トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

ゲームをする時間が無いと嘆く人に【プリコネR】をオススメする理由を教えます

f:id:hetaretonbo:20190513035239j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボ@HetareTonboです。

 

学生の頃って無限に時間がある気がして徹夜でゲームとか余裕でやっていた記憶があるのですが、皆さんはどうでしょうか?年を取るにつれてそんなことは出来なくなってしまいますよね。私も仕事に追われて大好きだったゲームをやる時間がガリガリ削られています。ぶっちゃけストレスでおかしくなりそうなんですが、生きていくためには働かなくてはいけません。

本日は、そんな「ゲームがやりたいけど時間の無いんだよ!」っていう人に私が【プリコネR】をオススメしている理由を書いていこうかなって思います。

 

もくじ

 

1.ゲームする時間って意外と無いよね

普通に生活している中でゲームをする時間って意外と少ないですよね。これって社会に出ている大人だけではなく、昼間に学校行ってる学生さんとか、家事に追われる主婦の方とかも同じだと思います。

やらなきゃいけないことを全てやった後に残るプライベートタイム。一日の中で唯一自分の好きに使えるこの時間をどれだけゲームに振り分けられるか。人それぞれだと思いますが、100%ゲームに注ぎ込みます!って人は少ないんじゃないでしょうか。

実際私も、朝起きて仕事行って帰って来てからは、部屋の片付けや最低限の筋トレ(少し前に入院してから積極的に運動するようにしてます)なんかに時間を振り分けるので、ゲームに使える時間は1~2時間がいいところ。ロンリー生活送ってる私ですらそうなんですから、家庭がある方なんてもっと大変なことでしょう。

そんな貴重なプライベートタイムを出来るだけ消費しない・・・でもゲームはやりたい!って人にオススメなのが【プリコネR】というゲームです。

f:id:hetaretonbo:20190513030137j:image

ちなみに今回の記事に該当するのは「ゲームが大好き!でも時間ないんだよね」っていう人向けです。「ゲームなんて別にやらなくても良いんじゃない?」っていう人はやってても面白くないと思うのでスルーしてください。

 

2.【プリコネR】は盆栽ゲームです

私たちが大好きな【プリコネR】というゲームですが、最近では「盆栽ゲーム」なんて呼ばれていたりします。盆栽ゲームってなんぞや?って思う人もいるかもしれません。

まあ、何で盆栽ゲームなのかと言えば「毎日コツコツ育てた可愛いキャラが頑張っているのを眺めるだけのゲーム」だからです。これを聞いた時、考えた人天才じゃないかと私は思いましたね(笑)

私は結構長く【プリコネR】を遊ばせてもらってますが、確かに毎日やってることって「キャラ育成の為にクエスト周回」と「ストーリーをのんびり読み進める」の二つくらいしかありません。他のゲームと比べてもやること少ないなって思うくらいです。

しかもゲームとして大部分を占める「クエストの周回」については、後述する「スキップチケット」のおかげであっという間に終了します。10分程度の隙間時間でも終わらせる事が出来るので、忙しい人でも十分楽しむ事が出来る仕様になってます。

 

3.スキップチケットの素晴らしさ

ゲーム(特にソシャゲ)をやっていると「クエストの周回作業飽きた!!」って思う事ありませんか?私はメチャクチャあります。

特に同じルーティーンで勝てるのにAUTO操作が全く出来ない某英雄戦争ゲームだったり、AUTO機能はあるけどスキル使う時は自分でポチポチしないといけない某お空のゲームだったり。キャラを強化するのにクエストを周回しなくちゃいけないのはわかりますが、どうにも同じ作業の繰り返しですぐに飽きてしまうってことが結構あるんです。

実は【プリコネR】を一番最初にやり始めた時も「クエスト周回ですぐ飽きるんだろうな」って思ってました。しかし、このゲームには素晴らしいアイテムが存在したのです。

f:id:hetaretonbo:20190513031317j:image

はい、皆さん大好き「スキップチケット」ですね。どんなに難しいクエストでも一度完璧な評価を取ってしまえば、このアイテムを使うだけで瞬間的にクリア出来るという魔法のチケットです。

f:id:hetaretonbo:20190513031347j:image
f:id:hetaretonbo:20190513031343j:image

使用条件である完璧な評価というのも「誰も倒れずにクエストをクリアする」だけという単純なもの。「高得点を叩き出せ!」とか「1ターンで倒せ!」とかいう無理難題を吹っ掛けられる訳でもなく、誰も死なない様に立ち回ってクエストをクリアすればいいだけです。

f:id:hetaretonbo:20190513031838j:image

まあ、後半になるとこの「誰も死なない」ってのが結構難しかったりする訳ですが(笑)

とにかく、この素晴らしい時短アイテムのおかげで【プリコネR】は時間をかけずに楽しめるゲームとして君臨することが出来ています。ちなみにこのアイテム、基本的にどんなクエストでも使用できます。最近ではイベントのボス戦までスキップ出来るようになるというチートっぷり。

f:id:hetaretonbo:20190513031857j:image
f:id:hetaretonbo:20190513031900j:image

これだけ便利なんだから入手方法が難しいと思いきや・・・ゲームをやればやるほど余ります。

実際に私のデータどれも1000枚単位で所持していまして、イベントやら何やらを通過する度に増えている始末。序盤こそ結構消費してしまいますが、ゲームに慣れてくる頃には腐るほど持ってるはずなので、遠慮なく使う事が出来ます。最悪、ジュエルを消費して購入することも出来るので、不足して困るということはなかなか無いですね。

 

4.ストーリーが完全に切り離されている

ソシャゲをやっていて「クエストだけやりたいけどストーリー読まないと進めないんだよなぁ」ってことがたまにあります。欲しい素材が入手出来るクエストをやるには物語を観賞しないといけないパターンですね。

ストーリー(特にメインシナリオ系)の観賞ってゲームの醍醐味だと思う訳ですよ。私は声も含めてキチンと観ておきたい派の人間なので、クエストとストーリーが直結しているゲームをプレイしている時は結構ヤキモキします。仕事場で同僚の目線がある中、フルボイスでシナリオ観賞するわけにもいきません。まあ、ぶっちゃけストーリーをスキップでもして飛ばせば良いのですが、そうしてしまうと何でゲームやってるのかわからなくなるじゃないですか(笑)

しかし【プリコネR】は基本的にクエストとストーリーが完全に切り離されています。クエストはクエストで進める事が出来て、一定以上のステージをクリアするとストーリーが解放される形式です。この形式を取っているゲームってかなり珍しいですよね?

なので時間が無い時はクエストだけをやって、余裕がある時にストーリーを観賞するって流れが無理なく作れるわけです。

ちなみにこのストーリーですが、随所にアニメーションが挿入されていたり、キャラの一枚絵が表示されたりとかなり豪華な作りになっています。

f:id:hetaretonbo:20190513032100j:image
f:id:hetaretonbo:20190513032104j:image

まるで1本のアニメ作品を観ている気分に浸れるので、これを全て読むためだけに【プリコネR】を遊ぶというのも全然ありだと思いますよ!

 

5.プレイスタイル次第ではあります

ここまでダラダラと「時間なくても出来るよ!」という内容を書きましたが、【プリコネR】は決してやることが少ないゲームと言う訳ではありません。どれだけ時間をかけるかっていうのは、結局遊ぶ人間のプレイスタイル次第になってしまうんですよね。

「ノーマルクエストを全制覇してストーリーを全部見たい!」くらいなら毎日のんびり進めていても3~4か月くらいで達成出来ます。しかし「クランバトルで高得点を叩き出したい!ルナの塔も全部クリアしたい!全キャラ☆5にしたい!」とかいう場合は話が別。クエストを鬼周回してジュエルも使ってスタミナを回復して、アリーナ(対人戦)もガンガンやらなければいけません。

こうなってしまうと「隙間時間にお手軽プレイ!」と言う訳にはいきませんので、それなりに時間を注ぎ込むことになります。まあ、そんな人はそもそもゲームする時間無い!なんて言わないでしょうが(笑)

ちなみに、超マイペース&趣味に走るプレイをしていても1年以上やってればそれなりに強くなります。情報ソースは私なので参考にはなりませんが、そこそこの強さは手に入れられる訳です。まさに「継続は力なり」ですね。

 

6.実際に私の一日をご紹介

さて、参考までに私の【プリコネR】における一日の流れをご紹介。

ご存知の方もいると思いますが、色々と実験データを増やしていった結果、現在の私は5人程騎士君を抱えている状態です。クラメンの方にも「5人も育ててるなんて大変じゃないんですか?」と聞かれた事がありますね。まあ、実際イベントやクエストが追加された時は若干大変になるものの、そこまでガッツリ時間を持っていかれる訳ではありません。一つのデータにかける時間は長くても1日20分くらいです。

 

起床後に【プリコネR】を立ち上げてログボを入手

f:id:hetaretonbo:20190513034411j:image

無料ガチャを回す(所要時間5秒)

f:id:hetaretonbo:20190513034516j:image

探索2種類を消化(所要時間30秒)

f:id:hetaretonbo:20190513034524j:image

ダンジョンを消化(所要時間2分)

f:id:hetaretonbo:20190513034533j:image

アリーナ2種類を消化(所要時間1分)

f:id:hetaretonbo:20190513034541j:image

ギルドハウスでスタミナ回収

f:id:hetaretonbo:20190513034730j:image

スタミナを全消化(所要時間3~5分)

f:id:hetaretonbo:20190513034746j:image

※場合によってやること違う

クランを覗いて装備リクを確認

f:id:hetaretonbo:20190513034810j:image

身支度整えて仕事に向かう

休憩中にクラン覗いて装備リクを確認

仕事が終わって帰宅

ミッション分のスタミナ2種類回収

ギルドハウスでスタミナ回収

スタミナを全消化(所要時間3~5分)

ルナの塔やクラバトを攻略

時間があればストーリー観賞

f:id:hetaretonbo:20190513034856j:image

就寝

 

はい、超どうでもいいと思いますが私の一日はこんな感じです。これを5回分やっているだけなので、ぶっちゃけ1時間もあればだいたいの事は終わります。

もちろん、新しいクエストに挑戦する時は(スキップチケット使えないので)もっと時間がかかってしまいますが、一度クリアしてしまえば短縮出来るのであまり問題になりません。

普段の日課を短縮している分、余った時間でキャラの編成を考えたりストーリーを観賞したり出来るのが【プリコネR】の良いところだと思います。

 

7.まとめ

以上、ゲームする時間が無い人向けに【プリコネR】をオススメするだけの記事でした。単なる布教活動ですので流し読み程度にしてください(笑)

この記事を書くことになった理由は、知人に【プリコネR】を勧めた時に「仕事が忙しくてゲームやる暇なんてねーよ!」と怒られたからだったりします。時間がなくても楽しめるゲームがあるんだよって知ってもらいたかっただけですね。

実際には今回書いた様に全てが時短出来る訳ではないのですが、他のゲームに比べたら【プリコネR】はかなり遊びやすい部類に入ると思います。ゲーム大好きなのに時間がなくて嘆いている方がいたら、ぜひ始めてみてください。特に可愛い女の子が好きな方はハマると思いますよ!

全く話は変わりますが、私がブログを書く時に愛用していたパソコンがついにぶっ壊れました。5年以上頑張ってくれたのですが、普段から扱いが雑なこともあって限界が来たようです。新しいパソコンを買うまでは職場のパソコンを休憩中に使いながらチマチマ書くしかありません(この記事も3日くらいかかりました)。

更新頻度が下がると思いますがキチンと生きていますのでご安心下さい。

 

では、本日はこの辺で。