皆さんこんにちは。
ヘタレ人間のトンボです。
お空のゲームでようやく古戦場が終了しました。
時間が取れたので久しぶりにブログ更新です。
と言ってもプリコネはスタートからグダグダな感じで始まったクランバトルについてしか書くことが無く…。
来月の新イベントまではまったりムードかなとか個人的には思っています。
クランバトル開催中!
というわけで4月のクランバトルが開催中です。
今月は新仕様が実装されて初めてのクランバトルということで期待していたのですが、その仕様が足を引っ張ったのか初日から不具合続出でいきなり閉幕。
1日目が完全カットされた形で進んでおります。
しかも、結局不具合は完全に直らなかったらしく、現在も発生する可能性があるとか無いとか。
実際に私は被害に遭っていないのですが、メンバーさんの中には合計スコアがわけのわからない数値になっている!と教えてくれた方もいました。
うーむ…こうもグダグダだとモチベの維持も大変ですね。
なので今月はあまりスコアは気にせず、楽に凸出来る編成組んで叩いております。
初日は飛ばされてしまいましたので2日目からになりますが、私の凸状況はこんな感じ。
基本は叩けそうなボスを叩いております。
2日目なんて2段階目のボスを叩いて楽してますからね(それで良いのかリーダー!)
しかも、3日目の1凸目(ミノタウロス戦)
自分では模擬戦のつもりで仕事の休憩中に攻略サイト様のTL試していたんですが、帰宅した後に見たらしっかり本戦に反映されてました…。
ヤバいヤバい…これ一番やっちゃダメなやつだ。
流石に気を抜きすぎな気がするので、残り2日間は注意してやろうと思います。
新機能の使用は?
今回のクランバトルをグダグダにした原因でもある新機能。
実装前は「これでクランバトルが楽になるぜ!」とか思っていました。
蓋を開けてみると…。
全く使わない!!
はい、驚くほど使わないです。
試しに使ってみようかとも思ったんですが、そうすると盤面の進行が止まることを考えてしまうと使う気になれませんでした。
そもそもこの機能、4段階目や5段階目のボスを倒せない人への救済策だと私は思ってます。
つまり4段階目ボスを殴れる人はそっち殴った方が良いんですよね。
倒した時の討伐報酬もメンバー全員に出るしね!
ただ、この機能自体は別に悪い物だとは思っていなくて、例えばどうしても2編成しかまともに叩ける編成が組めない人とかには非常にありがたい機能なんじゃないかなと思ってるんですよ。
私も経験あるのでわかるのですが、始めたばかりの時ってキャラの育成自体が追いついていなくてまともに編成を組めなかったりします。
どんなに絞り出しても2編成!3編成目は神風特攻で散る!みたいな状況が結構あるんですよね。
そういう時に難易度変更で1段階目とか2段階目とかのボスを叩けるってだけでもかなり変わってくると思います。
クラン全体を見てもその方がスコア稼げてありがたいんじゃないでしょうか?
今はまだ不安定な難易度選択機能ですが、安定して使用出来る様になったら面白いのかもしれませんね。
来月あたり、私の隠し子を適当なクランに潜入させて実験してみようかな(笑)
無料10連ガチャの結果
更新止まっていた間の無料10連ガチャ結果。
20連目と30連目になります。
ガチャ自体はネアさんピックから変わっていませんので、あわよくば出てくれないかな〜と狙っているんですが…。
掠りもしませんね(というか虹が無い)
通常確率ですし、そう簡単にはいきません。
とか思ったらサブ垢の方は10連で引き当てたり。
ま、まあ…ネアさんは絆ストーリーさえ読めれば良いので、サブ垢だろうと引いていれば良いのさ!(笑)
では、本日はこの辺で。
皆様良きプリコネライフを!