トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

ストーリーイベントの次回予告が公開!いつからリゼロコラボだと勘違いしていた?

f:id:hetaretonbo:20190425014027j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

本日のプチアップデートで今月末に開催するストーリーイベントの次回予告が公開されましたね。私は今月末にいよいよ「リゼロコラボ」が開催されると予想していたので、この次回予告はかなり楽しみにしていました。しかしプリコネRは私の予想を常に裏切ってくれるのです。本日は公開されたストーリーイベントの次回予告と、先日プレイ開始2か月を迎えたスバル君の近況報告なんかを書いていこうと思います。

 

もくじ

 

1.ショーグン道中記が開催決定!!

プリコネRで月末のお楽しみと言えば、限定シナリオが楽しめるストーリーイベントと相場は決まっています。これは先月復刻した「ハツネのプレゼント大作戦」が1年前に開催されてから、毎月の恒例行事になっていますね。というわけで今月も例に漏れずストーリーイベントが開催されます。

で、最初にも書いた通り今月末のストーリーイベントは1周年の時に告知されていたRe:ゼロから始める異世界生活とのコラボだと私は予想していたんですよ。ところがどっこい、今月のストーリーイベントはコラボなどではありませんでした。

f:id:hetaretonbo:20190425014027j:image

はい、今月末からは「ショーグン道中記~白翼のサムライ~」が開催されます!予告画像を見ると、モニカやニノンなど「ヴァイスフリューゲル ランドソル支部に所属するメンバーが活躍するイベントになるようです。

 

f:id:hetaretonbo:20190425014057j:image

ニノンちゃんがとても可愛い!元々の衣装も将軍っぽくて良いのですが、こっちのくノ一姿もキュートです。

 

f:id:hetaretonbo:20190425014110j:image

そしてこの残念さんはどうしたものでしょうか。表情と涎をどうにかしてもらえれば間違いなく美人さんに綺麗な衣装なんですが、性格が全てを台無しにしています。だがクウカはそれがいい!

 

f:id:hetaretonbo:20190425014121j:image

で、モニカさんはなぜ普段着なんでしょうか?早くお姫様の着物にでも着替えてください。この背景で普段着は逆に浮いていますよ?

 

そんなこんなで次回予告から既に漂っている色物臭。こういうイベントの構成、本当に大好きです。彼女達の活躍を期待しながら待つことにしましょう。

f:id:hetaretonbo:20190425014136j:image

どうでもいいですが今回のイベント名、私のブログタイトルと似ていてちょっと嬉しいなって思っているのは内緒です。

 

2.イベントの報酬は?限定キャラは?

次回予告と同時に公開されたイベント詳細を読んでみたのですが、今回のストーリーイベントでは残念ながら限定キャラは入手出来ないようです。まあ、先月も「マナリアフレンズ」とのコラボイベントで限定キャラを配ってますしね。

そうなると報酬は恐らく「モニカ」のメモリーピース辺りが鉄板でしょう。

f:id:hetaretonbo:20190425014225j:image

もう一つの報酬(イベントでは2種類のメモリーピースを入手出来る事が多い)はわかりませんが、同じギルドに所属している「アユミ」とかだと個人的に嬉しいです。

f:id:hetaretonbo:20190425014243j:image
f:id:hetaretonbo:20190425014245j:image

アユミちゃん、☆1キャラなのにメモリーピースの入手方法が「女神の秘石」しかないので全く育てられてないんですよ。

そうなると次回予告に出てきた「くノ一衣装のニノン」「花魁姿のクウカ」は、期間限定ガチャから排出されると見て間違いないと思います。通常Ver.の彼女達はどちらも癖が強いキャラ性能をしていましたが、限定Ver.ではどうなるのやら。

これは勝手な妄想ですが、彼女達がイベントで着ている衣装だけを見ると、大ダメージを与えられそうな感じがしないので、やはりサポート寄りの性能になりそうな気がします。もしかしたらニノンの方は手裏剣を投げまくって大ダメージ与えてくるかもしれませんが(笑)

 

3.スバル君の近況報告

アニバーサリーの時に、リセマラの実験と「リゼロコラボに向けてジュエルをどれだけ貯められるか?」という余興を兼ねて作成した騎士君(通称スバル君)も先日無事2か月を迎えました。

f:id:hetaretonbo:20190425014913j:image

スバル君はジュエルの消費をトコトンまでケチっているせいでキャラの育成が全く進んでおらず、今まで私が育ててきた騎士君の中で最弱を誇る謎データです。そもそも私のプリコネRにおけるジュエル消費の方針は「ガチャ<育成リソース」なので、スタミナ回復が出来ないというのは個人的にかなり厳しい物があります。

そんなスバル君の近況はこんな感じ。

 

まず、クエスト進行ですが「19-14」で完全に詰んでます。ここのボスに全く勝てる気がしません。

f:id:hetaretonbo:20190425014931j:image

f:id:hetaretonbo:20190425014945j:image

どうしても装備不足で耐久力や火力が足りず、ボス戦で壊滅させられてしまうんですよね。

ちなみにHARDの方はもっと酷くて「14-3」を何とかクリアした所で止まっています。

f:id:hetaretonbo:20190425014958j:image

ここをクリア出来ればジュンのメモリーピース集めが捗るのですが、なかなか上手くいかないものです。

 

次にキャラの育成具合ですが、上記の通りスタミナ回復にジュエルを割っていないのでかなり遅延しています。

f:id:hetaretonbo:20190425015026j:image

最初はアニバーサリーの時にリセマラで引っ張った「ムイミ」や「クリスティーナ」を中心に育てていたのですが、最近になってようやく「ユカリ」や「ミサト」等のサポートキャラを育て始めました。

力押しで進めた序盤と違って、後半のクエストはサポート系のキャラがいないとあっという間にゲームオーバーになります。こうして見ると、「ノゾミ」の様にダンジョンコインでメモリーピースを入手出来るキャラの育成が進んでいますね。

 

最後に肝心のジュエルがどれだけ貯まったのかですが、現時点で80000以上のジュエルを貯める事が出来ました。

f:id:hetaretonbo:20190425015045j:image

ガチャチケットをジュエル換算するともう少し多いですね。

f:id:hetaretonbo:20190425015058j:image

少し前に実装されたガチャの天井機能のおかげで、ピックアップされているキャラは45000ジュエル(ガチャ300連分)があれば100%入手出来るようになっています。

f:id:hetaretonbo:20190425015141j:image

恐らくリゼロコラボ時には限定キャラが2体実装されるはずなので、90000ジュエルがあれば絶対に入手出来る計算ですね。

私は今月末のストーリーイベントがリゼロコラボだと思い込んでいたので、この調子では月末までに間に合わないかなと思っていました。しかし、イベントの開催が予想とズレたことで何とかコラボイベントまでに間に合わせる目途が立ちそうです。

まあ、実際には2回も天井までいくことは滅多にない(・・・ないですよね?)はずなので、律儀に90000ジュエルも貯める必要はないのですが、ここまで来たら私にも意地があります。リゼロコラボが開催されるまで、スバル君には1ジュエルも消費しないで頑張ってもらうことにしましょう(笑)

 

4.まとめ

以上、次回開催のストーリーイベントとスバル君の近況報告についてでした。

リゼロコラボは来ませんでしたが、それにも負けないくらい面白そうなイベントだったので個人的にはかなり期待しています。ただ、来月のガチャキャラが限定キャラ濃厚なのは残念ですけどね。

コラボイベントまで他のデータでもジュエルは貯めておきたいので、今回は完全にスルーすると思われます。花魁Ver.クウカのイベントシーンとかは超気になるんですが、全く引ける気がしないので(笑)とか言いつつ、結局30連くらいは回してしまう未来が見えますが、それはそれで仕方ない事と割り切りましょう。

 

では、本日はこの辺で。