トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

夏を楽しもうイベント第二弾!真夏のマホマホ王国~波打ち際のソウルサマー!の感想

f:id:hetaretonbo:20190807203046j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

あまりにも自分のアパートが暑いので、冗談抜きでエアコンの購入を考えている今日この頃。まあ、毎年「買おうかな買おうかな~」と考えている間に夏が終わってしまうので、今年も結局買わずに終わりそうな気がします。

さて、プリコネRの方でも夏イベント第二弾が絶賛開催中ですね。

前回は限定キャラの「水着Ver.マコト」の話だけで終わってしまったので、今回はイベント全体の感想を書いていこうと思います。

 

 

1.今回は沖縄っぽい島が舞台!

 今回のイベントに登場するのはマホ・カオリ・マコトの獣人3人娘。夏イベントなので勿論全員が水着姿です!

f:id:hetaretonbo:20190807214529j:image

とはいえ、普段からこの娘達露出高いですからね。マコトとカオリに関しては通常衣装の方が露出高いんじゃない?とツッコみたくなるくらいです(実際、騎士君がツッコんでました)。

f:id:hetaretonbo:20190808021119j:image

唯一、マホがフリフリの水着を着ていて夏っぽさを演出しています。

f:id:hetaretonbo:20190807214702j:image

まあ、もちろん全員可愛いんですけどね!

というかこうして見ると(何とは言いませんが)マホが一番小さいんだな~と。

マホが小さいというよりはカオリとマコトが大きすぎるのかもしれませんが(笑)

さて、今回は「沖縄っぽい島」が舞台ということで、ちょいちょい沖縄の方言とかが出てきます。

f:id:hetaretonbo:20190807214934j:image

私の沖縄方言知識は「なんくるないさ~」がギリギリわかるレベル。沖縄出身の友人が「てぃーだかんかん」と言っていた時は「なんでいきなりFFⅩの話?ティーダ怒ってるの?」とボケたくらいです。

※後から調べたら「てぃーだ」って「太陽」って意味だそうな。

まあ、そんな感じで所々に沖縄っぽい話題が入ってくるのが面白かったですね。

方言関係ないですが個人的に「なんくるなくないさ~」とヘロヘロになっているカオリが可愛いかなと。

f:id:hetaretonbo:20190807215001j:image

ちなみに今回戦う事になるボス「マジムン」も沖縄で伝わる「悪霊」の総称なんだとか。

f:id:hetaretonbo:20190807215016j:image

調べてみると蛇以外にも、豚だったり牛だったりアヒルだったりと色んな形をしているみたいですね。どうでもいいですが、ネットで「マジムン」と調べると一番最初にプリコネRの攻略記事が出てきたのに笑ってしまいました(笑)

話が逸れましたが、ストーリー的にはいつも通り綺麗にまとまっていて面白かったです。ただ、話の主軸となる「マホとヌイグルミの絆」とかの部分が新規さんにはわかりにくいかもしれません。

f:id:hetaretonbo:20190807215034j:image

いや、話の流れ自体はわかるんです。

「マホが大切にしていたヌイグルミには善い魂が宿っている」「マジムンは善い魂を狙ってくるからヌイグルミが標的にされる」「マホとヌイグルミと仲間たちの絆でマジムンを倒してハッピーエンド!」という感じに上手くまとまっているとは思います。

でもこれ、新規さんが読んだら「アーサーって誰?ウサギやん?え、ヌイグルミなの?」ってなるんじゃないかなと。

まあ、そういう人はキャラストーリーやらギルドストーリーやらを読み進めて後々理解出来ればOKだと思います。

あと、個人的にはもう少しだけマホとイチャイチャする描写が欲しかったかな~と。カオリやマコトとは水着で急接近!

f:id:hetaretonbo:20190807215135j:image

f:id:hetaretonbo:20190807234046j:image

みたいなイベントがあるのに、マホは落ち込んでいるところを慰めて貰って終わりっていうのが少し残念です(大事なヌイグルミがいなくなってそれどころじゃなかったんでしょうが)。

f:id:hetaretonbo:20190807234031j:image

とはいえ、最後のエンディングではしっかりマホが美味しいところを持っていっているので、これはこれでバランスが取れているのかもしれませんね。

f:id:hetaretonbo:20190807215152j:image

あ、途中に挿入されるアニメーションは凄い良かったですよ!それぞれの必殺技がしっかり描写されていて迫力があります。

f:id:hetaretonbo:20190807215231j:image
f:id:hetaretonbo:20190807215229j:image
f:id:hetaretonbo:20190807215234j:image
f:id:hetaretonbo:20190807215224j:image

ちなみに、このアニメーション中でマホが「ヌイグルミでバリアー」みたいなことをやっています。

f:id:hetaretonbo:20190807215248j:image
f:id:hetaretonbo:20190807215251j:image

キャラとして実装されたらこういうスキルを使えるんでしょうか?もしかしたらお正月Ver.ユイに続くサポート系人権キャラになる可能性も少し見えてきましたね!

 

2.ミニゲームに凄い力が入っています

毎度お馴染みになってきている、ストーリーやクエスト以外の追加要素。

ここ最近は「好感度」に関するイベントが多かったですが、今回はしっかりミニゲームを入れてきました。最後にミニゲームが入っていたがオーエドイベントの時なので、2カ月ぶりくらいの新作ミニゲームですね。

princessconnectblog.hatenablog.jp

そして今回のミニゲーム「カオリのマブイ式空手道場」ですがかなり作りこまれていてやりごたえがあります!

f:id:hetaretonbo:20190808021001j:image

ゲームの内容自体はシンプルで、左右から襲い掛かってくるヘビを画面タップで撃退するだけというものです。

f:id:hetaretonbo:20190808021023j:image

f:id:hetaretonbo:20190808021009j:image

出てくるヘビの数をしっかり数えながらその分だけタップしないといけません。

友人に言わせると「これは音ゲーだわ」とのこと。確かにリズム良く左右をタップしないといけませんし、音ゲーに近いものがあるのかもしれません。

私はリズム感が壊滅的に無いので、意外とこれに苦戦しています。

というかNORMALモードすら満足に完走出来ない始末。あくまでもミニゲームですし、ミッション分の点数はある程度回数をこなせば達成できるので無問題かなと。

f:id:hetaretonbo:20190808021150j:image

こういう「プレイヤーの腕前次第で点数が変わる」系のミニゲームは時間つぶしにちょうどいいですよね。

f:id:hetaretonbo:20190808021045j:image

最高点数を出したからと言って特に何があるわけでもないのですが、自分の限界に挑戦出来る感じが結構好きです。

まあ、それに自分の腕前が付いてくるかは別問題ですが。

ちなみにミニゲームで出てくるヘビは全てカオリのイメージということになっています。f:id:hetaretonbo:20190808021116j:image

マジムンと戦う前に頭の中でイメージをして実際に身体を動かしてるとかなんとか・・・。

某格闘漫画の主人公も似たようなことやってましたが、格闘家の人って全員こういうのが出来るんでしょうか?(笑)

 

3.マジムン討伐は難易度高め

今回のイベントで戦う事になるマジムン。

f:id:hetaretonbo:20190808015858j:image

見た目はツボから出てきたヘビの様な姿をしています。

f:id:hetaretonbo:20190808015839j:image

ぶっちゃけ、イベントストーリーを読む前はマムシの化け物だと思っていたので「マジムン」じゃなくて「マムジン」だと思ってました。

さて、このマジムンさんですが個人的にはかなり強敵かなって思っています。

理由は「特定のキャラを持っていないと倒しにくい」「運が悪いとキャラを持っていても倒せないことがある」からです。

マジムンさんのボス仕様はこんな感じになってます。

 

【物理】善良なる魂を餌食とする、凶々しき悪霊。より良き贄を求め、体躯を幾多にも分かち蠢く。マジムンが保持している【吸魂】ステータスの数に応じて、通常攻撃と各スキルの効果が強化される。通常攻撃のたびに【吸魂】を6つ追加する。ユニオンバーストは全体に魔法特大ダメージ。さらに【吸魂】を5つ追加する。全体に魔法小ダメージを与えてTPを減少させ、さらにTP上昇をダウンさせるフィールドを展開する。TPの減少量とフィールドの効果値は、マジムンが所持している【吸魂】の数が多い程強化される。攻撃するたびにマジムンに【吸魂】を1つ追加する分身体を3体召喚し、さらに全体を小さく吹き飛ばす。マジムンがクリティカルダメージを受けるたびに、マジムンの【吸魂】が2つ減少する。分身体がクリティカルダメージを受けるたびに、マジムンの【吸魂】が1つ減少する。マジムンのHPが40%を切ると、さらに攻撃が激しく狂暴になる。さらに【吸魂】を20追加する。

 

・・・・説明が長いわ!!

と思わずツッコミを入れたくなるくらい長ったらしい特性を持つボスですが、ようするに「【吸魂】という独自バフを行動の度に増やしていく」「分身を3体召喚する」「クリティカルを受けると【吸魂】が減る」という3点を抑えておけばOK。

この仕様のおかげでマジムンさんはかなり倒しにくくなっているんですけどね。

まずこのボスは取り巻きを召喚してくるタイプのボスであるため、素早く倒すには強力な「範囲攻撃」を持つキャラが有効です。候補としては通常スキルに範囲攻撃を持つ「トモ」やUB後に強力な範囲攻撃を繰り出せる「ムイミ」辺りでしょうか?

f:id:hetaretonbo:20190808020023p:image
f:id:hetaretonbo:20190808020018p:image

この辺は昔出てきた取り巻きを召喚するタイプのボスでも活躍していたので特に問題ないと思います。もちろん、今紹介した2キャラ以外にも代用となるキャラは結構いますね。特に最近は専用装備で恒常キャラもかなり強化されているので、代役には困らないと思います(人参覇断剣のウサギさんとか)。

f:id:hetaretonbo:20190808020052p:image

問題はそれに加えて「クリティカルを出さないといけない」という点。

マジムンは攻撃する度にガンガン【吸魂】を貯めこんでいくのですが、それを減少させる唯一の手段が「クリティカルダメージを与えること」です。

そうしないとボスの攻撃(特にUBのダメージ)がとんでもなく痛い物になります。

f:id:hetaretonbo:20190808020110p:imagef:id:hetaretonbo:20190808020116p:image

おまけに結構な頻度で使ってくるTP減少の効果量も上がってしまうので、そのままではこちらのUBを撃つ事すらできなくなります。

f:id:hetaretonbo:20190808020132p:image

なのでこちらは出来る限りクリティカルを出していきたいのですが、これがなかなかに上手くいきません。

元々、クリティカルが出るか出ないかは確率問題ですからね。

プレイヤー側は取り巻きを素早く処理しつつ、クリティカルを出来るだけ出せる編成を組まないといけなくなるわけです。

幸い上でも書いたように専用装備の実装でスキルに「クリティカル上昇」効果を持つキャラも増えてきました。恒常キャラで言えば「チカ」「シノブ」「リン」辺りが育てやすいと思います。

f:id:hetaretonbo:20190808020213p:image
f:id:hetaretonbo:20190808020223p:image
f:id:hetaretonbo:20190808020218p:image

魔法編成で挑むなら「ミサト」とかもおススメですね。

f:id:hetaretonbo:20190808020241p:image

これらのキャラを編成して出来る限りクリティカル確率を上げていくのがマジムン討伐のポイントになるかなと。

ただし、どんなに上手くPTを編成してもAUTO放置は上手くいかない場合があります。

私も実際にやってみたのですが、攻略サイト様とかで紹介されている「ワンパンフルオート編成」とかをそっくり真似てみても、クリティカルの状況次第でワンパン出来ないことが結構あるのです。

【吸魂】を減らせずにボスのUBでアタッカーが落ちてしまうとか、取り巻きを倒せずにUBが取り巻きに当たってしまうとか、原因は色々ありますけどね。

なのでよほど実力に自信がある人以外はAUTOを解除して手動で操作するのがオススメかなと。手動なら状況に応じてUBを撃てるので、取り巻きに吸われる事もありませんしね!

どちらにせよキャラが十分に育っていないと討伐するのは結構厳しいので、現在開催中の「ノーマルクエストドロップ2倍」とかも利用してしっかり戦力を強化しておきたいところです。

f:id:hetaretonbo:20190808020342j:image

ちなみに、クランメンバーさんや私の友人が言うには「ワンパン逃した後が地獄」だそうな。

理由は簡単で、2凸目以降は「マジムンが狂暴化して【吸魂】がいきなり増えた状態から始まるから」です。確かに初っ端から強力な攻撃が飛んでくることになるのは恐怖でしかありません。

そういう点も含め、今回のマジムン討伐はかなり難易度が高いと言えますね。

 

4.まとめ

以上、夏イベント第二弾の感想でした。

ストーリーは相変わらず面白く、挿入されているミニゲームもやり応え十分と、なかなかボリュームがあるイベントになっていたと思います。ミニゲームはいまだにHARDを完走出来ないレベルですが(笑)

ただ、今回のボス戦は初心者~中級者の人にとって鬼門になるかなと。

取り巻きを召喚してくる系のボスは元々かなり倒しにくいです。

クリスマスイベントの時のフォギーやお正月イベントの時のガミィを経験してる人ならわかってもらえると思います。

そもそも始めたばかりの時って敵に与えられるダメージが少ないんですよ。ボスに全ての攻撃を当てて倒せるかどうかってレベルなのに、取り巻きを処理している暇なんてほとんどありません。

そこに今回のような「クリティカル」を絡めた要素を入れてしまうと、初心者の方に厳しくなるのは当たり前です(キャラのRANKが低いとクリティカルの数値も低くほとんど発生しないので)。

下手するとHARDすら倒せなくなりました!という人も出てくるかもしれません。せめてHARDくらいはもう少し緩和してあげれば良かったのでは?と思わなくもありません。

まあ、上級者が遊ぶ新しいギミックとしては面白いですけどね!いかにしてクリティカルを出しつつ取り巻きを排除するのかっていう編成を色々と考えさせられました。

さて、後はしっかりイベントを周回して水着Ver.カオリを育てるだけですが、噂ではアリーナを中心に活躍できるかなり強力なキャラに仕上がっているとのこと。

f:id:hetaretonbo:20190808020437j:image

クランメンバーさんが実際に使ってみたら今回のスペシャルバトルでも活躍してくれたそうなので、私も早く育てて使ってみたいと思います!

 

では、本日はこの辺で。