トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【ブルアカ】Re.ゼロから始まる教師生活#1〜懲りもせずに最初から始める新米教師〜【やり直し日記】

f:id:hetaretonbo:20240602135509j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

6月に入り何か新しい事を始めたい今日この頃。

最近はプリコネもブルアカも日課の消化で終わってしまう日々が続いております。

なので久しぶりにやり直し企画をやりたいなと。

普段はプリコネの方でやるんですが、流石にそろそろネタも尽きてきた感が半端ありません。

というわけで今回は、私がガッツリ遊んでいるもう一つのゲームであるブルアカの方をやり直していきたいと思います。

 

今回の目的

今回のやり直し目的は非常にシンプルで、

 

「初心に戻りブルアカを遊ぶ」

 

を目的にしていこうかと思います。

 

最近はアニメ放映の影響でブルアカを遊び始める人も多そうですし、そういう人達と同じ目線で遊んでいきたいなぁと。

 

f:id:hetaretonbo:20240602140151j:image

 

私が1年半前にブルアカを始めた時は全くの無知だったため、かなり適当に任務などを進めてしまいました。

 

最序盤にブルアカを先行して遊んでいた師匠に出会わなければ、適当なまま突き進んで途中でぶん投げてしまっていた可能性すらあります。

 

しかし、1年以上遊んだ今ならある程度のノウハウは頭の中に蓄積済み。

 

だったら昔よりはスムーズにゲームを進められるはずです(大丈夫だよね?)

 

この試みが初心者さんの役に立つかは不明ですが、多少でも参考になれば幸いかなと。

 

縛り内容は緩くユルユル

やり直しを始める前にどんな条件で始めようか色々考えました。

 

プリコネの時と同じく「ガチャ禁縛り」とかやってみようかと思ったのですが…ブルアカでそれをやるのは現状だと流石に無謀かなと。

 

なので、まずは縛りプレイとかは考えずにユルユルと進めていきたいと思います。

 

ただし、ガチャを引くのは最低限。

 

出来れば次のハーフアニバーサリーまでは石を貯蓄して、できるだけガチャを回さずに頑張っていきたいですね。

 

例年通りであればハフバの美味しいガチャは8月頭に開催されますので、ひとまずはそこを目標に2ヶ月間でどれだけ進めるか、そしてどれだけ石を貯められるのかを実験していきたいなと。

 

チュートリアルガチャ厳選

ソシャゲを始める上での必須儀式と言えば?

 

既にお気付きの方も多いと思いますが、それはスタートダッシュを切るために重要な「リセマラ」ですね。

 

この儀式だけはいつの時代も変わりません。

 

私はリセマラ面倒教に入信していますので、基本的にはリセマラはやってませんが(笑)

 

実際、ブルアカを始めた時も誰が強いのかとか全くわからなかったので、適当にチュートリアルガチャで引いた「ヒビキ」とその後の30連で引いた「ココナ」の2人でゲームを始めました。

 

princessconnectblog.hatenablog.jp

 

ココナちゃんを一眼見て「ちっちゃくて可愛い!この子でゲーム始める!」とかやっていたのも、今となっては良い思い出です。

 

今思えば無謀なことやってんなぁと思いますね。

(ヒビキもココナも優秀な生徒なので、あながち間違ってはいない訳ですが)

 

あれから1年…ブルアカのリセマラ環境はどうなってんのかなとやってみたところ。

 

f:id:hetaretonbo:20240602140411p:image

 

「引き直し機能」が追加されていました。

 

あ、あれ?こんな機能1年前はなかったよね?

 

確かチュートリアルガチャも10連だけだった記憶があるのですが…。

 

と、色々調べてみたら、去年の8月から実装された新機能とのこと。

 

そりゃ私が知らない訳ですわ。

 

ちなみに、この引き直し機能は結構高性能。

 

最大10回までリセット可能で、その道中で出た良い結果は保存しておけるというオマケ付きです。

 

f:id:hetaretonbo:20240602140525p:image

 

ブルアカのチュートリアルガチャは「虹が1枚確定」「特定の生徒のみ排出」ということ以外は普通のガチャと同じ確率で抽選されていますので、運が良ければ星3生徒を複数枚獲得することも可能です。

 

f:id:hetaretonbo:20240602140613p:image

 

なので、ここの結果を厳選するのは比較的お手軽な上に効果が高いと思います。

 

チュートリアルガチャの中にも後半までガッツリ活躍出来る優秀な生徒は含まれていますし、出来ればそれらの生徒から複数人をお迎えしてゲームを始めるのがベストかなと。

 

例えばアタッカーとして非常に優秀な「アル」「イオリ」が同時に出るまで粘るとか。

 

f:id:hetaretonbo:20240602140643p:image

 

優秀なアタッカー+星2の中でも活躍出来る生徒複数が出るまで頑張るとか。

 

f:id:hetaretonbo:20240602140719p:image

 

リセマラの終了ラインは人それぞれだと思いますが、昔と比べるとやりやすくなったのは間違いないでしょう。

 

根気があるならその後も…

問題はチュートリアルガチャが終わった後の話。

 

ある程度厳選が終わった後にゲーム本編が始まり、そこで配布の石やらチケットで追加のガチャが回せます。

 

f:id:hetaretonbo:20240602140746p:image

 

始めるタイミングによってマチマチではありますが、特にキャンペーンとかがやっていなければ10連チケット含めて30連〜40連といったところでしょうか。

 

普通のリセマラはこの結果までを含むと思うのですが…ぶっちゃけそこまで厳選するのはかなり根気がいります。

 

一応、リセマラの大当たりは「ヒマリ」「アコ」「水着シロコ」などの高難易度コンテンツ含めて活躍出来る生徒達。

 

f:id:hetaretonbo:20240602140902p:image
f:id:hetaretonbo:20240602140858p:image
f:id:hetaretonbo:20240602140853p:image

 

ただし、彼女達を狙い撃てる確率を考えると…頭が痛くなるくらい試行回数が必要です(恒常星3生徒は100人以上いる上に排出率3%なので…3人合わせても0.1%未満)

 

チュートリアルガチャの厳選に加えて、30連程度でこの確率を撃ち抜くのは至難の業かと。

 

それでもリセマラをやってからスタートした方が間違いなく後から楽にはなるのは確かなので、そこら辺はプレイスタイル次第だと思います。

 

高難易度コンテンツにそこまで興味がなくて、まったりと進めてそこそこ楽しめれば良い人(いわゆるエンジョイ勢)なら、時間を無駄にするよりもさっさと始めてしまうのがオススメ。

 

少し課金出来るのなら一部生徒はチケットでお迎えすることも出来ますしね。

 

princessconnectblog.hatenablog.jp

 

ただし、大当たりと言われている生徒がピックアップされている時は少しだけ頑張ってみるのも手かなと思います。

 

特に近日中に復刻が来そうな「水着シロコ」などはリセマラタイミングとしてはかなり良いのではないでしょうか?(水着セリカの実装が告知されたので恐らく同時復刻する)

 

princessconnectblog.hatenablog.jp

 

ピックアップ生徒は他と比べると高確率に設定されていますので、チャンスがあるなら全然アリだと思います。

 

誰を狙おうかな

以上を踏まえて…さて私はどうするか。

 

セオリー通りなら「アル」「イオリ」辺りを厳選して、その後の30連で有用な星1〜2生徒を獲得するのが良さげではあります。

 

f:id:hetaretonbo:20240602140643p:image

 

ただなぁ…それはなんか面白くないんですよね。

 

せっかくアニメ見てブルアカをやってみようと思った設定でやり直してるんだから、もう少しそれっぽく始めたい。

 

f:id:hetaretonbo:20240602142403j:image

 

さてさて…私どんな生徒と一緒に始めるべきか。

 

では、本日はこの辺で。

 

f:id:hetaretonbo:20240613021428j:image

 

【次回】Re.ゼロから始まる教師生活#2

〜親愛なる、はじまりの君へ〜