トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

水着スズナをガチャで狙ってみた!外さないでよろ~!(←本当にコレ)

f:id:hetaretonbo:20190703121143j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

本日は絶賛開催中の水着イベントで活躍している水着Ver.スズナをガチャで狙ってみようという話。

最初はガチャる気0%だったんですが、イベントストーリーのスズナが可愛かったのと性能がクランバトル向けだったのでついついガチャに手が伸びてしまった次第です。

どうでもいいですが、水着Ver.スズナの愛称は「水菜」なんだとか。夏なのに鍋物が食べたくなるような愛称で笑ってしまいました(笑)

 

もくじ

 

1.水着Ver.スズナのスキル構成

ガチャを引く前にスキル構成をザックリ見ておきます。

 

f:id:hetaretonbo:20190703121252p:image

UBは敵単体に特大物理ダメージを与える単純な物。素の状態では特殊効果が無いので、威力だけを見れば通常Ver.スズナ(☆5)よりも高い数値になっています。ただし既に第2スキルの「サマーランウェイ♪」を使用していた場合は確定クリティカルに変貌するという凶悪な効果付き。通常Ver.は元々確定クリティカルなので威力が抑えられていたのですが、素の威力が高いUBが確定クリティカルになるというのはとんでもないダメージソースになります。

 

f:id:hetaretonbo:20190703121302p:image

第1スキルは単体に物理ダメージを3回与えるというシンプルな物。単体相手で考えると似たようなスキルにシオリの「トライアロー」がありますが、あちらと違ってTPゲージ増加等の特殊効果は一切ありません。代わりにかなりの高頻度でこのスキルを使用(通常攻撃と順番に使う)ので十分なダメージを叩き出せます。

 

f:id:hetaretonbo:20190703121312p:image

第2スキルは自分の物理攻撃力特大アップ+TPゲージ全回復という水着Ver.スズナを象徴する物となっています。一回のバトルに一度しか使用しないものの、使用後の攻撃力バフはバトル終了後まで永続というとんでも効果。さらに、行動阻害やTP吸収をされなかった場合は1度目のUB発動直後にこのスキルを使用するルーティーンになっているので、高威力のUBを2連射出来る事になります。上でも書いた様に、このスキルを使用した後のUBは全て確定クリティカルになるので、水着Ver.スズナの生命線とも言えるスキルです。

 

以上が水着Ver.スズナのスキル構成です。特殊な自己強化を軸に継続的な大ダメージを出していくタイプのキャラですね。

f:id:hetaretonbo:20190703121323p:image

もちろん、主戦場はクランバトルになると思われます。

弱点としては第2スキルを妨害されてしまうとかなり弱体化してしまうこと。スタンなどのスキルをキャンセルしてくる攻撃は苦手なので注意して戦わないとダメですね。

配置的に今回のイベントボスの引き寄せ攻撃(食らうとスキルキャンセル)の対象にもなりやすいので、若干相性が悪いかもしれません。

 

2.上限10000ジュエルで勝負

スキル構成を確認したところでさっそくガチャに挑みたいと思います。

f:id:hetaretonbo:20190703121555p:image

ただ、今月開催されると思っていたプリンセスフェスも今回は未開催のようですし、今後の事(水着キャラ復刻とか)を考えるとあまり無理は出来ません。

なので上限は10000ジュエルまでと決めて勝負してみました。

10000ジュエルとは言っても実際には9000ジュエル(60連)しか使わないんですけどね。

とりあえず、同時開催していた☆3確定ガチャを最初に回します。

このガチャにも水着Ver.スズナは含まれていますし、運が良ければ確定枠で引っ張る事も可能です。まあ、確率のピックアップはされていないので可能性は低いですが。

f:id:hetaretonbo:20190703121522p:image
f:id:hetaretonbo:20190703121517p:image
f:id:hetaretonbo:20190703121511p:image

虹紙が2枚来たのでもしや!?と思いましたが安心安定のキャラ被り。というか、持っていないキャラの方が少ないので被らない確率の方が低いのです。

引いたキャラ的にはシズル&アンとかなり当たりの部類なんですけどね。今欲しいのはコレじゃない感が酷いです。

f:id:hetaretonbo:20190703121619p:image
f:id:hetaretonbo:20190703121625p:image

20連目と30連目は特に何も無し。

f:id:hetaretonbo:20190703121648p:image
f:id:hetaretonbo:20190703121643p:image

40連目で緑の悪魔が虹紙を持ってきてくれましたがこちらもトモちゃんでキャラ被り。女神の秘石だけが増えていきます。

f:id:hetaretonbo:20190703121709p:image

50連目も特に何も無し。限界が60連なので後10連しか回せません。

諦めかけていた60連目に確定演出無しからの虹紙が一枚。

f:id:hetaretonbo:20190703121816j:image
f:id:hetaretonbo:20190703121820p:image
f:id:hetaretonbo:20190703121827p:image

夏らしい演出と共に水着Ver.スズナが降臨です!

ギリギリでしたが何とか上限以内に引くことが出来ました。

リゼロコラボの時にスバル君がエミリア狙いで天井食らっているんで、若干不安だったんですよね。

 

3.せっかくなので連れ回してみた

無事に水着Ver.スズナを入手出来たので通常クエストで軽く使ってみました。

スキルループは攻略サイト様などに載っている通り通常攻撃とスキル1を繰り返し行うので、継続的にダメージが出せる感じです。

f:id:hetaretonbo:20190703122134p:image

f:id:hetaretonbo:20190703122151p:image

肝心の第2スキルですが、UB直後に使用してUBを連射するのが気持ち良いですね!デバフを上手く入れておけばかなりのダメージを叩き出せます。

f:id:hetaretonbo:20190703122001j:image
f:id:hetaretonbo:20190703122005p:image

問題は第2スキルを使用するタイミングが決まってしまっているので、UBタイミングをずらしてしまうと連射出来ないということ。マコトとかのデバフと合わせようとすると若干タイミングがずれてしまい無駄撃ちになってしまう可能性があります。

あくまでも行動阻害を受けなかった場合は連射になりますよってだけなので注意が必要ですね。

しかしこのキャラ、クランバトルでは間違いなく活躍してくれそうな予感がします。

第2スキルを使用するまではスロースターターな印象がある水着Ver.スズナですが、アリーナとかと違って基本的に90秒をフルで戦うことになるクランバトルではそれも関係ありません。むしろ、バフとかがしっかり乗った後半の方が全体的にダメージが伸びやすくらいですからね。

実装時点ではクランバトル未開催なので使用出来ていませんが、今月末の開催が非常に楽しみになってきました。まあ、それまでに私が育てきれるかどうかが最大の問題ですが(笑)

 

4.まとめ

以上、水着Ver.スズナを狙ってガチャを回してみた報告でした。

水着キャラと言えば去年のトラウマ(散々回して水着キャラ0)が甦るところですが、今年は何とか幸先の良いスタートを切れました。去年は天井機能もなかったので精神的にもキツかったんですよね。この後に待ち受ける復刻を含めた水着キャラRUSHも同じように切り抜けられると良いのですが・・・。

そういえば、オーエドVer.のキャラは恒常扱いなのに今回の水着Ver.キャラは限定扱いなんですね。てっきり限定キャラはコラボ等を除いて撤廃すると思っていたのですが、それは甘い考えだったみたいです。

というか、流石に季節物を常時解放するのは季節感無視でダメだったのかもしれません。キャラクターが売りのゲームなので尚更なんでしょうね。

 

では、本日はこの辺で。