トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】初心者に優しい初期環境…フレンドサポートだけでどこら辺まで進めるのだろうか?

f:id:hetaretonbo:20230217161006j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

5周年ということで、新規の方がチラホラとプリコネに参入してきている様ですね。

長寿ゲームに途中参戦するのって結構勇気がいる…というか「今から始めても追いつけるの?」と尻込みしてしまう方も多いと思うのですが、プリコネに関して言えば全く気にしなくて良いと私は思っています。

3ヶ月くらい真面目にプレイしてれば自然と強くなっていきますしね。

過去に何度も無茶プレイをした身としては、新規の方には是非楽しんでもらいたいなと思います。

 

ランドソル杯&無料10連ガチャ結果

本日の日課。

 

毎日の楽しみも3日目となります。

 

ランドソル杯の方はイノリちゃんがいたので選んでみましたが、安心安定の4位でホッコリ。

 

f:id:hetaretonbo:20230217153728j:image

 

鼻水垂らしながら強がってるの可愛いですね!

そして無料ガチャですが、3日目にしてようやく虹紙。

 

f:id:hetaretonbo:20230217153749j:image
f:id:hetaretonbo:20230217153743j:image
f:id:hetaretonbo:20230217153746j:image

 

なんかこのサレンちゃん懐かしいなぁ…と思いつつ、早くムイミちゃんが欲しい今日この頃でしたとさ。

 

初心者の方に優しい初期環境

プリコネって初心者の方にメッチャ優しいゲームだと思いませんか?

 

私は「ここまで優しくして良いの!?」と驚くレベルで優しいと思ってます。

 

というかそうでもしないと新規さんが追いつくの大変になるんでしょうね(笑)

 

特に今なんて5周年キャンペーンのおかげで、クエストのドロップ率はバカみたいな倍率になってるわ、スタート直後に大量のプレゼント貰えるわで凄いことになってますよ!

 

f:id:hetaretonbo:20230217161112j:image

 

しかも、去年くらいに初期環境のテコ入れが入りまして、低レベル帯プレイヤーに常時ドロップアップやら経験値アップやらのバフがかかるようになったみたいです。

 

f:id:hetaretonbo:20230217161131j:image

f:id:hetaretonbo:20230217161123j:image

 

いやいや、これは流石に優しすぎるでしょ!と古参プレイヤーである私は思わなくもないんですが、新規の方からすれば非常にありがたいことは事実。

 

ここら辺を上手く利用して序盤のスタートダッシュを切っておくと、後々かなり楽になるのではないでしょうか?

 

オート機能充実でサクサク進む

以前のプリコネはひとつのクエストが終わるたびに編成画面に戻って出撃してを繰り返していました。

 

ぶっちゃけ、ボス戦以外のクエストって雑魚を倒し続けるだけなので、これが結構大変だったんですよね。

 

しかし!そこら辺にも徐々にテコ入れがされてきました。

 

最初は速度倍率が4倍速になり…次はイベントクエストが自動進行出来る様になり…最終的にはメインクエストすらもオートで自動進行する時代に。

 

f:id:hetaretonbo:20230217161245p:image
f:id:hetaretonbo:20230217161251p:image

 

設定を変えていけば、スタミナが尽きるまで止まらずに走り続ける仕様にも出来るので、放置しているだけでガンガン進めることが出来ます。

 

バトルに勝てることが前提な訳ですが(笑)

 

私も試しに新しくデータを作って軽く触れてみたのですが、これが本当に楽で驚かされました。

 

気付いたらエリアを3つも4つもクリアしてるんですもん…なんだコレ!放置少女じゃん!と叫んだのは内緒。

 

プリコネっていかに遊びやすくするかも基軸にゲームがデザインされていると思うのですが、かなり感性に近付いてきている気がしますね。

 

フレンドサポートが便利です

メインクエストのオート化に当たって改善された機能がもう一つ。

 

それがフレンドのキャラを借りるフレサポ機能。

 

f:id:hetaretonbo:20230217161550j:image

 

以前までは同じキャラを続けて借りる事が出来なかったので、フレンドサポートに頼った攻略をするのであればフレンドの人数を増やす必要がありました。

 

でも、高レベルプレイヤーのフレンドさんを探すのって結構大変なんですよね。

 

ぶっちゃけ私は直接「フレンドになってください」と言われた時以外はフレンドの項目を開いていませんし、新規の方がTwitterとかでフレンド募集するのも結構手間がかかると思います。

 

しかし、オート機能の実装に伴うフレサポ機能の改善で、同じキャラを続けて借りることが出来るようになりました(続けてクエスト進めるので必要な処理だったのでしょう)

 

これはかなり楽になったのではないでしょうか?

 

極論、強いフレンドさんが1人でもいればそれだけで十分ということです。

 

f:id:hetaretonbo:20230217161653p:image

 

実際には場面によって使いたいキャラは変わってくるのでフレンドさんが多いに越したことはありませんが、それでも昔よりはかなり使い勝手が向上したといえるでしょう。

 

フレサポだけでどこまで行けるか?

実際、フレンドのサポートキャラだけでどこまで行けるか試してみました。

 

f:id:hetaretonbo:20230217161923j:image

 

新規データをでっち上げて、適当にレベリングした後、自分のメインアカウントとフレンド契約をしてサポキャラを借りております。

 

ちなみにレベリングしたのはエリア進行にレベル制限があるからですね。

 

f:id:hetaretonbo:20230217161931j:image

 

この辺はプレゼントに入っているスタミナと復刻イベントなどを利用するれば2時間もかからず50くらいまでは上げられると思います。

 

そこからはひたすらフレサポキャラ単体でクエストをオート放置。

 

f:id:hetaretonbo:20230217161653p:image
f:id:hetaretonbo:20230217161951p:image

 

たまに新コンテンツ解放やスタミナ切れで止まるものの、後半になるに従ってほとんどノンストップで進み始め…。

 

気付いたらエリア36のボス戦に到達。

 

f:id:hetaretonbo:20230217162035j:image

 

流石にここら辺のボスだと最大まで育てたキャラでもワンパンされたりするのですが、それでも十分進める事が出来ました。

 

ちなみにプレイ時間に換算すると色々合わせて5時間程度でしょうか?

 

いやはや凄い時代になったものです…ここまで一気に進めることが出来れば、装備集めやメモピ集めもかなり捗る事でしょう。

 

一応コストとしてフレサポを借りる時に消費するマナですが、5周年のプレゼントで1億以上貰えるので、ほとんど無問題です。

 

リベムイミちゃんのオマケ

初心者の方向けということで思い出したのですが、現在開催中のガチャから排出されるリベレイターVer.ムイミのオマケも凄いですよね。

 

f:id:hetaretonbo:20230217162110j:image

 

なんと最初からメモリーピースが270個付いています。

 

つまりお迎えした瞬間に星5まで才能開花出来ちゃうんですよね。

 

f:id:hetaretonbo:20230217162124p:image
f:id:hetaretonbo:20230217162129p:image
f:id:hetaretonbo:20230217162134p:image

 

序盤ってメモピを集めるのが大変ですし、そもそも限定キャラは女神の秘石交換でしかメモピを入手出来ません。

 

一応マスターコインという物もありますが、基本的にレベルカンストしないと入手出来ませんので、初心者の方には縁遠い品物です。

 

そう考えると、入手手段がガチャかイベント報酬しかない女神の秘石はかなりの貴重品。

 

それを消費せずに才能開花が済ませられるムイミちゃんは初心者の方にとってかなりありがたい存在になりそうです。

 

まあ、キャラの性能が初心者向けかって言われると…微妙なところではありますが。

 

それでも雑に突っ込んでおけば火力は出してくれますし、デバフも持っているので腐ることは少ないと思われます。

 

しっかり育てていけば物理のメインアタッカーとして活躍してくれるでしょうね。

 

まとめ

以上、初期環境が初心者に優しくなっているよねって話でした。

 

私も1年に1回くらいはプリコネのやり直し企画とかやって、その度に初心者さんの初期環境について確認はしていたのですが、この1年で大きく様変わりしたなと痛感してしまいました。

 

上では書きませんでしたが、今はメインストーリーも2部までまとめてスキップ出来ちゃうのです。

 

f:id:hetaretonbo:20230217162204j:image

 

昔は石を集めるために一つ一つポチポチしてたのに、今やボタン一つでポンの時代。

 

しかも12000個の石が一気に手に入るので、リセマラにも活用出来ちゃいますね。

 

いやはや…本当に凄い環境になったものです。

 

とはいえ、プリコネのクエストはかなりの数が実装されております。

 

ルナの塔やダンジョンなどの高難易度コンテンツも随時更新されていますし、楽になったからと言って適当な育成をしていては途中で勝てなくなるのは間違いありません。

 

あくまでも序盤はプリコネの遊びやすさを体験してもらい、後半の難しいクエストに挑戦していってもらえたらなぁと思います。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!