トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

水着マコトの「クランバトルやったるぜ!」感が凄い件について

f:id:hetaretonbo:20190803180551j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

7月末から夏イベント第二弾が開催されていますが、私の予想を大きく裏切ってマホマホ王国が来ましたね。マホとカオリは去年イベント(ヴァンパイアハンター)の主役級を務めていたので98%来ないだろうと思っていたのに見事予想が外れました。

そしてお待ちかねの限定キャラもしっかりと実装されております。もしかしたら恒常キャラになるかも・・・という淡い期待は7月で打ち砕かれて(限定水着キャラ2種類来ましたし)いたので、こちらのダメージは軽微で済みました(笑)

さて、今回実装された限定キャラの「水着Ver.マコト」さんが相当強いとの噂を聞いたので、今回はそれについて書いておこうと思います。

 

 

1.恥じらいが可愛い水着の狼娘

月末にキャラが追加されるのはプリコネRの恒例行事です。いつも通りストーリーイベント自体は7月後半に既に告知されていたので、限定キャラの予想はある程度ついていました。

「まず間違いなくマコトが来るんでしょ!そして超強いんでしょ!」と思った人も少なくないはず。

f:id:hetaretonbo:20190803180805j:image

個人的には配布キャラで来るかなって少し期待もしていましたが儚い夢でしたね。

さて、この水着Ver.マコトさんのスキル性能を語る前に見るべきところがあります。

f:id:hetaretonbo:20190803180938j:image

はい!この超可愛い恥じらい姿です!

なんですかね?普段ツンツンしている女の子が恥ずかしそうに水着を着ている姿って何か凄い可愛いと思うんですよ。

実は露出度的に言えば通常Ver.より下がっているんですよ?しかしそれを恥ずかしそうな表情やら濡れた服やらで見事にカバーしています。

f:id:hetaretonbo:20190803181022j:image

しかもワンコが水に濡れてシュンとしてしまっている感じも出ていて更に良い!

マコトちゃんはスタイルも良いので胸下で腕をクロスさせているポーズも似合います。何とは言いませんが凄い強調されてますよね。

つまり何が言いたいかというと「マコトちゃん可愛い!」ということです。

と、こういう風に語り始めると止まらなくなりそうなのでここまでにしておきますね(笑)

 

2.クラバトやったるぜ!感が凄いスキル構成

今回実装された水着Ver.マコトですが、イラストの破壊力が凄いのはもちろん、スキル構成もぶっ飛んだ物となっていました。

f:id:hetaretonbo:20190803181046j:image
f:id:hetaretonbo:20190803181043j:image
f:id:hetaretonbo:20190803181055j:image
f:id:hetaretonbo:20190803181049j:image

なんだこの「クランバトルは私に任せとけ!」と言わんばかりのスキル構成。

いや、事前情報で「単体の敵相手には圧倒的な火力を叩き出す!」みたいなこと書かれていたから嫌な予感はしていたんですが、まさかここまでボス特化の性能にしてくるとは思いませんでした。

スキルの詳細なんかは攻略サイト様か動画投稿者さんの解説動画でも見てもらうとして、この性能は今後クランバトルで輝いてくる事間違い無しです。

もちろんクランバトルだけじゃなくて単体で出てくるボス相手なら大体通用するんじゃないかな?と思います。

通常Ver.マコトがあれだけ「人権!人権!」と言われている中、水着を着たくらいじゃその有能っぷりが失われることはありませんでしたね。

とはいえ、汎用性があるかと言われると「ありません」と言わざるを得ない性能なのは間違い無し。

敵が複数いる場合は火力の低いアタッカーに成り下がります。

つまり「通常クエストの雑魚戦」「アリーナ&プリーナ」「ルナの塔全般(ボス単体時を除く)」ではほとんど出番が無いことになります。

これらのコンテンツに連れていくなら通常Ver.マコトで十分ですし。

f:id:hetaretonbo:20190803181156j:image

あくまでも敵が単騎の時に通常Ver.マコトよりも火力が出せるデバフ要因として起用していくことが多くなるでしょう。

というかアタッカーとしてこれだけ優秀なら、マコトを両方入れてデバフを一任してしまうのも面白いですね。

そうなってくるとクランバトルで王道コンビ「クリスティーナ&マコト」を火力的に上回れるかが重要になってくるのかな?

f:id:hetaretonbo:20190803181231j:image

クリスティーナの枠を水着Ver.マコトが代用出来るなら、かなり編成に自由度が増してくるので組み合わせが楽になりますね!

 

3.確保しておきたいのでガチャを回してみた

さて、この水着Ver.マコトちゃんを引くべきか引かないべきか。

今後のクランバトルを考えるとリーダーとして引いておきたい(出来ればサポに置いてメンバーさんが使えるようにしたい)ところなのです。

幸い運営さんがばら撒きまくったおかげでジュエルはそこそこ貯まってます。

※あれからも理由をつけて(梅雨明け記念とか)ジュエルを配りまくってます。

princessconnectblog.hatenablog.jp

しかし8月には1.5周年キャンペーンがあると公式に告知されてしまいましたし、ここで無駄遣いして良い物かという迷いも。

汎用性が無いのでどうしようかと散々迷ったのですが、とりあえず150連くらいを目安に回してみようと決意しました。

まあ、実際自分で使ってみたかったというのが大きな理由ですが(笑)

というわけでさっそくガチャを回してみた結果。

f:id:hetaretonbo:20190803203951j:image
f:id:hetaretonbo:20190803203955j:image
f:id:hetaretonbo:20190803204000j:image

なんとか130連で水着Ver.マコトちゃんを入手成功!

最近天井食らう事が多かったせいか、130連でもあまり爆死感がありません。

これヤバいですよね・・・完全に感覚がマヒしてきています。

それでも入手出来たので無問題かなと。

しかしここからが問題。

せっかくなのでサブデータの方でも引いておけたらいいなと最近やたらガチャの引きが良いアカウントで挑戦したところ。

f:id:hetaretonbo:20190803204026j:image

40連(+単発チケット)で出てくる不思議。

しかも超有能キャラのアンまでおまけで付いてくるという。

いやいや、いくら物欲センサー切ってるからってこれは偏り過ぎでしょ!

この騎士君、水着キャル復刻時は30連で水着ペコ&水着キャルを2枚抜き。

f:id:hetaretonbo:20190803204058j:image

水着サレンの時も20連でピックアップを撃ち抜くという強運の持ち主です。

f:id:hetaretonbo:20190803204114j:image

自分の所持データながら、この引きは素直に嫉妬してしまいます。

まあ、そのせいで女神の秘石が全くなくて才能開花出来ていないんですけどね!

爆死を繰り返しているメインの方は女神の秘石に余裕があるので、速攻で水着Ver.マコトを☆5まで才能開花させました。

f:id:hetaretonbo:20190803204148j:image
f:id:hetaretonbo:20190803204142j:image

通常Ver.マコトと同じステータスですし、アタッカーとしてなら才能開花させてしまっても問題無いでしょう。

ちなみに、水着Ver.マコトのお誕生日メッセージはこんな感じ(ギリギリ期間内に聞くことが出来ました)。

f:id:hetaretonbo:20190803204215j:image

「今日、誕生日なんだろ?食材の買い出し、付き合えよ。あとでなんか作ってやるからさ。おまえの好きなもの・・・教えろよな。」

素直じゃない不良少女っぽい感じが最高ですね!

 

4.まとめ

以上、水着マコトのクランバトル やったるぜ!感が凄い件についてでした。

今回は引くか引かないか本当に迷ったのですが、イラストが可愛すぎるせいで理性が崩壊して引いてしまったという情けない結果になっております。

う~む、プリコネR運営さんはそういうところしっかり理解してキャラを作ってくるから怖いですよね。

キャラのスキル構成的にも今後のクランバトルで輝くのは間違いありませんし、引いておいても損はしないと思います。

ただ、上でも書いているように8月は間違いなく1.5周年キャンペーンで何かが来ます。

クランチャットでもよく話題に挙がっているのですが、恐らく新キャラも同時実装されるでしょうし、ジュエルは貯めておくに越したことはありません。

最近のジュエル配布量を考えると、無料10連ガチャも期待できませんしね。

それでも「水着のマコトちゃん可愛い!絶対仲間にしたい!」という人は迷わず引いてしまって良いと思いますよ!それくらいキャラ的にも性能的にも優れた物に仕上がっていると思いますので(笑)

 

では、本日はこの辺で。