トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【新エリア攻略】ワニゴンを倒せ!今回はクウカが大活躍です!

f:id:hetaretonbo:20191018181110p:image
皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

先日追加された新エリアの攻略は順調でしょうか?私はルナの塔や復刻イベントとの板挟みにあって全然進めていなかったのですが、ようやく全てのクエストを消化することが出来ました。

なので本日は新エリアに出てくるボス(通称ワニゴン)を倒した感想などを書いていこうと思います。

 

 

1.ワニゴン討伐NORMALクエスト編

先日のアップデートで追加された新エリア28・ディズタル河食岸北部。

f:id:hetaretonbo:20191018181155p:image

相変わらずプリコネRは聞いたこともないような単語を結構使いますよね。

ちなみに河食ってのは河川による浸食作用のことなんですって。

生まれてきて初めてこんな言葉聞きました。

話が逸れましたが、このエリアの最後には新ボスであるドロゲーターが登場します。

f:id:hetaretonbo:20191018181208p:image

まあ、ペコリーヌのおかげで本名よりもワニゴンっていう名前の方が通りがいいかもしれません。

f:id:hetaretonbo:20191018181246j:image

前回のベノムサラマンドラといい、変な名前を付けるのがペコ姫の中でブームなのでしょうか?

f:id:hetaretonbo:20191018181445j:image

さて、このワニゴンですが範囲スタンや全体鈍足を使ってくるなかなか厄介なボスになっております。

f:id:hetaretonbo:20191018181510p:image

範囲スタンは隊列の前から3番目を狙ってくるので、ワイルドクロウ(後ろから2番目のキャラを中心にスタン)同様にキャラの編成を考えずに挑むとひたすらスタンを食らいます。

とはいえ通常攻撃がそこまで痛くないので、かなり戦いやすい印象ですね。

スタン対策と回復さえしっかりしていれば、簡単に負けることはないでしょう。

また、ワニゴンのスタン攻撃はクウカやノゾミの挑発で吸う事が出来ます。

f:id:hetaretonbo:20191018181758p:image

ぶっちゃけ編成をアレコレ考えるよりもクウカを前衛に置いて残りを中衛~後衛のキャラで固めた方が簡単にクリア可能です。

限定キャラや☆3キャラを使用しない編成だとこんな感じ。

f:id:hetaretonbo:20191018181831p:image
f:id:hetaretonbo:20191018181826p:image
f:id:hetaretonbo:20191018181837p:image

画像では☆6のキャルが入っていますが、キャラの育成が十分なら前4キャラだけでもボスのHPをほとんど削れます。なので5枠目は誰を入れても大丈夫そうです。

ちなみにあまり意味はありませんが火力特化で組んだ編成なら4キャラでも討伐可能。

f:id:hetaretonbo:20191018181904p:image
f:id:hetaretonbo:20191018181858p:image
f:id:hetaretonbo:20191018181910p:image

趣味の領域(悪魔姉妹を真ん中に持ってきたかった)なので実用性はありません。

 

2.ワニゴン討伐HARDクエスト編

新しく開放されたHARDクエストにも登場するワニゴン。

f:id:hetaretonbo:20191018182100p:image

今回はオーエドVer.クウカのシャドウと一緒です。

f:id:hetaretonbo:20191018182111p:image

ついにオーエドキャラまでHARDクエスト落ちしましたね。毎日の周回クエストが増えてしまって嬉しいやら悲しいやら。

さて、HARDクエストの方では毎度お馴染みですがボス以外にも取り巻きがウジャウジャいます。

シャドウはもちろんのこと、今回は一番後ろに配置されているフクロウ型のモンスターが結構厄介ですね。

f:id:hetaretonbo:20191018182623p:image

単体対象とはいえ長時間の拘束を乱発してくるので、可能であれば早めに倒しておきたいところです。

最前衛のオーエドVer.クウカもかなり耐久力高めで挙句の果てに強烈な回復持ち。

こちらも早めに処理しないといつまでたってもボスにダメージが届きません。

編成自体はNORMALクエストとほぼ変わらず。

範囲スタン対策で隊列を弄るか、挑発持ちのキャラを前衛に置いておいて中衛~後衛で固めるのが有効です。

限定キャラと☆3キャラ抜きで組むならこんな編成でクリア出来ました。

f:id:hetaretonbo:20191018182158p:image
f:id:hetaretonbo:20191018182203p:image

ヨリのところはもちろんネネカ様を筆頭に他のキャラで十分代用が効く(普通は逆なのですが)ので編成自体も簡単かなと。

 

3.鍵となるのはクウカの育成

今回のボスはNORMALにしてもHARDにしてもクウカを育てているかどうかで結構難易度が変わってくると思います。

f:id:hetaretonbo:20191018182800p:image
ボスの範囲スタンを一人で受けられる上に自己回復手段が豊富で耐久力も高いクウカは今回のボスと相性抜群です。

特にHARDクエストは敵のシャドウが魔法攻撃キャラということもあってさらに適性が高い様に感じました。

クウカの育成自体はダンジョンコインで比較的簡単に行えますし、この機会に育ててみるのもいいんじゃないかな~と思います。

あ、その際は是非とも専用装備を付けてあげてください。

f:id:hetaretonbo:20191018182726p:image

これを付けるだけでクウカの耐久力は1.5倍以上になると思います。

もちろん今回のクエストだけじゃなくルナの塔みたいな高難易度コンテンツにも適用できますので、育てておいて損はありませんよ!変態ですけど(笑)

 

4.まとめ

以上、今回追加された新エリアのボス攻略についてでした。

今回のボスは私が過去に苦い思いをしたワイルドクロウさんと同じタイプ(特定の配置に範囲スタン)なので個人的にかなり苦手意識があります。

ただ、通常攻撃が全く痛くないのでクウカをデコイに使える分、ワイルドクロウさんより戦いやすかった印象ですね。

それにしても、ついにオーエドVer.クウカまでHARDクエスト落ちしましたか。

服装違いのキャラは私の中で限定キャラと変わらない位置付けだったので、何か凄い違和感を感じます。

来月のHARDクエストにはオーエドVer.ニノンとかも出てくるのかな?それともあっちはプリンセスアリーナコインとかと交換になるんでしょうか?

何にせよ、育成が進んでいないキャラのメモリーピースが入手出来るのは嬉しい限り。

近いうちにHARDクエスト2倍期間も来ますし、これを機にしっかりと集めておきたいものです。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネRライフを!