トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

新エリア追加&RANK上限解放とやることが山積み

先日上げた記事でブログは毎日書かないといけませんねと言っていたにも関わらず、また更新期間が空いてしまいました。というのも、突発的に連休が貰えたので、実家に帰省していたからです。流石にいい歳なので、実家に帰ってまでゲーム三昧するわけにもいかず。ブログの方もパソコンが無いので更新する事すらできず。結局、母親が作ってくれたご飯を食べて、のんびりして過ごしていました。

 

さて、3月15日に行われたアップデート。新エリアや新装備が実装されたとのことで盛り上がっているみたいですね。私も一応、隙を見てエリア周回は進めていたので、そのことについて少し書いておこうと思います。

 

もくじ

 

1.新エリア「フリガ雪原」

メインクエストに新しく追加されたエリア9「フリガ雪原」。

f:id:hetaretonbo:20180318060809j:image

名前の通り雪で覆われたステージで、登場する敵も雪国仕様です。

流石に最新エリアということでステータスは高く設定されているので、エリア8をどうにかクリアしたレベルでは序盤で躓いてしまうかもしれません。

私も実際にやってみましたが、流石にメインメンバーはレベルが高いので特に苦戦することもなく、全ステージフルオートで攻略完了。

最後のボス戦だけ氷結に少し手こずりましたが、全体を通してそこまで苦戦した印象はありません。

f:id:hetaretonbo:20180318060909j:image

エリアボスを倒すまでは新装備も取りませんでしたし、レベル上げと才能開花をしっかりしていれば十分に戦える難易度です。

代わりに、敵の耐久力がかなり上がっていて、本気のPTで行っても結構時間のかかるステージが多かった気がします。

試しに別アカウント(初期メンバー+ノゾミ)の方でやってみたのですが、9-8辺りでタイムアップによりクエスト失敗。

何度か手動で試しても勝てなかったので、単純に火力が足りていないようです。

一応、全員RANK7+新装備以外の全装備強化済みなので能力は低くないはずなのですが、それでも敵を倒しきれませんでした。

敵の攻撃も結構痛いので、アタッカータイプを入れれば簡単に解決するという物でもなさそうです。

この辺りはプレイヤーレベルを上げたり新装備を入手してステータスの底上げを図るのが一番手っ取り早そうですね。

個人的な感想になりますが、エリア9は難所が多いと言われているエリア8と比べてシンプルなステージが多かった気がします。

極端に偏ったステージが無い分、単純に敵が強くPTの地力が試されるエリアと言ったところでしょうか。

 

2.新装備の実装

新エリアが解放されたことで、予想通り新装備が実装されました。

今まで未実装だった左上の一か所ですね。

f:id:hetaretonbo:20180318061013j:image

新装備自体は今までの金枠装備と集める個数なども変わらず、欠片20個で完成する物がほとんどです。

勿論、入手出来るのは全てエリア9になりますので、ステージをクリア出来るだけの実力は必要となります。

最速で解放される装備が9-4(クイーンビースピア)からになりますので、そこまでは今までの装備範囲で頑張らなければいけません。

f:id:hetaretonbo:20180318061136j:image

さらにRANK8解放の為に必要な武器系統が全て揃うのが9-8(太陽のロッド&光輝の剣が初登場)と、中盤以降まで進めないいけませんので、メンバー次第ではなかなか武器を集められずに行き詰る可能性も出てきます。

f:id:hetaretonbo:20180318061145j:image

敵が強いという事でクリア出来ても時間がかかることが多く、出来ればスキップチケットで省略したいけど、どうしても☆3クリア出来ない!という方もいるかもしれません。

簡単な攻略法でもあればいいのですが、上で書いたように地力を試されるステージなので、地道にPTメンバーを強化して頑張りましょう。

 

3.RANK上限の解放

新装備実装に伴い、何とRANK8へのランクアップも解放。

f:id:hetaretonbo:20180318061255j:image

私としてはランクアップ自体はまだ先になると予想していました。

ただし、今回のランクアップでは新しいスキルの追加や強化は行われず、単純にステータスが上がるだけになります。

ここで問題になってくるのがランクアップ後のステータス。

キャラクターの情報欄を見て貰えればわかる通り、RANK8で実装されている装備が3枠しかないのです。

f:id:hetaretonbo:20180318061304j:image

これはステータス的にどうなんでしょうか。

最悪の場合、ランクアップせずにRANK7で全装備フル強化の方がステータスが高いなんてことになりかねない気がします。

この辺りはメインメンバー以外で試してみようと思うのですが、最低でも現在実装されている3枠分の装備は全て集めないと、ステータスが大幅に減って終わりそうな気がします。

ただでさえ集めるのが大変なので、ランクアップする際は慎重に行った方がいいかもしれません。

 

4.まとめ

以上、3月15日に実装された新エリア&新装備についてでした。

私のメインメンバー5人は一応いつでもRANK8にランクアップ出来るだけの準備はしてあるのですが、ステータスの問題が残るので踏み出せずにいます。

控えメンバーで実験しようにも、装備を集めるのも結構大変でスタミナ不足になっているんですよね。

お知らせにクランバトルβ版に関する情報も出ていたので、それに向けてPTの強化もしたいですし、ダンジョンのベリーハードもいい加減クリアしたいですし、やることが本当に山積みです。

 

では、本日はこの辺で。