トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】リセマラに関するアレコレに説明不足があって申し訳ない気持ちでいっぱいです

f:id:hetaretonbo:20240229160805j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

2月も本日が最終日。

プリコネの無料10連ガチャも最後になりますね。

やはり毎日の楽しみが明日から無くなってしまうというのは妙な寂しさがあります。

さて、本日は過去に書いた記事にコメントでご指摘を貰いましたので、それに関して書いていこうかと思います。

 

説明不足で申し訳ない

届いたコメントの内容をザックリまとめるとこんな感じでした。

 

「リセマラでSPガチャを回すよりプライズ付きのプリンセスフェスを回した方がお得では無いだろうか?」

 

これはかなり前に書いた初心者リセマラに関する記事に届いたコメントですね。

 

princessconnectblog.hatenablog.jp

 

※本文はちょっと過激だったのでコメント非公開にしてます。

 

いやはや、まさかこんな場末ブログの昔の記事をまだ読んでくれている人がいたとは…嬉しい反面申し訳なさでいっぱいになってしまいましたよ。

 

あちらの記事にも追記してきましたが、あれはあくまでも「ガチャ関連のイベントが何も開催されていない平時」を想定して書いた記事(読んでいる人がいつプリコネを始めるのかわからないため)だったので、まさか周年特別ガチャを引き合いに出されるとは思いもよらず。

 

ただ、よく考えたらプリコネのことを何も知らない初心者の方がアレだけ読んだら「今開催しているガチャよりもSPガチャの方が美味しいんだ!」と勘違いしてしまっても仕方ない内容でした。

 

あんな昔の記事なんて誰も読んでいないだろうと更新を怠っていた私の落ち度です。

 

せっかく6周年などでプリコネに興味を持ってくれた人がいたというのに本当に申し訳ない。

 

周年などのイベント時は…

ということで真面目にご返信。

 

例えば本日から始まる「プライズ付きプリンセスフェス」などの様に、普段のガチャどころか普通のプリフェスと比べても非常に美味しいガチャは存在します。

 

f:id:hetaretonbo:20240229160937j:image

 

しかも、本当に短期間限定で無料◯◯連分のガチャも一気に引ける!というラッキーデーがあるのは事実です。

 

f:id:hetaretonbo:20240229160956j:image

 

もちろん、その期間にプリコネを始めるのであればSPガチャを回すよりも圧倒的にコチラを回した方がお得なのは言うまでもありません。

 

ただ、そういうガチャは1年のうちでほんの数日間しか開催されておらず、そこを目掛けてプリコネを始めるというのもタイミングの問題で難しいのかなと思います。

 

流石に「プライズ付きのプリンセスフェスが開催されるまでプリコネ始めるのは待った方が良いですよ!」と書くわけにもいきませんからね。

 

なので、回答としては「殆どの場合はSPガチャでリセマラをするのがベストだけど例外の期間もあります」といった感じでしょうか?

 

まあ、個人的にはさっさとゲーム始めてしまった方が楽しめるとは思っているのですが、この1年でプリコネのフェス限キャラも増えましたしね。

 

「ライラエル」などの有用キャラも追加されていますし、何より「属性」の観念が入ったことで優秀なフェス限キャラだけで固めるよりも同じ属性でまとめた方が強い!という場面もあるかもしれません。

 

そう考えると昔と比べてリセマラの満足ラインもかなり変わってきているのかもしれませんね。

 

まとめ

以上、コメントに対する謝罪と追記でした。

 

今回は私の不手際で新規プリコネユーザーの方にご迷惑をおかけしてしまい本当に申し訳ない。

 

いくら場末のブログとはいえ、常に読まれているという意識を持たないとダメなんだなと勉強になりましたね。

 

それと同時に今のプリコネ初期環境も少しだけ気にはなっています。

 

属性が入ったことでどの程度ゲーム内容に変化があったのか確かめてみるのも楽しいのかなと。

 

まあ、それは流石に余裕が出来たらですね(笑)

 

では、本日はこの辺で。

 

f:id:hetaretonbo:20240229161037j:image