トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【ショーグン道中記】今回のストイベをクリアした感想

f:id:hetaretonbo:20190503102354j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

本日は現在開催中のストーリーイベント【ショーグン道中記】をある程度クリアしたので感想などを書いておこうかと思います。ただ、今回のストイベは「ドロップ3倍」系のキャンペーンと重複しているおかげで進行度が非常に遅いです。なのでまだスペシャルバトルとかは解放していないのでご了承くださいませ。

 

もくじ

 

1.癖の強い娘達が大活躍

今回のストイベ、主役となるのは「ヴァイスフリューゲル」の面々。ギルドストーリーでも読んでもらえればわかりやすいと思いますが、このギルドに所属しているメンバーは何というか「濃いキャラ」ばかりです。

f:id:hetaretonbo:20190503102412j:image

触手大好き変態娘の「クウカ」を始め、いつでも先輩の側に!がモットーのストーカー娘「アユミ」や、超絶ナルシスト男の娘「ユキ」が所属していると言えばお判りでしょう。ギルマスの「モニカ」や忍者娘の「ニノン」は比較的まともなんですけどね。

ともかく、良い感じにぶっ飛んでるキャラが活躍する【ショーグン道中記】のストーリーはやっぱりぶっ飛んでいました。

 

2.ボス戦は難易度が高め?

今回のストイベには悪代官を模したカラクリ人形「アクダイカン」が登場します。

f:id:hetaretonbo:20190503102505j:image

名前そのまんまやんけ!というツッコミはグッと我慢しましょう。デザイン的にはロボロボしていて結構カッコいいんですけどね。

HARDまでなら攻撃行動に特殊なものがなく、UBに付属している攻撃バフがちょっと痛いかな?ってくらいの性能。ただし、ベリハ難易度になると一気に強敵化するので注意が必要です。

f:id:hetaretonbo:20190503102516j:image

ベリハ難易度ではケライを大量に召還して攻撃の邪魔をする上に、召喚されるケライには自爆機能が付いていてダメージを与えてきます。挙句の果てにUBでケライのHPを0にすることで強制的に自爆させるという鬼畜コンボまで使ってくるのだから質が悪い。

ケライの召喚頻度がかなり高い=ボスまで攻撃が届かないという仕様なので、単体攻撃とは少し相性が悪いですね。

f:id:hetaretonbo:20190503102547j:image

なので、ケライが爆発させられた直後に攻撃を叩き込んで一気に倒すなど、戦い方を工夫する必要があります。キャラの育成が進んでいない状態で挑むと、ケライの爆発に耐えられない可能性すらあるので注意が必要です。

今回活躍するのが範囲攻撃持ちのキャラですね。物理キャラではフェス限定の「ムイミ」や恒常キャラの「トモ」、魔法キャラでは「イリヤ」などが比較的相性が良さそうです。

私も少し試行錯誤してみたのですが、キャラの育成不足で攻略サイトなどに掲載されていた編成ではAUTOが安定しなかったので、諦めて手動で攻略することにしました。

なんだかんだで一番楽だったのが魔法編成による速攻撃破。

f:id:hetaretonbo:20190503102733j:image

イリヤを筆頭に火力高めのメンバーで構成されています。キャルやイリヤの範囲攻撃で取り巻きとボスにダメージを与えつつ、最後はアンナorキャルのUBでトドメを刺すというゴリ押し戦法。戦闘時間が非常に短い代わりに、失敗(自傷クリティカル等)するとイリヤが即落ちしてこちらが終了するというリスキーな戦法です。

今回のボスは取り巻きを召還しまくる代わりにHPがかなり低いので、行動ギミックさえ理解していれば速攻で落とすことが可能ですね。ただ、失敗すると痛い目を見るので、私の中では今まで一番嫌いなボスかもしれません。

私の使用している編成だととにかく安定しませんので、かなり運ゲーになってしまいます。正直、キチンと回復を積んだ物理編成の方が簡単に勝てるんじゃないでしょうか?

 

3.イベント周回はスタミナと相談

今回のストイベ、開催時期が致命的に悪いと思ったのは私だけではないはず。なんせ「ノマクエ&ハードクエドロップ3倍」という超絶美味しいキャンペーンと被っているからです。

f:id:hetaretonbo:20190503102848j:image

正直な話、戦力を上げるだけならイベントを完全に無視して通常クエストを周回していた方が効率が良いのは間違いありません。

まあ、ジュエルを割ってスタミナを回復すれば問題ないのですが、現在は☆3キャラ排出率2倍の「プリフェス」がきてしまっているので、出来ればガチャを回したいプレイヤーさんもかなりいるでしょう。これは流石に少し意地が悪いかなと。

プリコネRは先月辺りから美味しいキャンペーンが重複することが多く、スタミナの配分を間違えるとあっという間にジュエルが枯渇してしまいます。どれもバランス良く頑張ろうとすると中途半端な結果になってしまうので、スタミナの使用先は吟味する必要がありますね。

幸い、今回のストイベ報酬は入手難易度が比較的低い「モニカ」と「クウカ」のメモリーピースなので、イベントガチャに入っている「女神の秘石」などを目的としないなら最低限の周回だけで済ませても問題ありません。実際私も毎日のHARDクエスト以外は全く周回していませんしね。これで報酬にイベント限定キャラが入ってきていたら本気で困っていたかもしれませんが(笑)

 

4.報酬のメモリーピースについて

上でも書いた通り、今回の報酬は「モニカ」と「クウカ」のメモリーピースになります。4月末のアップデートで専用装備が追加された2キャラなので装備作成にメモリーピースを必要としているプレイヤーさんも多いでしょう。

f:id:hetaretonbo:20190503103121j:image
f:id:hetaretonbo:20190503103119j:image

でも、この2キャラのメモリーピースってアリーナコインとダンジョンコインで交換出来てしまうんですよね。HARDクエストでしかドロップしないキャラなどと比べると、この2種類のコイン交換はかなり収集難易度が低いです。長期間プレイしている人なんかはコインが有り余ってることでしょう。

f:id:hetaretonbo:20190503103140j:image
f:id:hetaretonbo:20190503103143j:image

もちろん「モニカ」も「クウカ」も強力なキャラではあるので、まだ才能開花が進んでいないくてコインに余裕が無い人に有用なのは間違いありません。どちらのキャラもアリーナを中心にかなり活躍してくれますしね。

ただし、個人的には「ドロップ3倍」キャンペーンの方が優先度高めだと思っていますので、スタミナを大量消化してまでイベントを周回する価値はないかなと。これはあくまでも個人的な考えなので「モニカさんに全力を注ぎたいんです!」「クウカの変態性を愛しているんです!」という方は迷いなくイベントを周回しましょう。プリコネRはキャラ愛が最も重要なゲームです。

 

5.まとめ

以上、今回のストイベを遊んだ感想でした。

イベントストーリーはいつも以上に(色んな意味で)秀逸でしたし、ボスも一味違った強さでやりごたえがあったと思います。ぶっちゃけボス戦は上手くいかなくてイライラすることの方が多かったですけどね(笑)

そういえば、イベント開始直後はバグでハードのボスがベリハと同じ行動パターンになっていました。私も一度だけ戦いましたが、普通に強かったです。もしそのままだったらイベントのハードボス史上最強だったかもしれません。

あと、途中から解放されるミニゲームがかなり面白いです!簡単なお遊びのはずなのに、一体何パターン用意されるの?ってくらいクウカのリアクションがあって、ついつい遊んでしまいます。

f:id:hetaretonbo:20190503103519p:image

f:id:hetaretonbo:20190503103539j:image

一応報酬も用意されていますし、ハプニング図鑑なんてものもあるので、まだ未プレイの方にはぜひ遊んでみて欲しいですね。

 

では、本日はこの辺で。