トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

クランバトル初日を終えて~ダメージが少なすぎて涙~

f:id:hetaretonbo:20180421035923p:image

女神の秘石狙いで日課として毎日引いている50ジュエルガチャですが、運が巡ってきたようでサレンママをお迎え出来ました。単発で☆3キャラが出るなんて奇跡としか言いようがないですね。先日、10連ガチャを完璧にスルーしたばかりだったので、本当に嬉しいです。

リノちゃんの時もそうでしたが、危なくメモリーピースで解放する寸前でした。ガチャから引くのは半ば諦めていたので、本当にタイミングが良かったとしか言いようがありません。ちょうどNORMALクエストドロップ2倍が来ていますし、期間中に是非ともRANK8まで上げてあげたいところですね。

 

さて、ドロップ2倍と一緒に本日からクランバトルが開催されております。

f:id:hetaretonbo:20180421040114j:image

前回は勝手がわからず大してダメージも出せませんでしたが、あれから1ヶ月で少しは成長したはずなので前回よりはダメージを出していきたいところですね。

 

今回のクランバトルもβ版同様に単体ボスとの戦いになっていました。

f:id:hetaretonbo:20180421040121j:image

ルールなどの変更もないようですし、クランバトルは今後この様な形で落ち着くと思われます。

個人的には対複数戦とかを期待していたのですが、これはこれでシンプルでわかりやすいので良いのかもしれませんね。

ちなみに、今回のランキング報酬はヨリちゃんのメモリーピースがメインです。

f:id:hetaretonbo:20180421040130j:image

前回はマコトのメモリーピースだったので、これは賛否両論ありそうな感じがします。

素直に女神の秘石で渡してしまえばいいのにと思わなくもないですが、そうしてしまうと他のキャラにも使えてしまいますからね。

落とし所としてはクランコインで入手出来るメモリーピースのローテーションが良いのかもしれません。

 

プリコネRも開催されるイベント周期がある程度はっきりしてきました。

月の初めにストーリーイベント、月の終わりにクランバトル、その間を縫ってメインクエストやレベル上限の解放がくる形です。

また、マナ獲得量2倍やドロップ2倍も順番に開催されていますし、どのタイミングでゲームを始めてもプレイヤーに優しい仕様になっていますね。

本当にプリコネRは優良ゲームだと思います。

まあ、ガチャとかアリーナとか不満を挙げる方も結構いますが、それはどのゲームも同じ部分がありますし、のんびり楽しむ分にはかなりオススメですよ。

 

またもや盛大に話が脱線しましたが本題。

ルールが前回とほとんど変わらない今回のクランバトル。

内容が同じなので使用するキャラも前回と一緒で大丈夫そうです。

princessconnectblog.hatenablog.jp

基本的には単体ボス相手に有利を取れるマコトやカオリを軸に、後衛火力としてスズナやシオリ、中衛デバフ要員としてミヅキを配置するのが安定でしょうか。

また、前回開催時には未実装だったアリサもUBの回転率が非常に高いのでクランバトル向けと言えます。

f:id:hetaretonbo:20180421040153j:image

単体ボスが相手ということで、今回も全体魔法が得意な魔法キャラはあまり活躍出来なさそうですね。

私はプレイスタイルが変人なので魔法特化PTで1アタック使うんですが。

 

ちなみに、クランバトル初日を終えての私のダメージ合計量と内訳です。

f:id:hetaretonbo:20180421040203j:imagef:id:hetaretonbo:20180421040211j:imagef:id:hetaretonbo:20180421040221j:imagef:id:hetaretonbo:20180421040228j:image

なんというか想像以上にダメージが出なくて泣けてきます。

Twitterとかを見ると合計ダメージ量が軽く200万とか出てる人がポロポロいる中で、合計140万はどうなんでしょうか。

クランバトル向けのキャラを放置して趣味に走ったツケがこの辺りに来ていますね。

まあ、それでも10日もあれば何とかグリフォンくらいまでは倒せる計算ですし、ほぼ身内オンリーの超少数クランなので他の人に迷惑かけることもないかなと。

今回は試行期間という事で割り切って、開催中に色々試してみようと思います。

 

余談ですがサブのノゾミ垢では合計ダメージ110万程度でした。

f:id:hetaretonbo:20180421040250j:image

こちらはこちらでそこそこ稼いでくれています。

実はメイン垢よりもクランバトル向けキャラが充実してたりするのは内緒。

 

以上、クランバトル初日を終えてでした。

個人的にはクランバトルでも範囲攻撃キャラが活躍出来る場面を増やして欲しいと思うのですがどうでしょうか?

そのうち複数部位を持つボスとか、集団戦とかが実装されたら面白そうですよね。

そしたら範囲デバフ持ちのシノブやスズメ、範囲攻撃持ちのリノやサレンが輝きそうな気がするのです。

この辺りは今後の展開に期待といったところでしょうか。

 

では、本日はこの辺で。