トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【ブルアカ】3周年記念に確定ガチャ関係にお布施をした結果

f:id:hetaretonbo:20240127150550j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

毎日ブルーアーカイブ楽しませて貰っています!

ここ数日、私が住んでいる地域で暴風雪警報が出ていました。外が猛吹雪でホワイトアウトしてまして、1m先も見えない状態。

いやはや…今年は雪が少なくて大人しいなと思っていたのですが、全然そんなことはありませんでしたね。そんな日が続いたせいで毎日雪掻きに追われていました(笑)

ようやく落ち着いたので、本日はブルアカの確定ガチャ関係を回していきたいと思います。

 

3周年記念のガチャパック

24日のアプデから本格的に3周年イベントがスタートしたブルアカ。

 

f:id:hetaretonbo:20240127150803j:image

 

現在開催中のイベントも非常に面白く(というかヒナちゃん可愛過ぎ)毎日ウキウキしながらログインしています。

 

f:id:hetaretonbo:20240127151315p:image
f:id:hetaretonbo:20240127151320p:image

 

イベント内容に合わせて1日ずつ小出しにストーリー展開していく感じが良いですよね。

 

そしてアプデと同時に販売を開始した2種類の星3生徒確定ガチャがあります。

 

一つ目は改良版のスタートダッシュガチャ。

 

f:id:hetaretonbo:20240127151700j:image

 

名前の通り、ゲーム開始から一定期間の間だけ回すことが出来る初心者向けのガチャです。

 

私も1年前くらいにゲームを開始した時には回させて貰っていまして、その時はシュンお姉様が当たりました。

 

f:id:hetaretonbo:20240127151728j:image

 

ちなみに今回の改良版は確定枠の生徒が8種類に絞られています。

 

選抜生徒はこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20240127152148j:image
f:id:hetaretonbo:20240127152151j:image

 

全体的に優秀(というか活躍の機会が多い)生徒が選ばれているみたいですね。

 

大当たり枠はやはり「アコ」「ヒマリ」辺りでしょうか?

 

私はこの8名のうち3名しか所持していませんので、かなり回し得なガチャです。

 

スタートダッシュガチャは改良に伴って既存プレイヤーも回せる様になっているので安心ですね。

 

二つ目は対象学園で区切られた3種類のガチャを回せるガチャチケパック。

 

f:id:hetaretonbo:20240127152350j:image

 

確か去年は属性ごとに分かれたガチャだった記憶があります。

 

princessconnectblog.hatenablog.jp

 

この時は神秘属性を選択してハルナお姉様が当たったんですよね。

 

f:id:hetaretonbo:20240127152407j:image

 

各ガチャの区切りはこんな感じ。

 

学園グループAガチャ

f:id:hetaretonbo:20240127152757j:image
f:id:hetaretonbo:20240127152751j:image
f:id:hetaretonbo:20240127152754j:image

 

学園グループBガチャ

f:id:hetaretonbo:20240127152818j:image
f:id:hetaretonbo:20240127152815j:image
f:id:hetaretonbo:20240127152812j:image

 

学園グループCガチャ

f:id:hetaretonbo:20240127152839j:image
f:id:hetaretonbo:20240127152836j:image
f:id:hetaretonbo:20240127152842j:image

 

未所持の生徒が多いところを回すのが基本だと思いますが、単純に好きな生徒がいるガチャを回しても良いかなと思います。

 

というか確定枠の数が多過ぎて、一点狙いとかはほぼ無理ゲーです。

 

未所持の生徒が出たらラッキー!くらいの気持ちで回すのが良いかもしれません。

 

3周年に関するガチャ課金関係は今の所この2種類だけとなります。

 

f:id:hetaretonbo:20240127153703p:image
f:id:hetaretonbo:20240127153707p:image
f:id:hetaretonbo:20240127153658p:image

 

私は発表があった時点でどちらも回す予定でしたので、コンビニで大人のカードを購入してお布施させてもらいました(笑)

 

ガチャの結果はコチラ

というわけで早速スタートダッシュガチャから。

 

上記した通り確定枠8人のうち、私が所持しているのは3人だけなので、勝率だけ考えるとかなり高めのガチャです。

 

あわよくばセレチケでお迎え予定の「アコ」とか引けると大勝利なんですが果たして…。

 

f:id:hetaretonbo:20240127153137j:image
f:id:hetaretonbo:20240127153150p:image
f:id:hetaretonbo:20240127153145p:image
f:id:hetaretonbo:20240127153140p:image
f:id:hetaretonbo:20240127153155p:image

 

ココナちゃん!?

 

な、なぜ…ココナちゃん!?

 

いやはや、まさかの被りを引いてしまいました。

 

というかこのタイミングでココナちゃんは運命を感じてしまいます。

 

まあ、それは後述するとして、お次は学園グループ別のガチャ。

 

どれを回すか非常に悩んだのですが、欲しい(絆ストーリー読みたい)生徒が多い学園グループAのガチャを回すことにしました。

 

f:id:hetaretonbo:20240127153634p:image

 

最近カルバノグの兎を読み直したらラビット小隊の面々が欲しくなっちゃったんですよね。

 

ミヤコもサキもモエもミユもみんな可愛い。

 

というわけで早速ガチャを回した結果…。

 

f:id:hetaretonbo:20240127153416p:image
f:id:hetaretonbo:20240127153407p:image
f:id:hetaretonbo:20240127153412j:image
f:id:hetaretonbo:20240127153420p:image

 

ヒビキさん!?

 

な、なぜ…ヒビキさん!?

 

いやはや、まさかの被りを引いて(以下略)

 

所持生徒を考えると70%くらいの確率で未所持生徒を引ける可能性があったんですが、まさかの2種類とも被りという結果になってしまいました。

 

まあ、神名文字が貰えるから良いんですけどね。

 

f:id:hetaretonbo:20240127153806p:image
f:id:hetaretonbo:20240127153803j:image
f:id:hetaretonbo:20240127153815p:image
f:id:hetaretonbo:20240127153812j:image

 

特にココナちゃんは神名文字をカケラ交換でしか補えない状態ですし、使用頻度も結構高めなので結果オーライかなとは思います。

 

でも…新規生徒さんも欲しかったなぁ(本音)

 

運命を感じる結果でした

さて、ガチャの結果自体は少し残念に終わってしまいましたが、振り返ってみると凄い運命的なガチャだったことに気付きました。

 

私がブルアカを始めたのがちょうど1年前。

 

2月に入ってすぐくらいだったと思います(無料100連ガチャ終わった直後)

 

その時は「リセマラとかめんどい」と思っていましたし、そこまで真面目にブルアカをやる予定もなかったので、適当に引いた星3生徒でスタートしたんですよね。

 

princessconnectblog.hatenablog.jp

 

で、その時に引いた生徒というのが「ヒビキ」「ココナ」の2人。

 

f:id:hetaretonbo:20240127153923j:image
f:id:hetaretonbo:20240127153926j:image

 

チュートリアルガチャでヒビキを、その後の30連でココナを引いてゲームを始めました。

 

まさに今回の結果と全く一緒なんですよね。

 

1年のゲーム期間で彼女たちには何度も助けられましたし、今でも結構な頻度で使っています。

 

そんな2人と年月を経てガチャで再会するというのは、何か運命の様な物を感じませんか?(笑)

 

まあ、そんな感じで今後もブルアカを楽しんで行けたら良いなと思います!

 

では、本日はこの辺で。

 

f:id:hetaretonbo:20240127155340j:image