トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【Re:プリコネ道中記6日目】さらばアストライア大陸!新天地を目指して私は進む

f:id:hetaretonbo:20200225211308j:image

2周年を目前にしたある日こんな夢を見た。

プリコネにログインしてコッコロたんからログインボーナスを受け取ろうと思った私は愕然とする。

画面に表示されるレトロな文字で書かれた一文。

おきのどくですが

ぼうけんのしょは

きえてしまいました

同時に流れるあの音楽。

誰もが恐怖したであろうあの現象がプリコネでも起こってしまったのだ。

後悔しても遅い・・・消えてしまった「ぼうけんのしょ」は戻らない。

プリコネと共に歩んだ2年間は儚く消えてしまったのだ。

しかし!だがしかし!絶望するのはまだ早い!

私の中には2年間培ってきた知識がある。

これを利用して何とかあの(盆栽ゲームとしてまったりしていた)日々に戻ってやるのだ!と決意したところで夢が覚めました。

大分更新が滞ってしまいましたが、プレイ開始6日目の事を書いていこうと思います。

少し間が空いてしまうとその時の記憶が薄くなってしまうので、忘れてしまう前にどんどん更新していきたいですね。

 

 

6日目の無料ガチャ結果

ゲームを開始して既に6日目。

f:id:hetaretonbo:20200225211331p:image
f:id:hetaretonbo:20200225211336p:image

明日でちょうど1週間となります。

2周年からゲームを始めた人も、そろそろリセマラが落ち着いてゲームを楽しんでいる頃かもしれませんね。

そんな6日目の無料ガチャ結果がコチラ。

f:id:hetaretonbo:20200225211352p:image

相も変わらず虹紙が出ない残念な結果です。

まあ、ガチャはその時の運次第なので出ない時は出ない!と割り切るのが大切。

引いてればそのうち出てきますし、最悪300連まで回せば天井いけますので、諦めずに頑張りましょう。

 

シャッフル後から狙われ続ける

先日行われたアリーナランキングのシャッフル。

前回の日記で少しだけ書きましたが、私の所属しているグループでは5000位くらいから強めのNPCがウジャウジャ湧いてきまして、なかなか上に登れない状態となっています。

そして現在どうなっているかと言いますと・・・。

f:id:hetaretonbo:20200225211414p:image

はい、戦力が高いNPCではなく戦力の低い「勝てそうな」プレイヤーが狙われるという事態に。

私の編成は☆3キャラ2体以外☆2キャラなので超狙われます。

上の画像の通り、結構返り討ちにはしているんですが、やはり何度か負けてランキングが下がっていますね。

昨日ログアウトした後から数えると通算10回以上は挑まれていましたし、このランキング帯にいる人は皆同じような感じなんだな~と思います。

それでも何とか勝ち登り、4000位台まで戻ってきました。

f:id:hetaretonbo:20200225211435p:image

ここまで来るとNPCとこちらの戦力差がエグい!

f:id:hetaretonbo:20200225211451p:image

いつか薙ぎ倒せるくらい強くなってリベンジしたいところです。

 

特定の敵が出てくるクエストで大苦戦

5日目はエリア17の途中までクエストを進めていました。

今日はその続きから始める訳ですが、この辺りまで来ると「特定の敵」が出てくるクエストを全くクリア出来なくなってきます。

f:id:hetaretonbo:20200225211534p:image
f:id:hetaretonbo:20200225211525p:image
f:id:hetaretonbo:20200225211530p:image

初っ端(WAVE1)から痛い遠距離攻撃してくる雪男とかがいると、後衛のユイが速攻で落とされてしまいます。

物理防御力の高い後衛キャラの「マホ」とかを組み込めるなら、こういう敵にかなり強く出れるんですけどね。

まあ、私はその辺りをまだ育てていないので現有戦力+フレンドのサポート枠をお借りして何とかクリアしました。

f:id:hetaretonbo:20200225211605p:image

フレンドのサポートって、一度使ってしまうと同じプレイヤーさんのサポートキャラはしばらく再使用不能になってしまう様です。

メインデータの方でフレンド枠を使ったことが無かったので、この辺りは初めて知りました(笑)

やはり、色々やってみると新しい発見があって面白いですね。

 

エリア17のボスに独力で挑む

そんなこんなでやってきましたエリア17のボス戦。

f:id:hetaretonbo:20200225211625p:image

ここをクリアすれば晴れて「アストライア大陸」は卒業となります。

敵は氷の首長竜?ぶっちゃけポケ〇ンのラプ〇スにしか見えません。

f:id:hetaretonbo:20200225211732p:image
f:id:hetaretonbo:20200225211727p:image

このボスもあんまり記憶に無いんですよね。

確かこの辺りのエリアが実装された頃は私も手持ちが充実(主力が全員☆5とかね)していましたし、サクッと倒していたんじゃないかなと思います。

というわけで、いつも通りに最初は手持ちのキャラだけで挑戦。

挑戦時の戦力はこんな感じ。

f:id:hetaretonbo:20200225211650p:image
f:id:hetaretonbo:20200225211646p:image

全キャラ63レベル&RANK10装備です。

ボス戦開始30秒程で敢え無くコッコロちゃんが脱落。

f:id:hetaretonbo:20200225211710p:image

このままズルズルと全滅するかと思いきや・・・。

f:id:hetaretonbo:20200225211815p:image
f:id:hetaretonbo:20200225211810p:image
f:id:hetaretonbo:20200225211806p:image
f:id:hetaretonbo:20200225211800p:image
f:id:hetaretonbo:20200225211820p:image

あ、あれ?普通に勝ててしまいました。

f:id:hetaretonbo:20200225211937p:image
f:id:hetaretonbo:20200225211932p:image

ボスの範囲攻撃がほとんど魔法扱いだったので、ユカリさんのUBが効いていたんじゃないかと思われます。

魔法系のボスには本当に勝率良いですよねこの編成。

逆に物理攻撃主体のボスにはサクッと全滅させられるので一長一短ではありますが。

コッコロちゃんが落ちてしまったので☆2クリアですが、☆3クリアは戦力が上がったら取りに来るとしましょう。

 

いよいよ新大陸に突入

エリア17を制覇したことで、アストライア大陸に存在する全てのNORMALクエストはクリアとなります。

f:id:hetaretonbo:20200225212001p:image

そして、前々から悪だくみをしていたペコリーヌ&カリンさんの陰謀でプレイヤーは新大陸「エルピス島」を調査することに。

f:id:hetaretonbo:20200225212137p:image
f:id:hetaretonbo:20200225212059p:image
f:id:hetaretonbo:20200225212031p:image
f:id:hetaretonbo:20200225212108p:image
f:id:hetaretonbo:20200225212142p:image
f:id:hetaretonbo:20200225212132p:image
f:id:hetaretonbo:20200225212151p:image
f:id:hetaretonbo:20200225212042p:image
f:id:hetaretonbo:20200225212046p:image
f:id:hetaretonbo:20200225212156p:image

いや~、あっという間に新大陸まで進んでしまいましたが、ここから先の敵って冗談抜きで強敵なんですよ。

ちょっと気を抜くとあっさり全滅させられるので、本腰入れて頑張らなくてはいけません。

 

コッコロちゃんが弱点に

エリア18に突撃した私はさっそく新大陸の洗礼を受けます。

それが「コッコロちゃん倒される問題」です。

f:id:hetaretonbo:20200225212315p:image

配置の関係で3番手にいるキャラって色んな敵の遠距離攻撃を受けることになるんですが、今まではコッコロちゃんの自己回復UBを駆使してそれを乗り切ってきました。

しかしながら、流石にエリア18ともなると敵の攻撃が激しさを増してですね・・・。

回復する前にサクッとやられてしまうんですよね。

どうにかならないかな~と専用装備のレベルを上げて(防御ステータス伸びるので)みたり。

f:id:hetaretonbo:20200225212338p:image

RANKを10⇒11に上げてみたり。

f:id:hetaretonbo:20200225212356p:image

色々やったんですが、変わらず落ちてしまいます。

f:id:hetaretonbo:20200225212416p:image

というか、ランクアップに関してはRANK11の装備をレベル制限のせいで装備出来ないので、RANK10フル装備よりステータスが落ちました。

これは完全にやってしまった感がありますね。

 

フレンド枠から「あのキャラ」を借りる

今までなら後衛のキャラが落とされてクエストが進まない場面が多かったので、フレンド枠から「ニューイヤーVer.ユイ」を借りて対応していたのですが、今回はそもそもUBを撃つ前にコッコロちゃんが倒されます。

そこで、アレコレ考えた結果がこのキャラをフレンドから借りること。

f:id:hetaretonbo:20200225212552p:image

はい、皆大好き「クウカ」ですね。

高耐久力と挑発スキルをガンガン使用する変態さんで、中距離&遠距離攻撃に悩んでいる時の救世主です。

f:id:hetaretonbo:20200225212919p:image
f:id:hetaretonbo:20200225212914p:image

特にしっかりと育ったクウカの耐久力はピカイチ。

どんな攻撃を受けてもピンピンしています。

さっきまでは速攻でコッコロちゃんが落とされていたクエストも、クウカの挑発で全ての攻撃を吸ってくれるので安定して☆3クリアが出来ました。

f:id:hetaretonbo:20200225212948p:image

ここから先はフレンド枠を「ニューイヤーVer.ユイ」と「クウカ」で使い分けながら進むことになりそうです。

 

HARDクエストキャンペーン前に

エリア18を少し進めると再びコッコロちゃんが落とされるクエストにぶち当たりました。

残念ながら先ほど使用したサポートキャラはしばらく使用できませんので、フレンド枠の再使用が可能になるまでの間、止まっていたHARDクエストを進めます。

f:id:hetaretonbo:20200225213125p:image

近日中に始まる「HARDクエストドロップ3倍」までに、何とかコッコロとユイのメモリーピースを獲得できるクエストを増やしておきたいのです。

ちなみに、コッコロのメモリーピースは「HARD1-1」「HARD4-1」「HARD13-1」と既に3か所解放済み(残り2か所はまだ無理ゲーです)。

ユイのメモリーピースは「HARD2-2」「HARD6-1」と2か所しか開放出来ていないので、3か所目の「HARD15-1」を目標に進めていきます。

実はコソコソとHARDクエストを進めていた私。

現在は「HARD13‐3」まで到達しています。

この辺りからHARDクエストでも強力なキャラのメモリーピースが獲得出来るようになってきますが、その分クエストの難易度も上がってくるので要注意です。

というわけで「ジータ」のメモリーピースが入手出来る「HARD13-3」に挑戦。

f:id:hetaretonbo:20200225213158p:image

いつものメンバーで挑みましたが、特に苦戦することなく☆3クリア出来てしまいました。

f:id:hetaretonbo:20200225213243p:image
f:id:hetaretonbo:20200225213235p:image
f:id:hetaretonbo:20200225213249p:image

まあ、仮にもエリア18をクリアしていますからね!(フレンドサポート借りてですが)エリア13とか14のボスには負けませんよ!

と、調子に乗って挑んだ「HARD14-3」にて。

f:id:hetaretonbo:20200225213415p:image

f:id:hetaretonbo:20200225213449p:image
f:id:hetaretonbo:20200225213444p:image
f:id:hetaretonbo:20200225213439p:image

はい、ボロ負け食らってます。

いやはやこの恐竜は相変わらず鬼畜なほどの攻撃力ですね。

前衛に立っているジュンのシャドウも硬くて歯が立ちません。

しかし、ここを超えなくてはユイのメモリーピースが取れる「HARD15-1」に辿り着けないのです。

なので今度はフレンドから「ニューイヤーVer.ユイ」をお借りしてリベンジ。

f:id:hetaretonbo:20200225213647p:image
f:id:hetaretonbo:20200225213656p:image
f:id:hetaretonbo:20200225213701p:image
f:id:hetaretonbo:20200225213652p:image

途中でネネカが落ちてしまったものの、何とか突破することに成功しました。

ニュイのUB効果があるのに1キャラ落とされるとは・・・私が下手なのか敵が強いのか。

なにはともあれ、やってきました「HARD15-1」。

f:id:hetaretonbo:20200225213811p:image

ここをクリアしてしまえばしばらくはHARDクエストを進めなくても良さそうです。

フレンドサポート枠は使い切っているので自前のキャラだけで挑戦。

f:id:hetaretonbo:20200225213843p:image

満遍なくダメージを受けて危険になったり・・・。

f:id:hetaretonbo:20200225213902p:image

敵のユイがUBで全体回復をしてきたりと苦戦しましたが・・・。

f:id:hetaretonbo:20200225213924p:image

何とかゴリ押しでクリアに成功しました!

f:id:hetaretonbo:20200225213954p:image
f:id:hetaretonbo:20200225213948p:image
f:id:hetaretonbo:20200225213944p:image

これで(私にとって)万全の状態でHARDクエストドロップ3倍キャンペーンを始めることが出来ます。

 

神殿調査が解禁

エリア18を少し進めて「NORMAL18-5」をクリアすると「神殿調査」が解禁。

f:id:hetaretonbo:20200225214034p:image
f:id:hetaretonbo:20200225214029p:image
f:id:hetaretonbo:20200225214038p:image

☆6キャラに才能開花する時に使用する「プリンセスオーブ」というアイテムが獲得できるクエストです。

f:id:hetaretonbo:20200225214112p:image

正直な話、☆6に才能開花させるにはまだまだ素材が足りませんし、素材が足りたとしても関連するクエスト自体をクリア出来ません。

なのであまり急ぐことでは無いのですが、1キャラ才能開花するのに「プリンセスオーブ」を100個も使用してしまうので、今からコツコツと集めておきましょう。

ちなみに、神殿調査のクエスト自体もなかなかに難易度が高めです。

f:id:hetaretonbo:20200225214141p:image

「聖跡調査」同様にボスも出てきますし、戦力が足りないとあっさり返り討ちに遭います。

もちろん私もサクッとやられまして・・・。

f:id:hetaretonbo:20200225214212p:image
f:id:hetaretonbo:20200225214218p:image
f:id:hetaretonbo:20200225214207p:image

フレンド枠に「ニューイヤーVer.ユイ」を借りてギリギリでクリア。

f:id:hetaretonbo:20200225214300p:image
f:id:hetaretonbo:20200225214249p:image
f:id:hetaretonbo:20200225214303p:image
f:id:hetaretonbo:20200225214254p:image
f:id:hetaretonbo:20200225214308p:image

何かこの辺まで来ると地力でクリア出来るクエストの方が少なくなってきます。

 

ルナの塔は終わっていなかった

5日目の記事で「ルナの塔は本日が最終日」とか書いたのですが、実はまだ期間が残っていました。

なので出来る限り登ってみたところ、何とか40階まで到達。

f:id:hetaretonbo:20200225214403p:image
f:id:hetaretonbo:20200225214358p:image
f:id:hetaretonbo:20200225214348p:image
f:id:hetaretonbo:20200225214352p:image

到達した時点で既にコッコロちゃんが倒されていて、ボス戦なのに4キャラで挑む羽目になっています。

f:id:hetaretonbo:20200225214435p:image

アヤネのシャドウにぶっ飛ばされたりして苦戦しつつ・・・。

f:id:hetaretonbo:20200225214457p:image

何とかボス以外の取り巻きを撃破。

f:id:hetaretonbo:20200225214522p:image

最後まで粘ったのですが、ボスのHPを3割くらい削ったところで敢え無く全滅。

f:id:hetaretonbo:20200225214554p:image
f:id:hetaretonbo:20200225214559p:image
f:id:hetaretonbo:20200225214545p:image
f:id:hetaretonbo:20200225214549p:image

このボスだけはなんとか明日までに倒してみたいものです。

 

酷過ぎるクエスト結果に唖然

ちょっとフレンドサポートに頼り過ぎているな~と思ったので、何とか独力でエリア18を進めてみたのですが・・・。

f:id:hetaretonbo:20200225214644p:image
f:id:hetaretonbo:20200225214656p:image
f:id:hetaretonbo:20200225214650p:image

これは酷過ぎる。

まるで整地前の大地の様にガタガタのボロボロです。

う~む・・・やはり今のままだと戦力が足りないのかもしれません。

そもそも、エリア18って開始5日目とかに来る場所じゃないですしね。

仕方ないので、キャラのランクアップやプレイヤーレベルを上げつつ戦力底上げを決行。

f:id:hetaretonbo:20200225214732p:image
f:id:hetaretonbo:20200225214737p:image

どうしてもクリア出来ない所はフレンド枠も借りつつ、何とかここまで埋めました。

f:id:hetaretonbo:20200225214823p:image
f:id:hetaretonbo:20200225214818p:image

最初に比べたら綺麗になったでしょうか?(笑)

一応、ボス戦までは辿り着きましたが、流石に今日は勝てそうにない(サポート枠も使い切りましたし)のでこの辺りで終了。

残りは明日以降のんびり進めようと思います。

 

6日目の最終結果

アストライア大陸を制覇して新大陸に突入した6日目。

新大陸の洗礼を受けてボコボコにやられてしまい、若干落ち込んでいます。

そんな6日目の最終結果がコチラ。f:id:hetaretonbo:20200225214915p:image

プレイヤーレベル 62⇒65

全キャラRANK11(装備3か所)

クエスト進行 17-6⇒18-14

ルナの塔 40階で全滅終了

アリーナランキング 5246位⇒4269位

スタミナ回復 20/40(20回)

5日目までに比べてスタミナ回復の回数が若干減っています。

これは5日目にガチャを回したことでジュエルが少なくなったことと、単純に装備を集め終わってしまったからですね。

今の現状で集められるだけのRANK11装備は集め終わってしまい、後はレベル制限が解除されるのを待つばかり。

f:id:hetaretonbo:20200225215043p:image

じゃあイベントクエスト周回すれば?と言われると、流石にそこまでやるとジュエルが勿体ないかなと。

何をするにもプレイヤーレベルがネックになっているのですが、こればかりは時間をかけるしかありませんね。

 

まとめ

以上、Re:プリコネ道中記6日目の記録でした。

何とか1週間以内にアストライア大陸を制覇することが出来ました。

最近の環境だとこんなにも早く先に進めるものなんだな~と驚いてしまいます。

初心者さんが遊びやすい環境が出来てきているのは本当に良い事ですよね!

しかし、流石にエリア18からは敵が強くて苦戦中。

ガチャ運はそこそこ良いので、手持ちの☆3キャラとか他の☆2キャラを育てれば突破するのは簡単なのですが、それだと最初に決めた5キャラが負けた様な気がして何か嫌だな~と。

そもそも、☆3キャラをどれくらい所持しているかなんて人によってマチマチですしね。

あまり路線を外れて参考にならない様だと意味が無いので、本当にどうしようもなくなるまでは最初の5キャラで頑張ってみようかなと。

果たしてこのやせ我慢がいつまで続くのやら(笑)

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!