トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

ランクアップに踏み出せない人の為にサンプルとしてRANK8キャラを作ってみた

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エストを進める為に装備を強化するのは基本中の基本ですが、ランクアップ時に全ての装備が消失してしまうのは悩ましいところ。ランクアップによる能力上昇よりも装備強化分のステータス上昇値が大きいため、一時的とはいえ弱体化してしまうことになるからですね。新しい力を手に入れる為には古い殻を脱ぎ捨てなければいけないのですが、なかなか踏み出せない人が多いのも仕方ないのかもしれません。

さて、先日のアップデートで実装されたRANK8へのランクアップ。現状は昇格後に装備できる枠が3つしかなく、残りは未実装という中途半端な状態です。ここで問題になるのが昨日も書いた通りランクアップ前後で能力はどうなるのかということ。今までならランクアップ後に装備を整えればランクアップ前より強くなれたのですが、現在3枠しか装備が出来ない状態だとどうなるんでしょうか。下手をするとフル装備RANK7の方が強いという事になりかねないので、メインメンバーをランクアップさせる前に他のキャラクターで実験してみました。

 

もくじ

 

1.実験対象はシノブ

今回の実験に協力してくれたのは、個人的にお気に入りなシノブちゃん。

中衛としてドクロ親父を召喚しながら、強力な範囲攻撃も使いこなす霊能少女です。

主にダンジョン攻略の時など、主力メンバーだけでは突破出来ない状況で活躍してくれる女の子です。

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前置きはともかく、この子のRANK8装備がようやく全て揃ったので、主力メンバーを差し置いてランクアップしてもらうことになりました。

準主力級のキャラを実験に使うのはどうかとも思ったのですが、流石に大幅弱体はしないでしょうし、RANK8の装備を集めるのもかなりしんどいので、どうせなら使用頻度が高いキャラで試したかったのです。

 

2.RANK7フル装備時のステータス

ランクアップ前に現在のステータスを確認。

新しく追加された「光輝の剣」も含めてフル装備&フル強化状態です。

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戦力は現在7279。

これがRANK8になった時、どこまで伸びるのか、はたまた弱体化するのか。

 

3.RANK8実装済3枠装備時のステータス

さっそく全装備を消費してランクアップしてみました。

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ランクアップ直後だと戦力の低下は-483。

この分を装備3枠で上回れるのかどうかですね。

予め用意しておいた装備3枠を全て埋めて最大まで強化してみました。

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その状態でのステータスがコチラ。

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戦力は7229⇒7333と数値上は上昇しています。

しかし、細かく見るとリカバー出来ていないステータスもあるようです。

 

4.ステータスの前後比較

画像だとわかりにくいので、前後の比較をまとめてみました。

 

戦力 7279⇒7333

物理攻撃力 1948⇒2028

物理防御力 121⇒120

魔法攻撃力 0⇒0

魔法防御力 76⇒76

HP 10787⇒10156

回避 3⇒3

物理クリティカル 10⇒10

魔法クリティカル 0⇒0

HP自動回復 1160⇒1160

TP自動回復 15⇒15

HP吸収 6⇒12

TP上昇 20⇒30

回復量上昇 5⇒5

TP消費軽減 0⇒0

 

これを見ると、耐久関係のステータスが若干下がっていますが、攻撃力は80程度伸びているのがわかります。

これは現在装備出来る3枠に攻撃力の上昇値が高い武器が含まれているからでしょうね。

逆に鎧やアクセ等の装備は枠が未実装なので、耐久関係のステータス(特にHP)は減少する傾向にあります。

また、TP上昇等のステータスが伸びていますが、これは装備効果ではなくランクアップ時に上昇しているようです。

 

5.その他の比較

ついでなので、ランクアップによってスキルの効果量等に違いがないか確認してみたのですが、こちらは全く変化無し。

もちろん追加スキルもありませんでした。

さらに、才能開花の段階によって戦力の上がり幅に違いがあるかもしれないと思い、☆3にした時のステータス上昇量も調べてみました。

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少し面白い結果になったのですが、RANK7とRANK8で戦力の上昇量が違いますね。

私は才能開花時に上昇するステータスは固定値だと勝手に思っていました。

しかし、これを見る限り才能開花時のステータス上昇は割合で決まっているみたいです。

とはいえ、元々の数値がそこまで大きく変わるわけではないので、誤差範囲と考えて良いかもしれません。

 

6.まとめ

以上、ランクアップ前後のステータス比較でした。

戦力数値だけを見れば強化されてはいるのですが、全てのステータスが大幅上昇とはいきませんでしたね。

減少するステータスがHP等の重要ステータスというのも、前衛キャラにとってはマイナスに働きます。

逆に、アタッカータイプのキャラであれば絆エピソード2回分くらいの攻撃力は上昇するので、ランクアップを検討してもいいかもしれません。

問題はRANK8に上げて3枠全てを埋めてようやくこの結果ということでしょうか。

1枠でも装備出来ないのであれば、確実に弱体化してしまうので、装備がしっかり揃うまではランクアップはしない方がいいと思います。

無理に1人だけRANK8にして金枠装備を使うよりも、その分を他のRANK7キャラに装備させた方がPTの強さは安定するので、まずは主力メンバーのRANK7装備を全て揃えることを考えましょう。

シノブには申し訳ないのですが、私は少なくともあと1枠が解放されるまで主力メンバーは今のまま使うつもりです。

まあ、RANK8に上げたからといって弱くなるわけではないので、常に最先端を走りたい人はランクアップしてしまっても問題無いと思います。

 

では、今日はこの辺で。