トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】リゼロコラボが復刻!?忘れられていた伝説のイベント登場は個人的に嬉しい!

f:id:hetaretonbo:20201109193456j:image


皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボ@HetareTonboです。

 

先日のお知らせ更新で次回復刻イベントの告知が入ったのですが、今回復刻するのがまさかの「リゼロコラボ」だったんですよ!

 

f:id:hetaretonbo:20201109193515p:image

 

完全に忘れられていたと思ったこのイベントが復刻されるのは個人的にかなり嬉しいですね。

というわけで本日は復刻するリゼロコラボについて書いていこうと思います。

 

 

リゼロコラボってなんですか?

説明不要だと思いますが、リゼロコラボというのは人気ライトノベル「Re:ゼロから始める異世界生活」とプリコネのコラボになります。

 

f:id:hetaretonbo:20201109193550j:image

 

始めてイベントが開催されたのが去年の6月くらいだったでしょうか?

 

 

コラボイベントの情報自体は1周年記念の時に発表されていたのですが、実際に開催されるまでには結構時間がかかったんですよね。

 

私はこのイベントを非常に楽しみにしていまして、このイベントの為だけにガチャを引くためのアカウント(主人公の名前をスバル君にして)を作成したほどです。

 

ちなみにこれには「メイン垢でコラボキャラ引けなかった時にサブ垢で引ければ絆ストーリーは読めるよね?」という打算が含まれているのは内緒(笑)

 

 

幸い、メイン垢の方でもコラボキャラは全員入手出来たのですが、コレはコレで企画としては面白かったかなーと今では思います(ジュエルを全く使わずに貧乏プレイしたのは初めてでしたし)

 

 

延期になってたリゼロコラボ

普通にイベントであれば1年後に復刻開催されるのがセオリーなのですが、リゼロコラボだけはなぜか復刻が見送られていました。

 

 

もちろん、コラボキャラの復刻も無く、かつてリゼロコラボをやっていたという話を聞いていた新規プレイヤーの方々を絶望の淵に追いやったとかなんとか。

 

私自身もリゼロイベントの復刻を楽しみにしていた(正確にはコラボキャラの専用装備実装を楽しみにしていた)ので、非常に残念に思っていました。

 

そんなリゼロイベントが今月復刻するそうなのです!

 

 

リゼロイベント復刻開催!

半年近くの期間を空けて、今月リゼロイベントの復刻が決定しました。

 

f:id:hetaretonbo:20201109193639j:image

 

なんで復刻が延期されたのかは私にはわからないのですが、復刻してさえくれれば別に理由なんてどうでも良いのです。

 

さらに今回はコラボキャンペーンとしてログインボーナスとかも同時に開催。

 

f:id:hetaretonbo:20201109193654j:image

 

ジュエルが貰えるだけではありますが、先日のガチャで大爆死している私にとっては非常にありがたいボーナスです。

 

また、復刻期間はデイリーミッションで貰えるスタミナも「100⇒200」と2倍になるキャンペーンもありますので、イベントを必死に周回してコラボキャラをゲットしておきたいところですね!

 

f:id:hetaretonbo:20201109193712j:image

 

ちなみに、リゼロコラボで限定配布されるのは鬼族姉妹の姉の方こと「ラム」です。


f:id:hetaretonbo:20201109193726p:image

 

特殊な攻撃回避や敵の束縛などを得意とするトリッキーなキャラですね。

 

お次はガチャ限キャラですが、こちらは「レム」「エミリア」の2人となります。

 

f:id:hetaretonbo:20201109193819p:image
f:id:hetaretonbo:20201109193815p:image

 

リゼロの2大ヒロインですね!

 

コラボイベント開催時はリゼロのアニメも1期しか放送していませんでしたので、レムの人気が凄く高かったのですが、後半に実装されたエミリアも非常に良いイラストですよ(具体的に何がとは言いませんが良いアングルだと思うのですよ)

 

 

専用装備は?ガチャ復刻は?

イベントが復刻するという事で恐らくガチャは復刻があると思うのですが、現時点ではガチャの情報は何も出ていません。

 

流石にプライズガチャで復刻するとは思うんですけどね。

 

現在開催中のマジカルVer.モニカのピックアップガチャが10日までとイベント開始に被るので、間違いなくこの時に復刻ガチャが出てくるでしょう。

 

問題は「専用装備」が実装されるのかどうかということ。

 

基本的にイベントに登場するキャラは実装から1年後を区切りに専用装備が実装されるのですが、コラボキャラの場合はどうなるんでしょうか?

 

コチラに関しても詳しい情報は何もなく、情報待ちとなっております。

 

リゼロのコラボキャラって、ファンの贔屓目に言っても性能は高くないんですよね。

 

回復性能が高いので悪くはないのですが、キャラのインフレが起こっている現在の環境だと趣味ユニットの範囲を出ないかなって感じです(この評価は実装当時からあまり変化していません)

 

なので専用装備によるテコ入れは個人的に凄く楽しみにしています。

 

※9日に公式からプライズガチャも専用装備も10日より解禁されることが告知されました!これは非常に嬉しい…しかしクリスマスにかけてますますジュエルが厳しいことになりそうですね(笑)


f:id:hetaretonbo:20201109193742j:image
f:id:hetaretonbo:20201109193745j:image
f:id:hetaretonbo:20201109193953j:image

 

 

まとめ

以上、復刻が決定したリゼロコラボイベントについてでした。

 

f:id:hetaretonbo:20201109193906j:image

 

私はてっきり「大人の事情」で復刻が難しいと思っていたのです、しっかり復刻してくれて嬉しい限りです。

 

コラボキャラも性能はともかくイラストやストーリーは面白いので、見たことが無い人にはぜひ見て欲しいですね。

 

ちなみに、ストーリーイベント方もかなり大ボリュームなシナリオになってまして、コチラもかなり楽しめると思いますよ!

 

f:id:hetaretonbo:20201109193922j:image

 

ボス戦で流れるBGMも主題歌をオマージュしたものとなっていて激熱!(このBGMだけはサウンドBOXに入っていないんですよね)

 

f:id:hetaretonbo:20201109193933j:image

 

ボスは超有名な「あの人」なので楽しみにしていてください(笑)

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!