トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

マナ購入とメモリーピースのドロップ率について

先日のプリコネR生放送で、マルチ関係のコンテンツ解放は3月下旬になるとの発表がありました。私は後輩が作ったクランになし崩し的に加入しているのですが、ほとんど身内しかいない少数クランなので、ランキングとかが実装されても上位に食い込むのは難しい気がします。まあ、私のプレイスタイルはそもそもガチ勢の方とはかけ離れているので、マイペースに遊べればそれでいいかなと。

さて、全然関係ない話は置いておいて本題。新エリアや新装備の実装に隠れがちですが、3月15日のアップデートで他にも色々と変わっている部分がありました。今回はその辺について軽く触れておこうと思います。

 

もくじ

 

1.マナ購入の上限回数が増加

皆大好きマナ購入の購入上限回数が60回から70回に増えました。

そもそも上限まで買うこと自体が普通にプレイしていたら数回あるかないかなわけですが、マナ購入信者の私は実装直後に魔法のカードをコンビニで買ってマナ購入に走ったわけです。

ちょうどマナやスキップチケットが尽きそうでしたし、女神の秘石はいくらあっても足りないので無駄にはならないだろうと。

詳細によれば60回目以降のマナ購入は1回180ジュエルがかかるみたいです。

f:id:hetaretonbo:20180318062324j:image

今までは上限まで買っても4690ジュエルで済んでいたところを、70回目まで買うと6490ジュエルもかかるわけですね。

代わりに付属されるマナやスキップチケットはかなりの数になっています。

さらに女神の秘石の個数分布も美味しいので、運が良ければ大量ゲットの可能性もあります。

実際にジュエルをチャージして70回まで買ってみました。

マナやスキップチケットの枚数は固定されているので省略するとして、女神の秘石はどれくらい増えたかといいますと、

befor

f:id:hetaretonbo:20180318062335j:image

after

f:id:hetaretonbo:20180318062343j:image

ちょうど60個増加という結果に終わりました。

60回購入でも50個程度は手に入っていたことを考えると、これは非常に微妙な気がします。

女神の秘石だけを見るならば、同じジュエルを使ってガチャを回した方が期待値は高いかもしれません。

ただ、マナ購入の目的はあくまでもマナとスキップチケットであって、女神の秘石はおまけだと個人的には考えています。

なので、時間の短縮に全力を注ぎたい人にとっては間違った選択肢ではないのかなと。

逆にスキップチケットを全く使わずにクエストを周回出来る人は70回まで購入しなくても困ることは無いと思います。

 

2.メモリーピースのドロップ率上昇

私が一番楽しみにしていたHARDクエストにおけるメモリーピースのドロップ率上昇。

メインメンバー5人のうち4人がHARDクエスト依存な私にとっては、メモリーピースのドロップ率は才能開花の速さに直結する死活問題なのです。

さて、実際に3日間程周回してみましたが、劇的に上がっている!と感じはしなかったものの、実際にドロップした数は以前と比べて増えていました。

f:id:hetaretonbo:20180318062359j:image

3日間程度の検証なので確率の偏りと言われてしまえばそれまでですけどね。

今までは挑戦回数回復込みで12回挑んでも、1日1~2個という日もありました。

それがアップデート後はコンスタントに5個前後は入手出来ています。

デイリーパック込みで毎日10~15個確定のダンジョンコイン交換キャラと比べてしまうと比べ物になりませんが、それでも大進歩と言えます。

個人的には挑戦回数を回復後の3回は確定ドロップするくらいでもいいと思うのですが、流石にそれは贅沢過ぎますよね。

 

3.エリア9のHARDクエス

HARDクエストの話題が出たのでついでに書いておこうと思います。

アップデート前までにHARD8-3を何とかギリギリクリアしていたので、エリア9クリア後にエリア9のHARDクエストが追加されました。

f:id:hetaretonbo:20180318062416j:image

今回入手出来るメモリーピースは、

9-1でアオイ

9-2でミミ

9-3でサレン

の3種類。

今まで1か所しかドロップするクエストがなかったキャラに2か所目のクエストを追加した感じになりましたね。

追加された各キャラクターはHARDクエスト1・2・3ステージのラストに出てくるボスキャラポジションだったので、苦戦した人も多いのではないでしょうか。

この調子でいくと今後も、メモリーピース入手場所が1か所しか実装されていないキャラが優先的に追加されていくのかもしれませんね。

入手場所未実装のキャラ達はどうなるのやら。

一応、β版が予定されているクランバトルでクランコインなるものが入手出来るそうなので、これで交換出来るようになるのかもしれません。

 

4.まとめ

以上、こっそり変わっていたアップデート後の内容についてでした。

楽しみにしていたメモリーピースのドロップ率上昇は、大満足とまではいかないまでも概ね納得出来る程度には上昇していて嬉しかったです。

逆にあまりにも高くしてしまうと☆3キャラが簡単に入手出来てしまいますからね。

とはいえ、サレンのメモリーピース2か所目も実装されましたし、私も狙ってみようかなと考えています。

 

では、今日はこの辺で。