トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

また水着の美食殿に会える!夏の復刻イベント開催で歓喜しているけど水着コッコロちゃんの入手に不安が残る今日この頃

f:id:hetaretonbo:20190710162042j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

今日もプリコネRやっていきたいと思います。

7月の復刻イベント告知が先日発表されましたね。

予想通りというか順番通りではありますが、去年開催された「デンジャラスバカンス」が復刻されます。

今日は復刻開催される夏イベントと入手出来るメモリーピースへの不安について書いておきます。

 

目次

 

1.主役は水着の美食殿です!

去年の夏に開催されたこのイベント、主役がペコリーヌ達3人ということで、美食殿好きの私にとってはかなりのご褒美イベントでした。

f:id:hetaretonbo:20190710162051j:image

水着の彼女達に会えるだけで幸せだったんです。

ストーリーは、たまたまくじ引きであたった「南国ツアー」に美食殿メンバー全員で行きましょう!みたいな感じです。

f:id:hetaretonbo:20190710162101j:image

地味に一番気合が入っているキャルちゃんが可愛いので必見ですよ!

f:id:hetaretonbo:20190710162109j:image

ちなみにプリコネRのストーリーイベントで初めてムービーが導入されたのも確かこのイベントからだったと思います。

この頃から十分にクオリティが高いので、グリグリ動く美食殿を楽しみにしてください。

 

2.メモリーピース問題の救済策はあるのか?

最初に過去のイベントが復刻された時にもチラッと書いたのですが、復刻イベントにはメモリーピースが少量しか貰えないという難点があります。

princessconnectblog.hatenablog.jp

これについては動画投稿者さん達や掲示板にも散々書き込まれていましたが、配布キャラのメモリーピースが報酬の場合は才能開花が危ういんじゃないかと思う訳です。

初期状態が☆1として、そこから最低☆3まで上げるだけでも130個のメモリーピースが必要です。

なのに報酬箱から出て来るのは合計20個と☆2に上げる分にも届かない少量。

しかも復刻開催ということで開催期間が半分程度に短縮しています。

ゲームの都合上仕方ないとはいえ、これはあまりにも厳しいのでは?

まあ、報酬5箱目からは通常通り配布キャラのメモリーピースが入っていると思うので、期間中をフルに使って頑張ればなんとか☆3くらいは目指せるかな?ってレベルですね。

実は運営さんもその辺りはしっかりと考えてくれていて「報酬のメモリーピースを増やします!」とかやってくれるかもしれませんので、私たちはその手腕に期待しましょう(笑)

 

3.水着キャラの復刻ガチャも同時開催するかも?

今までの復刻イベント時って、新キャラのガチャに挟まれて「復刻イベント登場キャラピックアップ!」みたいなガチャをやっていました。

ということは今回の水着イベントで出て来る「水着ペコリーヌ」や「水着キャル」も次のガチャ更新時にピックアップガチャで復刻する可能性があると私は睨んでいます。

てか、そのタイミング以外に復刻ガチャを開催するタイミング無さげですし。

しかしこれは個人的にかなり危ない状況です。

何度か書いているように私は美食殿のメンバーが大好きと胸を張って言える人間。

去年の夏は運が無く水着美食殿の二人をどちらも未入手のまま夏が終わってしまいました。

そんな女の子達が同時に復刻されてしまったら・・・お財布が大打撃を受けようが入手するまで回してしまう気がするのです。

他の水着キャラなら最悪我慢出来るんですけどね。

美食殿のメンバーとなるとどうにも我慢が出来ません。

幸い、去年と違って天井機能があるので300連のうちにどちらか片方でも出てくれれば、もう片方を天井で入手すればいいんですが、それにしたってかなりのジュエルが必要です。

最近のガチャはあまり爆死していないからお財布に余裕があるとはいえ、出来ればあまり散財せずにお迎えしたいな~と。

まあ、これはあくまで本当に復刻ガチャが来ればの話ですけどね!

 

4.まとめ

以上、水着イベントの復刻開催についてでした。

配布キャラがいるイベントの復刻は今回が初なのですが、一体どうなるんでしょうね。

今までの復刻イベント同様にメモリーピースが少なければ、前回未参加のプレイヤーさんから苦情が来そうですし、多ければ多いで前回参加したプレイヤーさんから「差別化しろ!」と苦情が来そうですし。

というか、私は前回のイベントに参加してコッコロちゃんが大好きで即刻☆5まで(女神の秘石を使ってまで)上げていますが、☆3とか☆4で止まっている人も多いんじゃないでしょうか?

f:id:hetaretonbo:20190710162135j:image

だったら、今回の復刻でメモリーピースがたくさん貰えた方が全員が満足できてハッピーエンドになる気がしてきました。

というわけで運営さん、ぜひコッコロちゃんファンの騎士君達に愛の手を!

 

では、本日はこの辺で。