き出せるとなると、今後のクランバトルでもスタメン入りしてくる可能性が十分にあります。

特に今回は前衛キャラをスタンやら吹き飛ばしやら氷結やらで潰しにかかってくるボス(3~5体目全部そうですね)が多く、アタッカーを後衛に置く場面が多く見られます。

 

現状、後衛キャラの中でも最高火力を誇る水着Ver.スズナさんが活躍するのも当然かもしれません。

 

そして、半ば諦めていたカニさん相手の魔法編成凸が成功したのは非常に嬉しい誤算です。

「才能開花しちゃってるし今回は仕方ないよね~他の編成考えようっと」と最初から魔法編成度外視していた昨日の私をぶん殴りたいです(笑)

 

昨日の時点で気付いていればもう少しスコアも伸びていたんですけどね・・・不甲斐ないリーダーで本当に申し訳ない。

クランバトルは明日で最終日を迎えますが、最後まで頑張っていきたいと思います!

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!