トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】2.5周年直前生放送の情報量が多すぎてヤバい!ますます加速するプリコネワールド!

f:id:hetaretonbo:20200814124401j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボ@HetareTonboです。

 

2.5周年直前生放送、毎度のことですが凄まじかったですね!

私は残念ながら仕事だったのでリアルタイムで観る事は出来なかったのですが、仕事が終わった後にのんびりと観させてもらいました。

ちなみに、クランメンバーさん達はリアルタイムで観れた様で、私が夜中にログインした時にはチャットが凄い盛り上がってましたね(羨ましいぞチクショー!)

というわけで本日は生放送の内容で私が気になった部分を書いていこうと思います。

 

 

やっぱり来たドロップアップキャンペーン!

アニバーサリー恒例行事と言えばドロップアップキャンペーンですよね!

というわけで2.5周年でも様々なクエストのドロップアップキャンペーンが開催されるようです。

 

NORMAL&HARDクエストの3倍ドロップはもちろんのこと、聖跡&神殿調査のドロップ3倍も来るのでメチャクチャ美味しい期間ですね。

 

f:id:hetaretonbo:20200814124429j:image
f:id:hetaretonbo:20200814124426j:image

 

さらに8月末にはVERY HARDクエストのドロップ2倍も開催!

 

f:id:hetaretonbo:20200814124444j:image

 

☆6才能開花に必要な「ピュアメモリーピース」を大量に集められるチャンスです。

ピュアメモリーピースは運が悪いとなかなか50個集まらないので、ドロップ2倍キャンペーンは個人的に凄い助かるんですよね。

 

しかし・・・開催期間を見るとやっぱり少しずつキャンペーン同士が被っていますね。

特に聖跡&神殿調査のドロップ3倍はNORMALクエスト3倍やHARDクエスト3倍と完全に被っているので、考えて周回しないとジュエルがマッハで消えていきそうな予感が・・・。

新キャラガチャも来るみたいですし、ジュエルの使用は計画的に!ですね。

 

 

無料10連ガチャ&アニバガチャ開催!

こちらもアニバーサリー恒例行事ですが・・・やっぱりきました無料10連ガチャ!

 

f:id:hetaretonbo:20200814124514j:image

 

今回は8月15日~9月1日の期間で最大170連分回せる様です。

何だかんだ言っても無料でガチャ回させてくれるのって嬉しいですよね?

ガチャさえ回していれば騎士君達は幸せになれるんですよ(極論)

 

そして8月15日~26日の期間では☆3排出率が2倍の「2.5Year Anniversary ガチャ」が開催。

 

f:id:hetaretonbo:20200814124532j:image

 

こちらは「プリンセスフェス」とは別物なのでフェス限キャラは恐らく出てきませんが、☆3キャラを大量にゲットできるチャンスであることには変わりません。

しかもアニバガチャの期間中は無料10連ガチャも開催されていますので、未所持のキャラが多いプレイヤーさんはこの機会に女の子たちを増やしていきたいですね。

 

ちなみに、今回も恐らく期間中にログインしなかった分の無料ガチャをまとめて回す事が出来る仕様になっていると思います。

9月1日までにプリコネを始めれば凄い回数でリセマラ出来るので、この機会に友人・知人をプリコネに誘うチャンスです。

 

やろう!プリコネ!

 

 

プリーナのリセットが来てしまう

今年の2月にリセットされて阿鼻叫喚状態になったアリーナですが、ついにプリンセスアリーナの方でもランキングリセットが来てしまう様です。

 

f:id:hetaretonbo:20200814124557j:image

 

これは・・・正直怖い!

いや、恐らく私は全く問題ないのですが、ゲームを始めたばかりのプレイヤーさんがまたあの「NPC地獄」に陥るのかと思うと恐怖しかありません。

もしかしたら強力なNPCは実装されないかもしれませんが、アリーナの方で前例がある以上油断は出来ません。

 

ちなみに、もし強烈なNPCがランキング上位に実装されてしまった場合、初心者の方では100%勝てません(これは断言できる)

 

というかレベルカンストしていてもキャラが揃っていないとかなり厳しい。

特に最低でも2編成(10体)はまともに組めないと勝負にすらなりません。

 

う~む・・・初心者の方が流入しやすいこのタイミングでのシャッフルはちょっと可哀想かなと思うのですが・・・。

 

f:id:hetaretonbo:20200814125808p:image

 

あ・・・人の心配してる場合じゃなかった!さっさと今のグループで登頂しなくちゃ。

というわけで、近日中にプリーナを登頂しようと思います。

 

 

☆6才能開花は二人のお嬢様!

色々と噂が立っていた2.5周年の☆6才能開花。

「3人組だからリトリリが全員☆6だ!」「いやいや、なかよし部が全員☆6になるんだよ!(ユニ&チエルに専用装備実装されてないっての)」などなど皆さん自分の願望のままに予想していたと思われますが・・・。

今回☆6になるのはこの2人となりました!

 

f:id:hetaretonbo:20200814124635j:image
f:id:hetaretonbo:20200814124642j:image
f:id:hetaretonbo:20200814124639j:image

 

はい、サレン&アキノのお嬢様親友コンビです。

ついにこの二人の才能開花が来ましたか。

大きな声では言えませんが、キャラ性能的に不遇不遇と言われ続けた2人(キャラ的にはメッチャ人気あるのに)だったので個人的に超嬉しいです!

まあ、上記の理由で育成が進んでいない人も結構いると思いますが、そこはドロップ3倍キャンペーンを利用してメモピを集めてしまいましょう。

 

というか・・・あれ?

もしかしてアキノさん☆6でメルクリウス財団って全員☆6なんじゃ・・・?

 

f:id:hetaretonbo:20200814125300p:image
f:id:hetaretonbo:20200814125306p:image
f:id:hetaretonbo:20200814125311p:image

 

なぜか優遇されているメ団の皆様方。

美食殿&トウィンクルウィッシュみたいにメインストーリーで優遇されているならともかく、第一部で飛行船使って神風特攻したギルドがなぜか全員☆6という快挙です。

 

ちなみに、個人的にはサレンちゃんの☆6才能開花が嬉しいですね。

彼女のキャラストーリーは良い感じで「幼馴染との恋愛」っぽい話が楽しめますので、続きが非常に気になっていたのです。

 

f:id:hetaretonbo:20200814125514j:image

 

キャラ性能もなかなか良いみたいですし非常に楽しみな☆6才能開花ですね!

 

 

新キャラはまさかのあの人

2.5周年のタイミングで新キャラも実装されます。

確か去年は「水着Ver.マホ」が登場しましたが、今年は何と「水着Ver.ジュン」が登場!

 

f:id:hetaretonbo:20200814125538j:image
f:id:hetaretonbo:20200814125542j:image

 

って、ジュンさん鎧着てないやん!と思ったのは私だけではないはず。

いや、着てるは着てるんですが・・・まさかのビキニアーマーというサプライズ。

素顔もガンガン晒していますし、色々と大丈夫なの?と心配になるレベル。

 

f:id:hetaretonbo:20200814125558j:image

 

というか、ジュンさん未所持でギルドストーリーやイベントストーリーを見ていない場合、これがジュンさんだって気付かない人すらいるんじゃないでしょうか。

 

ちなみに、実際にゲストの方々が水着ジュンさんを使用してクランバトルチャレンジを行なっていましたが、通常Ver.と違って前衛のアタッカーキャラになっているようです。

 

f:id:hetaretonbo:20200814125618j:image

 

どうでもいいですが、UB演出が某英雄大戦の「あの人」にしか見えません(笑)

 

 

月末にはついにあのキャラが実装!

生放送の一番最後に驚きの情報が公開されました。

ファンの方から長い間登場を待ち望まれつつも、なかなかその姿を現すことのなかったあの人がついにプレイアブル化です!

 

f:id:hetaretonbo:20200814125636j:image
f:id:hetaretonbo:20200814125641j:image

 

はい、というわけで七冠から「ラビリスタ」が登場。

メインストーリー第二部でもようやく出てきてくれたので、2.5周年でもしかしたらもしかするかも?と期待していた人も多いかと思います。

 

ちなみに、私のクランのサブリーダーは熱狂的なラビリスタファンでして、この情報が公開された瞬間にきっと発狂していたことでしょう(笑)

 

ラビリスタの登場は8月末となっていますので、恐らくそのタイミングでプリフェスでも開催されるのかな?

 

f:id:hetaretonbo:20200814125644j:image

 

なんにせよ、間違いなく強力なキャラになるでしょうし、私も非常に楽しみです!

 

 

まとめ

以上、2.5周年直前生放送で私が気になった項目についてでした。

これ以外にも「星変動機能」や「まとめてクエストスキップ機能」などなど、便利な機能の追加も非常に楽しみなのですが、その辺りは実際に使ってみてから記事を書こうかと思います。

 

f:id:hetaretonbo:20200814125717j:image
f:id:hetaretonbo:20200814125721j:image

 

それにしても、2.5周年で追加される新キャラはかなり意外でしたね。

私はてっきり「プリンセスフォーム」のレイやヒヨリが出てくるものだと思っていました。

いや、もしかしたらラビリスタと同時実装するかもしれませんが(サイゲさんならやりかねん)

 

星6才能開花もサレン&アキノとこちらも予想外のキャラ(アキノでメ団がコンプなので)が来ましたし、プリコネは本当に読めないことばかりです。

 

なんにせよ、生放送を見たことで2.5周年がより楽しみになったのは間違いありません。

開催まで残りわずかですが、期待して待つことにしましょう!

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!