トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

最近プリコネR運営さんからのプレゼントがヤバい!?

f:id:hetaretonbo:20190722235255j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

少し前に暑中見舞いと称して運営さんが5000ジュエルをプレゼントしてくれたことがありました。水着の復刻ガチャでジュエルが枯渇していた身としては非常にありがたいお恵みです。きっと私と同じようにジュエルが無くなってしまった人は多かったと思うので、コレに助けられた人も結構いるんじゃないでしょうか?

 

 

1.5000ジュエルの偉大さ

プリコネRをやっていない人はピンとこないかもしれませんが、5000ジュエルってリアルマネーに換算すると9800円に相当するんですよね。

f:id:hetaretonbo:20190722235313p:image

プリコネRを何人がプレイしているかなんて見当はつかない私でも、これを全員に配るのがどれだけ凄いのかくらいは理解できます。

相変わらずサイゲさん(プリコネRを作っている会社)は石の配り方がどこかぶっ飛んでいて大好きです。

f:id:hetaretonbo:20190722235348j:image

ちなみに、プリコネRの10連ガチャは1回に1500ジュエル消費なので、貰ったジュエルだけで30連もガチャが回せますよ!

現在開催中の水着Ver.サレンちゃんをピックアップで狙いたい方にも朗報ですね。

 

2.それだけでは終わらないプレゼント

暑中見舞いが配られてから数日経ったある日、またしても運営さんがジュエルを配り始めました。

f:id:hetaretonbo:20190722235335j:image

え?この前5000ジュエル配ったばかりだよね?と思ったのは私だけではないはず。

「日頃の感謝を込めて!」と銘打っていますが、なぜこのタイミングで1500ジュエルもくれるのか逆に邪推してしまうくらいです。

「もしかしてこれからジュエルを大量消費するような何かがくるのか?」「あまりにも引退者が多いからストッパーとして配っているのか?」などなど、色々考えてしまいましたが、結局「貰えるなら貰っておこうぜ!」という結論に至りました。

だって、くれるっていうんだから素直に貰っておいた方がいいじゃないですか(笑)

頂いた1500ジュエル(10連ガチャ分)はありがたく今後の育成費用に回させて貰おうと思います。

 

3.スキル表記の改善?で3000ジュエル?

さて、ここまでなら「運営さん太っ腹!カッコいい!」で済むのですが、話はそれだけでは終わりません。

なんと本日「スキル表記の改善に関するお詫び」という名目で追加で3000ジュエルが配られたのです。

f:id:hetaretonbo:20190722235416j:image

いやいや、流石にこれは配り過ぎでしょ!(ありがたいけど)運営さん本当に大丈夫なの?とガチで心配になってきました。

ちなみに「スキル効果の改善」というのは簡単に言うと「今までキャラのスキル説明に表記されていた文章に誤りがあったから直します」っていうことみたいです。

f:id:hetaretonbo:20190722235429j:image

ほとんどが「中ダメージ⇒大ダメージ」みたいな変更です。

まあ、かなり前からプリコネRのスキル効果において「大中小」の概念は死んでいたので古参プレイヤーの人ほどこんな事は全く気にしていなかったと思うのですが、どっかでツッコミが入ったんでしょうね。

というのも、スキル効果に「大上昇」と書いてあったりしても、キャラによって効果量はマチマチで、下手をすると「中上昇」と「大上昇」が同じ効果量だったりしたのです。下にキチンと効果量が数値で表記されていましたし、今まで私は全く気にしていませんでした。

まあ、他にも運営さんがこの改善に踏み切った理由が色々あるのかもしれませんし、世間で何が起きていたのかは知りません。

だた私が言えるのは・・・

3000ジュエル貰ったぜヤッター!

ってことだけ。

だって追加でガチャ20連分もジュエル貰えるんですよ?

暑中見舞いとかと合わせたら9500ジュエルも無料で貰えたことになります。

一時期ジュエル29個まで減った私にとってはまさに神の恵み!

princessconnectblog.hatenablog.jp

それと比べれば裏であった(かもしれない)イザコザなんて知ったことではありません(笑)

 

4.現在のリセマラ具合を試してみた

無料配布された分のジュエルでかなり手持ちは潤った物の、これからどんなガチャが待っているかわからないので不用意にガチャを回すのは自重することにしました。

来月辺りにセカンドハーフアニバーサリーとか称して色々やりそうですし、恐らく「プリフェス」もその時に開催されるでしょう。

しかも来月の水着キャラがどうなるか全く読めない現状。

princessconnectblog.hatenablog.jp

今無駄遣いするのは得策ではない!と水着Ver.サレンちゃんのガチャを回すのはグッと我慢しました。

でもまあ、それだと面白くないので「今リセマラしたらどれくらいジュエル貰えるのかな?」って実験をしてみようと思います。

で、その結果がコチラ。

f:id:hetaretonbo:20190722235506p:image

貰えたのは以下の通り。

事前登録キャンペーン 1800ジュエル

運営からのプレゼント① 1000ジュエル

運営からのプレゼント② 1500ジュエル

暑中見舞いプレゼント 5000ジュエル

運営からのプレゼント③ 1500ジュエル

スタートダッシュキャンペーン 100ジュエル

で合計が10900ジュエルとなりました。

やはりというかなんというか、スキル効果の表記改善によるお詫び分はゲームをプレイしていなかったという事で貰えないみたいですね。

お知らせにも「すべてのプレイヤーさんに配布」とは書いてありますが、今から始める人はゲームをやっていなかったわけですから「プレイヤー」という扱いはされないということでしょう。

まあ、それでも特にキャンペーンもやっていない状態で初っ端から1万超えのジュエルを貰えるのは大きいと思います。

※暑中見舞いキャンペーンは8月末までなので注意。

ちなみに「データ連携」を行うとミッションでさらに1000ジュエルが貰えるので、実際には12000ジュエル(ガチャ80連分)近いジュエルが貰えることになりますね。

これはリセマラが捗るかも?ということでガチャを回してみました。

f:id:hetaretonbo:20190722235610p:image
f:id:hetaretonbo:20190722235531p:image
f:id:hetaretonbo:20190722235543p:image
f:id:hetaretonbo:20190722235600p:image
f:id:hetaretonbo:20190722235605p:image
f:id:hetaretonbo:20190722235537p:image
f:id:hetaretonbo:20190722235553p:image
f:id:hetaretonbo:20190722235548p:image

はい!リセマラやり直し!という感じで普通は始めるんだろうな~という貴重な体験が出来ましたね(私はメインデータでリセマラやってないので)。

どうでもいいですが、80連回せるからって全ジュエルをガチャに注ぎ込むのは本気でおススメしません。せめて半分くらいは育成リソースの為に取っておくのが良いと思いますよ。

 

5.まとめ

以上、最近運営さんからのプレゼントが過剰すぎる件についてでした。

暑中見舞いと感謝プレゼントくらいなら気にも留めなかったのですが、その後のお詫びジュエルが凄かったな~と個人的には思います。

実はそれくらいしないと釣り合いが合わないレベルの不具合だったのかもしれませんが、私からしたら「え?そんなことで3000ジュエルもくれるの!?」っていう感じだったんですよね。日頃からキャラのスキル詳細をロクに見ていないことがバレてしまい恥ずかしい限りです。

まあ、それでも貰えるものは貰うんですけどね!だってジュエル枯渇してますし!

今回のプレゼントは私以外にもジュエルが枯渇していたクラメンさん達にも好評なようで、なかなか面白い会話が飛び交っていました。

こういうチャットを見ると何かほんわかしてしまいます。

明日からはクランバトルが始まりますが、協力して頑張っていけたらいいな~と思う今日この頃でした。

 

では、本日はこの辺で。