トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

プリンセスコネクト!Re:Diveについて簡単に語る

f:id:hetaretonbo:20180301052629j:image

最近はラノベでもアニメでも異世界物が大流行しています。何度も死に戻って女の子を救ったり、スマホ片手に異世界に転生してみたり。異世界で食堂や居酒屋を開く何ていうのも流行っているみたいですね。

 

どうでもいい話はとりあえず置いといて、今日から本格的にブログを書いていこうと思います。

ブログのテーマは色々悩んだのですが、自分がハマっているゲームが一番いいかなと思い、最近のマイブーム「プリンセスコネクト!Re:Dive」(以下プリコネR)に決定。

f:id:hetaretonbo:20180301052736j:image

ブログのタイトルも「プリコネR道中記~美食で繋がる物語~」に変更しました。

このゲームはグラブルやシャドバでお馴染みのCygamesさんの最新作。

2月15日リリースということで、ゲーム開始から日は浅いですが、魅力的なキャラクターとグリグリ動くアニメーション、意外と鬼畜なクエスト難易度で様々な方面から人気を博しているようです。

 

ちなみに名前に「Re:Dive」とある通り、このゲームはかなり前にリリースされた「プリンセスコネクト!」というゲームの続編に当たります。

私もタイトルだけは知っていたのですが、前作は未プレイです。

 

残念ながら前作はサービス終了しているので、ストーリー等を知りたい人は同社から発行されている漫画を読むか、有志の方が運営しているサイトでストーリーを読み漁るしかありませんね(私は漫画で予習しました)。

f:id:hetaretonbo:20180301052809j:image

かなりしっかりとストーリーを説明してくれるので、前作未プレイの方にはオススメです。

 

さて、せっかくなのでプリコネRがどんなゲームなのかを私の主観100%で語ろうと思います。

まずこのゲームの目的ですが、

「自分だけのハーレムを作る事」

この一言に尽きます。

別に変な意味ではなく、それが目的なんじゃないかと錯覚させるような内容なのです。

登場人物は全て可愛い女の子で、ほぼ全員主人公に好意的。

中には病的に主人公に尽くしてくれる女の子もいて、こんな異世界生活を送ってみたいと憧れるくらいです。

f:id:hetaretonbo:20180301054129j:image

まあ、実際には知り合った女の子と協力してクエストを攻略していくという図式なので、ハーレム云々は私の個人的感想ですね。

登場キャラの数は初期段階でかなりの数がいますので、どんな方でも1人か2人はお気に入りのキャラが見つかるんじゃないでしょうか。

 

ゲームとしては比較的オーソドックスなRPG形式ですが、ジャンルに「アニメRPG」と書かれているだけあって、ストーリーからバトルまで、これでもかというくらいアニメーションが使われています。

f:id:hetaretonbo:20180301054902j:image

必殺技を撃つ度に入るカットインを眺めているだけでも楽しいですね。

 

ゲームの主軸となる戦闘はセミオートを採用していて、ゲージが溜まることで撃てる必殺技「ユニオンバースト」のみプレイヤーの好きなタイミングで使うことが出来ます。

通常攻撃やサブスキルは基本的にキャラクターが自動的に使ってくれるので、アレコレ操作しなくていいという点は楽ですね。

もちろん、ユニオンバーストを含めて全てCPU任せにするフルオート機能も完備。

ただし、ゲージが溜まったら撃つという単純ルーチンになってしまうので、高難易度クエストに挑む時は手動で操作することになりそうです。

 

キャラクターの強化はクエストクリア時に入手した装備品で行います。

f:id:hetaretonbo:20180301053009j:image

個別に設定されている6個の装備を全て整えることでキャラのRANKが上昇していき、ステータス上昇やスキルの習得が出来ます。

他のゲームで言うところの覚醒素材や進化素材がこの装備システムですね。

 

もちろん、キャラクターにはレベルの概念が設定されています。

このレベルはプレイヤーレベル以上には上げられないようになっているので、基礎レベルを上げる場合は地道にクエストをこなしてプレイヤーレベルを上げていくしかありません。

f:id:hetaretonbo:20180301053028j:image

強化素材だけゲットすればすぐに育成完了!とならないところがプリコネRのやり込み要素を深くしていますね。

 

ちなみに、レベルアップで上昇するステータスよりも装備やランクアップで上昇するステータスの方が伸び幅が大きいので、早くキャラを強くしたい場合は装備をしっかり集めることが重要になります。

 

また、特殊なアイテムを集めることで「才能開花」と呼ばれる特殊強化が可能になります。

f:id:hetaretonbo:20180301053056j:image

簡単に言えばキャラの上限突破ですね。

才能開花に必要な「メモリーピース」は高難易度クエストのドロップや特別なアイテムとの交換で入手可能。

アイテムを集めれば、全てのキャラが最高レアリティまで才能開花出来るので、お気に入りのキャラを徹底的に育てる事が出来ます。 

f:id:hetaretonbo:20180301054206p:image

キャラのレアリティは☆1~☆5まであり、☆3以上で個別イラストが解放、☆5まで上げれば一部のスキルがさらに強化されます。

f:id:hetaretonbo:20180301053126j:image

流石に☆5まで強化するとなると途方もない道のりですが、好きなキャラをとことんまで育てられるというのは素晴らしいシステムですよね。

 

こんな感じで育成したキャラクター5人でクエストを進めていきます。

キャラクターにはそれぞれ前衛・中衛・後衛物理タイプ・魔法タイプ等が設定されているので、キャラクターの組み合わせがクエスト攻略の鍵となります。

最初はゴリ押しでクリア出来るのですが、後半になるとバランスを考えて組み合わせないとすぐに詰んでしまうので注意です。

 

他のコンテンツとして、他プレイヤーのPTと戦う「アリーナ」。 f:id:hetaretonbo:20180301054956j:image

自分の手持ちキャラ全てをフル活用して進める踏破型クエストの「ダンジョン」f:id:hetaretonbo:20180301055013j:image

3PTを駆使して戦う「プリンセスアリーナ」等、盛り沢山の内容となっています。f:id:hetaretonbo:20180301055028j:image

また、他のプレイヤーと協力して行う「共闘」「クランバトル」等の実装も予定されているので、今後が非常に楽しみなゲームです。

 

以上、プリンセスコネクト!Re:Diveの紹介でした。

私の拙い文章でプリコネRの魅力が伝わったかはわかりませんが、もし一人でもプリコネRプレイヤーが増えてくれたら嬉しい限りです。

 

では、本日はこの辺で。