トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

上司命令から始まるブログ生活

ある日、真面目に仕事をしていた私に上司がこう言いました。

「お前、前に無趣味だって言ってたけど、それだと成長しないぞ!」

私から言わせて貰えば、毎日パチンコやらスロットやらにお金をつぎ込んでいる周りの先輩達が趣味に生きているとは思えないのですが、そこは悲しいサラリーマンの性。

「自分でも自覚はしているんですけどね。何か良い趣味ありますかね?」

当たり障りのない返答をしないと機嫌を損ねるので、無難な答えを返してしまいます。

「そうだな~、お前確かゲーム好きだったよな?じゃあブログでも書いてみろ」

確かに私はゲームが大好きです。

家庭用ゲーム機からスマホアプリまで、結構幅広く色んな物をやっています。

しかし、上司に言わせればゲームは時間の無駄で趣味にはならないんだそうです。

なんて理不尽な・・・と思わなくもないですが、そこは価値観の違いというやつですね。

「ブログって、ネットで書く日記みたいなものですよね?」

軽い知識は私にもありましたが、youtube等の動画投稿が全盛期の現在、ブログは既に廃れた文化という認識でした。

「俺も詳しくは知らないんだけど、ブログを書くと部下の成長に役立つんだとさ」

余計なお世話ですとは口が裂けても言えませんが、恐らく上の方から部下の成長を促す方法でも考えろと言われたんでしょう。

普段からビジネス書籍等に書かれていることを鵜呑みにしやすい上司なのです。

【部下 成長 方法】とかネットに打ち込んで出てきた情報じゃないかと思います。

「毎日書けるかはわかりませんが、ちょっと自分でも調べてみますね」

もちろん、この時の私にはブログを書く気など皆無だったのですが、体裁を保つ為にも無難な返答をしておきました。

「おお!そうか!お前のことだからあまり期待はしていないが、頑張れよ!」

いつもいつも一言が多い上司です。

期待していないのなら声かけなきゃいいのにと思わなくもありません。

何にせよ、それで満足した上司は自分の仕事に戻っていきました。

私も自分の仕事に戻りながら少し考えます。

(確かに最近惰性でゲームやってるだけだし、新しいことを始めるのも悪くない)

そこから休憩時間にブログについて色々と調べてみました。

ブログを開設すること自体はそこまで難しくないみたいです。

現在自分がやっているゲームのブログも調べてみましたが、ゲームブログというジャンルだけでも結構な数があり、読んでいて面白い物もかなりあります。

なるほど、確かにこれなら自分の趣味(上司には全否定されているゲーム)のことを日記として書いていくくらいなら何とかなりそうです。

ちょうど、最近始めて少し面白いと思ったゲームがあるので、それを題材にブログを書いていけばいいですね。

というわけで、私は今この記事(?)を書かせてもらっています。

読み直してみると堅苦しい文章で自己紹介にすらなっていませんね。

そもそも、自分で考えて文章を書くなんて、学生の頃にやっていたモバゲーの日記以来なので、色々と手探り状態です。

他のブロガー(ブログを書いている人のこと?)さんの記事を参考にしようと思ったのですが、レベルが高すぎて私には意味不明でした。

まあ、私は私のペースで頑張っていければいいかなと。

こんな私ですが、もし読んで頂ける方がいたのなら嬉しいです。

アドバイスやコメントを頂けるとさらに嬉しいです。

上司命令から始まるブログ生活ですが、どうぞよろしくお願いします。