トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プライズガチャ登場】水着の美食殿に会いたい一心で去年の雪辱を晴らしに行こうか!

f:id:hetaretonbo:20190714044520j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

7月に入っていよいよ夏本番って感じの今日この頃。

北海道人って基本的に暑さが苦手なイメージがあると思いますが、実は苦手じゃなくて大嫌いの間違いなんです。いや、実は私が嫌いなだけで夏が好きな人もしっかりいるんですけどね。私は気温が20℃以上になると身体の一部が溶けてくるレベルで暑さが苦手でして、いつか絶対に常春の国に引っ越してやろうと計画しています。

さて、本日からプリコネR内では復刻限定キャラが登場する【プライズガチャ】なるものが始まっております。アニバーサリー辺りで偉い人が「いつか限定キャラも復刻するよ~」と言って早数か月。待ちに待った水着キャラの復刻です。

去年爆死した時はしばらくプリコネRから離れてしまうレベルで落ち込んだものですが、今年はいったいどうなる事やら。

 

 

1.プライズガチャが初登場

そもそも今回から始まった【プライズガチャ】って何ぞや?って思ったので調べてみました。

どうやらガチャを引いた時におまけクジみたいな物を同時に抽選して、当選した賞品が一緒に貰えるという物らしいです。

賞品は1等から6等まであり、1等に抽選するとキャラのメモリーピース(ピックアップキャラから選択)が40個も入手出来るという大盤振る舞い。

f:id:hetaretonbo:20190714044601p:image
f:id:hetaretonbo:20190714044606p:image

最低の6等でも女神の秘石が1個貰えるので、普通のガチャを回すより相当お得なガチャになっています。

ちなみに上にも書きましたが、おまけで入手できるメモリーピースはピックアップされているキャラから任意に選択が可能。今回で言えば「水着ペコ」と「水着キャル」から最初にどちらかを選ぶ形です。

f:id:hetaretonbo:20190714044635p:image

選んだキャラは途中で変更可能なので「専用装備分のメモリーピースが集まったから次は別のキャラにしよう」なんてことも出来ちゃいます。

ただ、ここでいくらメモリーピースを入手しても限定キャラは開放出来ないことになっているので注意。水着キャラを欲しい時は自力で引いてくるしかないようです。

これはマスターコインで「ムイミ」や「クリスティーナ」のメモリーピースが交換出来るようになった時にも注意書きに記されていましたね。

しかしこの【プライズガチャ】は運営さんも色々と思い切ったな~と思います。

恐らく復刻キャラと後述する「専用装備」に対する対策なんでしょうね。

今まで「専用装備」が実装されてきたキャラと違い、限定キャラというのはメモリーピースの入手方法が「女神の秘石」しかありません。

☆3から☆5まで才能開花するのにメモリーピースは270個必要なので、これに加えて「専用装備」分の115個(最大まで上げるとすれば)を足すと全部で385個のメモリーピースが必要になります。

初期レートから交換していったとしても、メモリーピースを385個入手するには「女神の秘石」を1725個(20+40+60+80+1525個)用意しなくてはいけません。

それを少しでも緩和するための【プライズガチャ】です。

まあ、既に水着キャルや水着ペコを持っている人が改めてガチャを回すか?と言われると微妙なとこではありますが、他の副産物(ハートの欠片など)も美味しいですし、少しくらいなら回しても損はないと思います。

 

2.ついに限定キャラにも専用装備が⁉

復刻ガチャのタイミングで何と限定キャラにも「専用装備」が実装されました。

f:id:hetaretonbo:20190714044836j:image

しかもこの「専用装備」の性能がぶっ壊れているんじゃないか?というくらい強力との噂です。

私は現在「水着コッコロ」しか所持していないので全部は確認出来ていないのですが、水着Ver.美食殿全員が相当強化されるとのこと。

f:id:hetaretonbo:20190714044827p:image

これは美食殿大好きっ子の私にとっては非常に嬉しい情報です。

絶対に全キャラ揃えて専用装備を完備させてあげなくてはいけませんね!

 

3.いくぞ復刻ガチャ‼ジュエルの貯蔵は十分か⁉

というわけで復刻限定ガチャを回していきたいと思います。

ジュエルの貯蔵は手持ちだけでは足りないという確信があったので、コンビニで魔法のカードを購入してチャージ。この時点で何か既に死亡フラグが見えているのですが、気にせずに進みましょう。

今回のガチャは「水着ペコリーヌ」と「水着キャル」に2キャラがピックアップ対象となっています。

普段のガチャと違って2キャラのピックアップは確率が同値なだけに偏ると酷い事になるのが特徴です。

「〇〇は3枚出たのに〇〇は1枚も出ない・・・」なんてことがザラにあるので心が折れそうになるんですよね。

まあ、300連の間にどちらか片方だけでも出てくれれば、天井でもう片方を取ればいいだけなので気が楽ですが、最悪の場合は天井2回ルートもありえるという覚悟だけはしておきましょう。

私は今回「2キャラともゲットするまで終われません!」の予定なので破産する前に出てきてくれないと本気でヤバいです。

ちなみに、プライズの選択はとりあえず「水着キャル」の方にしておきました。

f:id:hetaretonbo:20190714044912p:image

どちらも最終的には☆5にする予定なのでどちらでも変わらないんですけどね。

それでは夢と希望の復刻ガチャへレッツゴー!

※写真を全部並べるとかなり多いので☆3が出た所だけピックアップします。

 

20連目でいきなり虹紙が2枚登場。

f:id:hetaretonbo:20190714044934p:image

これはまさか貰ったのでは⁉

f:id:hetaretonbo:20190714044950p:image

眩しい笑顔のペコリーヌさんが登場。

よし!これで最悪の展開(天井2回)は回避出来た!

というか流れがいいからこのまま水着キャルも出てくれないかな・・・。

f:id:hetaretonbo:20190714045007p:image

しかしそんな甘い話はありませんでした。

f:id:hetaretonbo:20190714045024p:image

まあ、キョウカちゃんもかなり当たりですけどね。

 

しばらく何事も無く80連目に久しぶりの虹紙。

f:id:hetaretonbo:20190714045044p:image

からのジータちゃん。

f:id:hetaretonbo:20190714045100p:image

未所持なら当たりの部類ですが既に育成カンストしているのです。

 

90連目も虹紙が出て調子が上がってきました。

f:id:hetaretonbo:20190714045115p:image

そしてペコリーヌも上がってきました。

これですよピックアップ2キャラの怖いところ。

f:id:hetaretonbo:20190714045129p:image

もう片方を狙おうとすると必ず同じキャラが被る。

 

そして110連目に虹紙1枚からの

f:id:hetaretonbo:20190714045145p:image

マコトちゃんが降臨。

既に持っているからあれですが、未所持だった場合はかなり良い引きしてると思います。

f:id:hetaretonbo:20190714045200p:image

だけど私の目当ては水着のキャルちゃんなのです。

 

そこから少し間を空けた180連目。

f:id:hetaretonbo:20190714045214p:image

ピックアップされていないのに被るジータちゃん。

f:id:hetaretonbo:20190714045227p:image

何度も言いますが既に育成はカンスト状態です。

 

ちなみにここまで【プライズガチャ】の方も全く良い引きがありません。

2等が1回と3等が何度か当たっただけで、他は5等や6等ばかり。

モリーピースがほとんど集まっておらず、ちょっと泣きそうになってきました。

 

210連目に虹紙1枚からの

f:id:hetaretonbo:20190714045309p:image

ルカ姉が登場。

f:id:hetaretonbo:20190714045324p:image

見事にピックアップをすり抜けていくスタイルです。

 

続く220連目も虹紙1枚からの

f:id:hetaretonbo:20190714045337p:image

ノゾミちゃんが登場。

ここまでくると清々しいすり抜けっぷり。

f:id:hetaretonbo:20190714045350p:image

でもこれがプリコネRのガチャですよね!(笑)

 

気付けば残り80連しかありません。

もう何か諦めたくなってきました。

どこからか不意に声が聞こえます。

「諦めるのは簡単です。でも主様には似合わない」

はい、何かコッコロちゃんの声援が聞こえたのでもう少し頑張りましょう。

「見ててくれ特等席で!お前の仕えた男が最高にカッコいい騎士様になるんだってところを!」

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hetaretonbo:20190714045416p:image
f:id:hetaretonbo:20190714045428p:image
f:id:hetaretonbo:20190714045423p:image
f:id:hetaretonbo:20190714045419p:image

はい、無事に天井到達おめでとうございます。

やっぱり奇跡も魔法もこの世にはありませんでしたね。

230連から300連までは虹紙無し&プライズ1~3等(金演出)無しという泣くに泣けない結果となりました。

まあ、ブログのネタとしては面白かったので別に良いんですが(笑)

ちなみに残りのジュエルは29個と今までこんなに減ったことあったっけ?レベルの少なさで、明日からどうやって生活(スタミナ回復等)していけばいいかわからなくなりましたとさ。

一応プライズの内訳を載せておきますが、恐らく私は相当引きが悪い部類だと思いますので、あまり参考にはならないかもしれません。

 

1等 0回

2等 2回

3等 14回

4等 25回

5等 101回

6等 158回

 

モリーピース 135個

女神の秘石 308個

プリンセスハート(欠片)199個

スキップチケット 6160枚

 

目玉賞品であるはずのメモリーピースが300回も回して130個しか入手できなかったのは本当に痛いです。アレコレ話を聞いてみると200個くらいは普通に入手出来るみたいなのですが、こればかりは運が無かったと諦めるしかありませんね。

 

4.試しに物欲センサーを切ってみた

メインのデータで爆死に近い結果だったのでショックで頭がボーっとしたままサブアカウントで30連くらい回してみました。

メインアカウントよりジュエルが少ない(無課金プレイ中)のでそこまで沢山は回せません。

で、その結果。

f:id:hetaretonbo:20190714045526p:image

物欲センサーって本当にあるんですね!」という実験結果が得られましたとさ(笑)

 

5.まとめ

以上、水着キャラを狙ってガチャを回した騎士君の華麗なる結末でしたとさ。

一応どちらも入手出来たので去年の雪辱は晴らせたのですが、結局天井まで逝ってしまったことにショックを隠せない状態です。

ガチャを回す前からクランメンバーの方が次々とガチャ報告しているのを見て、嫌な予感はしていたんですよ。

まあ、結果的に色々と副産物が貰えたので普段のガチャよりダメージが少ないのが救いです。

とはいえ、かなりジュエル(というか財布の中身)を使ってしまったのでしばらくは大人しくしていようと思います。

1年越しに水着美食殿のメンバーと出会えた事ですし、まずはこの娘達をしっかり育ててあげないといけませんしね!

最後になりますが、願わくば今後ガチャを回す人たちの所には早めに水着キャラが来てくれることを北海道の大地から祈っております。

 

では、本日はこの辺で。