トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】3周年生放送が終了!今後の展開や気になる情報がテンコ盛りでございます

f:id:hetaretonbo:20210217102741j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

先日、無事に3周年を迎えたプリコネR。

生放送もかなりの盛り上がりを見せてくれました。

まあ、私は当日夜中まで仕事だったので、帰宅した後に1人でゆっくりと観ていたわけですが(笑)

内容的に気になる情報がテンコ盛りで、年甲斐もなくテンションを上げまくってました。

というわけで本日は3周年生放送について書いていこうと思います。

既に公開されている情報も多かったので、個人的に気になる部分を取り上げてみました。

 

 

今回のナビゲーターはあの3人

普段であればアニバーサリーの時のナビゲーターは美食殿の3人なのですが、今回は一味違いました。

 

f:id:hetaretonbo:20210217102807j:image
f:id:hetaretonbo:20210217102804j:image

 

はい、今回のナビゲーターはリトルリリカルの3人だったのです!

 

f:id:hetaretonbo:20210217102759j:image

 

この時点で何やら後半の展開が読める気がするのですが・・・。

 

そんなの関係無く可愛い!

 

いや、これは問答無用で「おにいちゃん」「にいちゃん」「へんたいふしんしゃさん」になっても仕方ない!

 

美食殿の面々を「おねえちゃん」って呼んでいたのもメチャクチャ可愛かったです。

 

f:id:hetaretonbo:20210217102841j:image

 

この3人が人気あるのもわかる気がしますね。

 

 

新ダンジョン実装決定!

トップバッターのミソギちゃんが発表してくれた情報で気になったのはやはりコレ。


f:id:hetaretonbo:20210217102856j:image

 

はい、新ダンジョン実装が決定しました。

 

f:id:hetaretonbo:20210217103000j:image

 

絶対に来るだろうと思ってはいたのですが、案の定新しいダンジョンが来ましたね。

 

現在最強の「ラースドラゴン」も2周年の時に告知されていましたし、1年周期での実装は予想通りと言えるでしょう。

 

そして今回のボスは画像を見る限りだとロボット系(というか神像?)で2体同時相手になるのでしょうか?

 

f:id:hetaretonbo:20210217102859j:image

 

今の段階では「2体同時相手」なのか「マルチターゲット仕様」なのか判断は付きませんが、どちらにしても非常に楽しみです。

 

また去年のラードラさんの時みたいに鬼畜難易度なんだろうな~とは思いますけどね(笑)

 

 

アリーナシャッフルも開催

こちらも恒例行事ではありますが、近日中にアリーナランキングのシャッフルが行われるそうです。

 

f:id:hetaretonbo:20210217103029j:image

 

これによってランキングもリセットされますので、再びジュエルを獲得する事が出来るようになりますね。

 

これは常にジュエルがカツカツな私にとっては非常にありがたい。

 

さらに最近実装された「アリーナスキップ機能」でランキング登頂がかなり楽になってます。

 

f:id:hetaretonbo:20210217103442j:image

 

実際に使ってみるとこの機能メチャクチャ便利なんですよ。

 

私はコインが余り始めた辺りからアリーナ放置勢だったのですが、スキップ機能でサクサク進めるのであれば少しアリーナをやっても良いのかなと思ってしまうくらい。

 

シャッフルまではまだ少し時間がありますので、登り切っていない人は今のうちに頑張ってみるのも良いかもしれません。

 

 

プリコネレポートの感想

プレイヤーさんの様々なデータを集計して発表してくれる「プリコネレポート」もなかなか面白いことになってましたね。

 

自分で遊んでいる分には絶対に知り得ない情報ではありますので、コレは素直にありがたいと思いました。

 

個人的に気になるのはキャラの所持数や戦力に関する項目。

 

f:id:hetaretonbo:20210217103503j:image
f:id:hetaretonbo:20210217103506j:image

 

はい、今回も無事に上位数%に入る事が出来たみたいです(現在戦力380万くらい)

 

とはいえ仲間にしているキャラ数や才能開花などは全然追い付いていませんので、もう少し気合を入れて育成をしていかないといけませんね。

 

あと、少し気になったのがクエストやアリーナに関する情報が「限定キャラ除外」であること。

 

f:id:hetaretonbo:20210217103540j:image

 

これ、限定キャラを含めるとランキングが丸々入れ替わると思うんですよ。

 

季節限定はともかく、せめて「フェス限」のキャラは入れておいた方が初心者さんの参考になったのではないでしょうか?

 

さらに言えばメインクエストの使用率ランキングで「ヒヨリ」が1位になってしまっているのにも罠があります。

 

これ、正確には「☆6のヒヨリ」だと思うんですよね。

 

f:id:hetaretonbo:20210217105605j:image

 

ヒヨリちゃん自体は非常に可愛くて強いキャラではあるのですが、☆6才能開花前の彼女がメインクエストをバリバリ進められるとは思えません(いや範囲攻撃は確かに強いんだけど)

 

あくまでも使用率のランキングなのでこういうことが起きてしまうのは仕方ないにしても、これを参考に初心者さんがキャラを育て始めたらとんでもないことになりそうです。

 

まあ、2位のユカリさんや3位のサレンママ(クリスマス)は順当なところではありますし、残りのメンバーも納得出来るものではありましたので、意外と大丈夫なのかもしれませんが(笑)

 

 

有料ガチャに関する情報

アニバーサリーは特別なお祭りということで、有料の課金ガチャに関しても特別な物が用意されておりました。

 

それがコチラ。

 

「季節限定☆3キャラ確定ガチャ」

f:id:hetaretonbo:20210217103649j:image

 

「恒常キャラ交換ガチャセット」

f:id:hetaretonbo:20210217103702j:image

 

このガチャは熱い!

本当に熱い!

 

季節限定キャラと恒常キャラの二つに振り切った様なガチャセットではあるのですが、プリコネを少しでも続けて遊ぶ予定のある人なら絶対に回す事をオススメしたいです。

 

それくらい今回のガチャセットはお得感があります。

 

まあ、それ以上に注意点もあるのですが、それはまた別の機会にでも。

 

ちなみに、恒常キャラ交換ガチャセットに関しては後述する新キャラ以外なら全てのキャラを交換可能な上に対象キャラのメモピが100個付いてきます。

 

才能開花を一気に進めるチャンスですので、既に所持しているキャラを交換するという選択肢もあるかもしれませんね。

 

 

新キャラ登場!あの娘がついに参戦!

今回の情報で一番気になっていたのがアニバーサリーでの新キャラ情報。

 

誰になるのかいくつか予想はあったのですが、この娘が参戦しました!

 

f:id:hetaretonbo:20210217103730j:image
f:id:hetaretonbo:20210217103727j:image

 

はい、皆大好きシェフィちゃんですね。

 

f:id:hetaretonbo:20210217103754j:image

 

メインストーリー第二部での重要人物という事でいつ実装されるかヤキモキしている人も多かったと思います。

 

個人的には今のしっかりした印象よりもバブバブしている時の印象が強いシェフィちゃん(そのギャップが良い!)

 

非常に可愛いキャラですので、この機会に絶対仲間にしておきたいところです。

 

生放送終了直後(シェフィもこのタイミングで実装)から「絶対にシェフィを仲間にしてね!」と言わんばかりのキャンペーンが開催してるのも嬉しいところですね。

 

f:id:hetaretonbo:20210217103818j:image
f:id:hetaretonbo:20210217103814j:image

 

ただし、この「3rd Anniversary ガチャ」は☆3キャラの排出率が2倍になっているだけで「プリンセスフェス」ではないので注意。

 

回してもフェス限キャラは出現しません。

 

3周年からプリコネを始めた人でフェス限キャラを入手したいのであれば素直に72時間限定のプリフェスガチャを回しましょう。

 

 

ちなみに、初日を含めた私の無料ガチャ結果+α(ガチャチケ分の10回)はこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20210217105501j:image
f:id:hetaretonbo:20210217105458j:image
f:id:hetaretonbo:20210217105455j:image
f:id:hetaretonbo:20210217105449j:image
f:id:hetaretonbo:20210217105452j:image
f:id:hetaretonbo:20210217105446j:image
f:id:hetaretonbo:20210217105443j:image

 

運良く虹は結構出てくれていますが今のところシェフィちゃんが出てくる様子はありません。

 

無料10連ガチャ期間はまだまだありますし、その間になんとかお迎えしたいところです。

 

 

☆6才能開花はもちろん・・・?

新キャラに次いで気になると言えば「アニバーサリーで誰が☆6に才能開花するのか」ですよね?

 

f:id:hetaretonbo:20210217103838j:image

 

序盤のやり取りで何となく察しはついていたのですが、3周年ではこの3人が才能開花します!

 

f:id:hetaretonbo:20210217103958j:image
f:id:hetaretonbo:20210217103913j:image
f:id:hetaretonbo:20210217103901j:image
f:id:hetaretonbo:20210217103910j:image

 

はい、リトリリの3人が揃って才能開花です。

 

f:id:hetaretonbo:20210217104103j:image

 

ヤバいですね・・・ただでさえ(色々な意味で)人気のある3人が一気に才能開花するとか・・・

 

運営さんは神ですか!?

 

まあ、この3人については「絶対にアニバーサリーで才能開花するって!」とアチコチで噂されていたので、予想通りだったという方も多いかもしれません。

 

さて、キャラの性能など気になる点は多いのですが、何よりもまずイラストの可愛さに目がいきますね。

 

f:id:hetaretonbo:20210217104045j:image
f:id:hetaretonbo:20210217104049j:image
f:id:hetaretonbo:20210217104042j:image

 

私は決して「へんたいふしんしゃ」ではないのですが、この3人は素直に可愛いと思ってしまいます。

 

え?コッコロちゃん推しの時点で説得力無いって?

 

 

コッコロちゃんはママなので良いのです!(意味不明)

 

ゲフンゲフン・・・話が盛大に逸れました。

 

実はリトリリの3人は才能開花前から見た目に寄らずかなりパワフルなキャラ。

 

f:id:hetaretonbo:20210217104121j:image

 

どこにそんなパワーあるの?と不思議に思うくらいの性能をしていたので、☆6才能開花によって大暴れしてくれることでしょう。

 

 

今後実装される機能について

今すぐではないですが今後実装される予定の機能についても色々と紹介されていましたが、その中で私が気になったものについて書いていこうと思います。

 

まずは新コンテンツの「アドベンチャー(仮)」について。

 

f:id:hetaretonbo:20210217104136j:image

 

良くも悪くもプリコネのコンテンツは固定されてしまっていたのですが、そこに新しい風が吹くようです。

 

今の段階では名前すら仮状態ですが、新しいコンテンツというのはいつの時代もワクワクさせてくれます。

 

内容は仮決めの名前から予想すると「冒険」がテーマになっているみたいですね。

 

サイゲさんが運営する別ゲームに「グラブル」がありますが、そちらに実装されている「アーカルムの転生」みたいな周回コンテンツになるのかもしれません。

 

 

次は「クランバトル トレーニングモード」の追加。

 

f:id:hetaretonbo:20210217104155j:image

 

これが個人的に一番激熱でした!

 

前々から「編成を試すためのサンドバックが欲しい」と思っていたのですが、私の希望通りの形で実装されてくれるようです。

 

クランバトルって特定の期間しかやっていないので非開催時は試す事も出来ないじゃないですか?

 

それって初心者さんのクラバトへの参加ハードルを上げていたと思うんですよ。

 

今回のトレーニングモード実装で「今の自分ならこれくらいダメージ出せるんだ」と実際にダメージ量を数値で見る事が出来ますし、初心者の方がクランバトルに参加する意欲向上に少しでも貢献してくれるんじゃないでしょうか?

 

 

3つ目は「ガチャの提供割合変更」について。

 

f:id:hetaretonbo:20210217104220j:image

 

かなり前に☆3キャラ排出率が2%から2.5%に変更されましたが、生放送終了後からさらに「3%」まで上がるとのこと。

 

これは純粋に嬉しいですね。

 

いや、3%が高いかどうかは私自身よくわからないのですが、☆3キャラをお迎え出来る可能性が0.5%でも上がるのであれば歓迎すべきことです。

 

ちなみに、確率2倍の時は6%になりますので、運が良い人ならかなり☆3キャラを引けるのではないでしょうか?

 

 

4つ目は「ダンジョンスキップ機能」について。

 

f:id:hetaretonbo:20210217104239j:image

 

デイリーミッション(つまり日課)として必ず周回する「ダンジョン」「スキップ機能」が追加されるとのこと。

 

ダンジョンの周回は楽しいのですが、安定してクリア出来るようになると少し面倒に感じる部分がありました。

 

それがスキップ機能で一気に飛ばせるのであれば非常に嬉しいアップデートです。

 

まあ、これはあくまでも私個人の意見で、中には「毎日のプレイが淡泊になり過ぎる!」という人もいるかもしれません。

 

でもですよ、どうせ春には新しいダンジョンが追加されて「ボスが倒せん!」状態になるわけですから、そう簡単に楽はさせて貰えないと思うんですよ。

 

f:id:hetaretonbo:20210217102859j:image

 

ちなみにスキップ機能の解放条件は明記されていませんでしたが、恐らく「ダンジョンボスをワンパン撃破」とかになるんじゃないでしょうか。

 

ダンジョンの報酬は「一つ前の物をボス含め全てクリアする」よりも「最新のものをボス手前までクリアする」方が多くなりますので、どちらにしても新ダンジョンを必死に周回することになりそうです(笑)

 

 

最後はルナの塔に新階層「次元断層(仮)」が追加されることについて。

 

f:id:hetaretonbo:20210217104314j:image

 

こちらもアドベンチャー(仮)同様に開発段階ではありますが、若干マンネリ化していた「ルナの塔」に新しいコンテンツが入るみたいです。

 

名前もそうなのですが「新階層」というのが気になるところですね。

 

今までのルナ塔はひたすら上を目指して敵の編成を撃破していくコンテンツでしたが、それとはまったく別のコンセプトを持つものに仕上がるのでしょうか?

 

こちらについては名前から推測することすら困難ですので、素直に実装を待ちたいと思います。

 

 

まとめ

以上、3周年生放送で私が個人的に気になった部分についてでした。

 

見返してみてもかなりボリュームがある内容で、深夜だったにも関わらず一人でテンションを上げてしまいましたよ。

 

まあ、人によっては「未確定の情報が多すぎる!」とか「新キャラがフェス限じゃないの!?」とか思う所はあるのでしょうが、私はとても楽しめました。

 

シェフィちゃんが「恒常キャラ」であることについても、限定キャラにしてしまうと「☆6才能開花」が難しくなるからだと思います。

 

f:id:hetaretonbo:20210217104341j:image

 

恐らくメインストーリーで何かしらの進展があったら、そのタイミングで専用装備や☆6才能開花を入れて来るんじゃないかなと。

 

どちらにしてもメインストーリーに深く関わる重要キャラですので、この機会に絶対入手しておきたいですね!(私はいまだにお迎え出来てませんが)

 

他にもリトリリ3人の☆6才能開花や新コンテンツの開発など、ワクワクさせてくれる情報がテンコ盛りの生放送でした。

 

さらなる時短機能も実装予定みたいですし、プリコネRはどんどん遊びやすいゲームになっていると思います。

 

3周年という節目を迎えたプリコネを今後も楽しく遊んでいけたらいいですね!

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!