トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【復刻イベント】が開催中!報酬減少で今後の開催が不安です

f:id:hetaretonbo:20190418131409j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

少し前から【復刻イベント】が開催されていますね。過去イベントの復刻は初心者さんの方や当時未プレイだった人のためにもガンガン復活して欲しいと思っていました。「聖跡調査ドロップ2倍」や「ノマクエドロップ2倍」と丸被りしているおかげでスタミナの消費が半端ないことになっているのはご愛敬でしょう。さて、そんな誰もが(主に私が)待ち望んでいた【復刻イベント】ですが、実際に始まってみると初回開催時とはかなり違った内容になっていました。本日はその辺りを書いていきます。

 

もくじ

 

1.開催期間が通常の半分以下

今回の【復刻イベント】は4月15日~4月22日と約1週間しか開催期間がありません。

f:id:hetaretonbo:20190418131419p:image

通常、月末から始まるストーリーイベントは大体2週間くらいはやっているので、ちょうど半分くらいの開催です。

各ドロップ2倍やルナの塔&クランバトルでスケジュールが詰まっているプリコネRに無理矢理【復刻イベント】をねじ込んだら、まあこうなるでしょうね。

これについては、初参加の人がまともに遊ぶには少し短いかなって思いました。とはいえ、後述する報酬減少の件もありますし、適度に周回する分にはちょうどいい開催期間なのかもしれません。

こうなると問題になるのがスタミナの消費量。イベントスタート時に同時開催されていた「聖跡調査ドロップ2倍」を挑戦回数全消費で回るだけでも相当のスタミナとジュエルを消費するのに、さらにイベント周回なんて普通にやっていたら出来る訳がありません。早急に必要なメモリーピースが報酬になっている場合以外はあまりイベントにスタミナを回す余裕がないでしょう。

 

2.全員統一で報酬が減少?

今回の【復刻イベント】でプレイヤーさん全員が「報酬少なくね?」と思ったのではないでしょうか。実際に私もガチャのラインナップを見た時に驚きました。

f:id:hetaretonbo:20190418131442p:image

月末開催のストーリーイベントでは各報酬(キャラのメモリーピース2種類)がガチャだけでも各50個以上貰えていたのに、今回のラインナップを見てみると全箱開けても20個ずつしか貰えません。

イベントHARDやボスの討伐、ミッションの達成で少しは貰えますが、それでも頑張って50個に届くかどうかといった感じです。これは初回開催時と比べてかなり報酬が減っています。

最初はイベントクリア済の人だけこういうラインナップになっているのかとも思ったのですが、初参加のアカウントで調べてみても全く同じ状況でした。つまり全員統一でこの報酬数ということですね。

「復刻イベントでシオリやハツネのメモリーピースが沢山貰えるぞ!」と意気込んでいた方にはちょっと残念な仕様変更になってしまいました。とはいえ、そもそもが復刻開催ですし期間も短めに設定されているので仕方ない部分はあります。

【復刻イベント】はストーリーを楽しむもので、メモリーピースはおまけ程度に考えておくといいと思います。

 

3.イベント限定キャラはどうなる?

今回復刻された「ハツネのプレゼント大作戦」は報酬として貰えるメモリーピースは「シオリ」&「ハツネ」の2キャラです。この二人は恒常キャラですし、メモリーピースも常に入手出来るので、今回のイベントを全くプレイしなかったとしても問題はありません。しかし、今後復刻開催されていくであろう「限定キャラ」が登場するイベント時は報酬減少がかなり大きな問題になります。

「限定キャラ」はその名の通りイベント時にしか入手&メモリーピースを集める事が出来ないキャラです。最近開催されたイベントで言えば「ルゥ」なんかがそうですね。

f:id:hetaretonbo:20190418131538p:image

初回入手時は☆1状態なので、イラストが変化する☆3まで才能開花させることを考えると、最低でも130個はメモリーピースが必要になります。

しかし、今回の様に【復刻イベント】で入手出来るメモリーピースが30~50個くらいしかないとなると、相当頑張らないと才能開花させることが出来ません。

「限定キャラ」が登場する時のガチャラインナップは、5箱目から「限定キャラ」のメモリーピースが入っています。これを開ける為に周回を頑張れば問題はないのですが、短い開催期間ではそれも難しいかなと。

今後の【復刻イベント】がどうなるかはまだわかりませんが、イベントで登場する「限定キャラ」には有能な娘が多いので、出来れば報酬量を増やしてあげて欲しいなって思います。

 

4.まとめ

以上、現在開催中の【復刻イベント】についてでした。

復刻開催時に多少の変化はあると考えていたのですが、まさかここまで報酬が少なくなるとは思っていませんでした。まあ、昔からプレイしている人と最近始めた人との差別化は必要なんでしょうけどね。

この機会に「シオリ」や「ハツネ」を育てる予定だった人が少し可哀想かなって思います。とはいえ、上にも書いた通りこの娘達はメモリーピースが常に入手出来ますし、焦ってイベントをやる必要性もありません。

最低限、HARDクエストだけ周回してボスチケットを集めながら、HARDやVeryHardのボスを倒していればガチャの4箱目までは開けられます。実際に私も同時開催しているドロップ2倍系を優先して、余ったスタミナだけ【復刻イベント】に回しています。多少ではありますがガチャボックスからジュエル&女神の秘石も入手出来ますしね!

最近のプリコネRはスケジュールがかなり詰まっていて何をやればいいのか迷う事が多くなりました。他のゲームと違ってこのゲームのスタミナは有限ですので、しっかりと取捨選択していきたいものです。

 

では、本日はこの辺で。