トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】ついにヨリちゃんの星6才能開花が解禁!背水に特化した範囲攻撃を携えた悪魔っ子になりました

f:id:hetaretonbo:20210209175702j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボ@HetareTonboです。

 

先日のアップデートで、ついにヨリちゃん星6才能開花が解禁されました。

プリコネキャラの中でもヨリちゃんは好きな娘でして、まだメモピの供給量が定まっていない段階でさっさと星5まで育てた記憶があります。

そんなヨリちゃんの星6才能開花がどんな風になったのか。

本日はその辺りについて書いていこうと思います。

 

 

ヨリちゃん星6才能開花が解禁!

1月のアップデートで先んじて星6才能開花が解禁された妹のアカリちゃん。

 

 

そちらに続いて姉のヨリちゃんが星6才能開花が解禁されました!

 

 

アカリちゃんが解禁された時に「妹だけズルい!姉の方も才能開花させてあげて!」という私の願いを聞き届けて下さったのか、2ヶ月連続で双子悪魔姉妹の才能開花になりましたね。

 

しかもこのイラスト、姉妹合わせることで1枚絵になるんですよ。

 

この姉妹は天使Ver.の時も合わせてイラストが完成する様になってましたが、こういう設定ってよく考えられてるな〜と感心してしまいます。

 

f:id:hetaretonbo:20210209175727j:image

 

片方をゲットしたらもう片方も欲しくなっちゃうのは困り物ですが(笑)

 

 

UBの強化は非常にシンプル

さて、星6の才能開花と言えば「UBが超強化される」のがお馴染み。

 

f:id:hetaretonbo:20210209174431j:image

 

ヨリちゃんも例に漏れずUBの効果がしっかりと強化されていました。

 

強化前のUBがコチラ。

 

f:id:hetaretonbo:20210209174326j:image

 

非常にシンプルな範囲魔法攻撃です。

 

そして星6になって強化された効果がコチラ。

 

f:id:hetaretonbo:20210209174340j:image

 

むむ?こちらもかなりシンプルですね。

 

威力は約2倍になっていますが、バフやデバフが付くわけではないようです。

 

しかし気になるのが「HPが低いほど威力が上がる」という文言。

 

これはいわゆる「背水効果」みたいですね。

※自分のHPが低い状態だと攻撃力が上がる事を指します。恐らく「背水の陣」から呼称が来ているかと。

 

キャラで言えば通常Ver.サレンやクリスマスVer.イリヤが似た様な効果を所持しています。

 

f:id:hetaretonbo:20210209180630j:image
f:id:hetaretonbo:20210209180633j:image

 

正直な話、UBの威力を数値だけで見れば既存の星6キャラと比べても見劣りするヨリちゃん。

 

この背水効果による威力上昇がどの程度なのかがポイントになりそうです。

 

ちなみに、ヨリちゃんは自前で自傷スキルを持っているため、自身のUBとの相性は良いと思います。

 

まあ、油断するとサクッと落とされるのは変わらないでしょうし、周りがカバーしてあげる必要はありそうですけどね。

 

 

妹との相性は良好

上記した通り、ヨリちゃんは背水を生かした魔法範囲アタッカーになりました。

 

しかし背水効果というのは強力な反面、油断するとコチラがやられてしまうと言う非常に扱いにくいものとなっています。

 

HPが少ない状態で戦うのですから当たり前と言えば当たり前ですね。

 

それをカバーするためには他のメンバーからの支援が必須と言えます。

 

そこで登場するのが妹のアカリちゃん。

 

f:id:hetaretonbo:20210209180856j:image

 

1月のアップデートで姉より先に星6才能開花したアカリちゃんですが、ヨリちゃんとの相性が良いですね。

 

アカリちゃんは星6才能開花後のUBで非常に強力なバフ&デバフを手に入れました。

 

f:id:hetaretonbo:20210209180906j:image

 

特にデバフは効果範囲が敵全体な上に効果量も高めなのがポイント。

 

強力な範囲攻撃を駆使して戦うヨリちゃんとの相性は抜群と言えるでしょう。

 

さらにアカリちゃんのUBには才能開花前から「次の攻撃ダメージに応じてHPを回復する」という変則回復効果が付いています。

 

ヨリちゃんのHPをカバーしながら戦えるというのが有難いですね。

 

まあ、フルオートだと発動のタイミングなどで上手くいかないことも多いでしょうが、綺麗にハマればスムーズに敵を殲滅していくことが出来そうです。

 

 

VHクエストに挑戦してみた!

本当はアカリちゃんの時みたいに「姉のために妹が頑張るよ!」的な記事を書こうと思っていました。

 

 

しかし、私の実妹がたまたま上の記事を読んだ時に「妹とか書いてあるからビックリしたじゃん!」と冷たい目で見られたので、今回は真面目にやろうかなと思います(おかしいな私は何も悪いことしてないんだが…)

 

さて、今回はアカリちゃんの時と違って攻撃的なヨリちゃんが相手なので、前回の様にふざけた編成でいくと吹き飛ばされる可能性がありますね。

 

f:id:hetaretonbo:20210209174411j:image

 

とりあえずクリアだけなら適当な星6キャラを詰め込んで比較的簡単に達成出来ました。

 

f:id:hetaretonbo:20210209174724j:image
f:id:hetaretonbo:20210209174728j:image

 

魔法特攻のタマキや広範囲を薙ぎ払うニノン辺りが相性良さげですね。

 

f:id:hetaretonbo:20210209175905j:image
f:id:hetaretonbo:20210209175910j:image

 

後は魔法攻撃対策にユカリを入れておけばヨリちゃんの攻撃はほぼ封殺出来るかと。

 

f:id:hetaretonbo:20210209175920j:image

 

とはいえ、これだけだとつまらないのでアカリちゃんを入れて魔法編成での攻略。

 

f:id:hetaretonbo:20210209174752j:image
f:id:hetaretonbo:20210209174755j:image

 

こちらもオーソドックスな魔法編成で危なげなく攻略可能。

 

というかアカリちゃんとユカリさんのUBでほぼHPが減りません。

 

さて、星6やら限定キャラやらを使いまくっていればクリア出来るのは当たり前。

 

なのでいつも通り(?)に恒常キャラオンリーで攻略してきました。

 

しかしこれがなかなかに難航。

 

星6キャラと限定キャラを縛ると選択肢が狭まってくるんですよね。

 

あ、もちろん今回はこの2キャラ入れてます。

 

f:id:hetaretonbo:20210209180003j:image

f:id:hetaretonbo:20210209180050j:image

 

当然ですよね!(なにが)

 

で、この2キャラを生かすとなると当然魔法編成になるんですが、ここでもまた問題が。

 

相手のヨリちゃんは攻撃が痛い上にそこそこ硬いので、回復がいないと全滅したり、デバフ入れないと時間切れになったりします。

 

これはなかなかに難儀なクエストです。

 

色々と試行錯誤した結果に辿り着いたのがコチラ。

 

f:id:hetaretonbo:20210209174828j:image
f:id:hetaretonbo:20210209174831j:image

 

回復をミサト先生、デバフ役を水着Ver.ナナカ、前衛をクリスマスVer.サレンちゃんに任せています。

 

ちなみに、今回の立役者は間違いなくこの方。

 

f:id:hetaretonbo:20210209180930j:image

 

はい、水着なナナカさんです。

 

広範囲に強力なデバフを撒きながら範囲攻撃をしてくれるので、比較的中衛気味に配置されているヨリちゃんを巻き込んで攻撃してくれました。

 

f:id:hetaretonbo:20210209181240j:image
f:id:hetaretonbo:20210209181243j:image

 

デバフ量も条件(範囲内の敵数)を満たせばかなり高めですしね。

 

さらにUBでも魔防デバフをかけてくれるので、かなり火力サポートしてくれます。

 

夏に実装されて以来、あまり注目されていませんが、手持ちキャラがいない時には非常に優秀ですよこの娘。

 

 

というわけで、なんとか天使双子を入れつつ恒常キャラオンリーでクエスト攻略達成です!

 

 

まとめ

以上、ついに星6才能開花が実装されたヨリちゃんについてでした。

 

才能開花実装が告知されてから楽しみにしていたのですが、性能的には実際に使ってみないとどれくらい強いのかがわかりませんね。

 

本当はすぐにでも才能開花させたいところなのですが、個人的にピュアメモピに女神の秘石を使うのは少し勿体無いと思っている派なんですよ。

 

時間をかければいつかは集まりますし、ちょうど現在「VHクエストドロップ2倍キャンペーン」とかやってますしね。

 

f:id:hetaretonbo:20210209181450j:image

 

交換レートも非常に高い(1個で20個もかかる)ですし、よほど女神の秘石に余裕がある方以外はオススメ出来ません。

 

ちなみに私も、先日「儀装束Ver.コッコロ」ちゃんにリソースの全てを捧げたので、そもそも女神の秘石ストックが無かったりします(笑)

 

f:id:hetaretonbo:20210209181422j:image

 

まあ、この辺は個人の主観も入ると思いますので、無理の無い程度に育成出来れば良いんじゃ無いかなと。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!