トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【ブルアカ】Re.ゼロから始まる教師生活#3〜相棒の性能確認と序盤の編成構築〜【やり直し日記】

f:id:hetaretonbo:20240604215052j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

毎日ブルーアーカイブ楽しませて貰っています!

前回はシロコを今回の相棒に決め、チュートリアルガチャの厳選をしたところで終わりました。

ここまでで結構時間を食ってしまいましたが、ようやく本格的にゲームを始めることが出来ます。

さて、ゲームを始めて最初にするのは…やはり相棒の性能確認と序盤を戦い抜くための編成構築でしょうか?

【前回】Re.ゼロから始まる教師生活#2

〜親愛なる、はじまりの君へ〜

シロコの性能確認

というわけで本題。

 

今回の相棒(パートナー)となるシロコです。

 

f:id:hetaretonbo:20240605032846p:image

 

ブルアカがリリースした時から実装済みの初期生徒ではありますが、実はメイン垢の方ではいまだにお迎え出来ていなかったりするんですよね。

 

f:id:hetaretonbo:20240605032948j:image

 

なので実際に使うのは今回が初となります。

 

そんなシロコのスキル構成はこんな感じでした。

 

f:id:hetaretonbo:20240605032449j:image
f:id:hetaretonbo:20240605032447j:image
f:id:hetaretonbo:20240605032442j:image
f:id:hetaretonbo:20240605032445j:image

 

なんか非常にシンプルですね。

 

EXスキルを撃ちながら、通常攻撃やNSで敵を確実に仕留めていく…シロコらしいと言えばシロコらしい堅実なスキル構成と言えます。

 

メイン火力となりそうなEXスキルも2コストと非常に軽いので、ガンガン使っていけそうですね。

 

また、このEXスキルはシロコがドローンを打ち上げて、そこから多段ヒットする仕組みになっているのですが、これがなかなかに面白い。

 

f:id:hetaretonbo:20240605032735j:image

 

ドローンの射撃中に攻撃目標が倒れた場合、残弾は無駄にならずに次のターゲットを攻撃し始めるみたいなのです。

 

範囲攻撃の代わりは流石に無理でも、複数の敵を無駄なく処理出来るのは非常にありがたい。

 

こういうところも含めてシロコらしさが出ているスキル構成だなと思いました。

 

序盤の編成構築

相棒の性能確認が終わったら、次は任務に向けての編成を手持ちの生徒から考えていきます。

 

f:id:hetaretonbo:20240605033656j:image
f:id:hetaretonbo:20240605033654j:image

 

まず、リーダーにはシロコを固定。

 

f:id:hetaretonbo:20240605033711j:image

 

これだけは拘っていきたいところです。

 

次に任務クエストでは必須の「タンク役」としては「ユウカ」を選抜。

 

f:id:hetaretonbo:20240605033509j:image

 

というか私の手持ち生徒をよく見たら、タンク担当がユウカしかいませんでした。

 

これマジでユウカ育てないと詰みですね(笑)

 

残り2枠はアタッカーを入れるのですが、その前にSP枠2に汎用性の高いこの2人を選出。

 

f:id:hetaretonbo:20240605033740j:image
f:id:hetaretonbo:20240605033738j:image

 

攻撃サポートの「コタマ」と回復担当の「セリナ」です。

 

星1生徒ではありますが、どちらも非常に使いやすいのでオススメですね(とかつて師匠に教えて貰った)

 

ということで完成したのがこの基本形。

 

f:id:hetaretonbo:20240605033207p:image

 

この4名は基本的に固定で、残り2枠のアタッカー枠を相手によって組み換えていこうかなと。

 

ブルアカは生徒の育成がメチャクチャ大変なので、ある程度は育てる生徒を絞った方が上手くいくと思います。

 

というか私の場合は手持ち生徒が少なすぎて選択肢が無いだけなんですが(笑)

 

爆発属性の編成を組む

さて、編成の基本形が出来たらまずはメイン任務をどんどん進めていきます。

 

そうしないと色々なコンテンツが解放されずに不自由なままですからね。

 

f:id:hetaretonbo:20240605071055p:image
f:id:hetaretonbo:20240605071048p:image
f:id:hetaretonbo:20240605071052p:image

 

まず目標はメイン任務3までの攻略。

 

メイン任務3までなら敵の弱点がほぼ同じなので、編成を変えずに進めることが出来ます。

 

なお、有利を取れるのは「爆発属性」の生徒。

 

なので、上で組んだ基本形の残り枠に爆発属性の生徒2名を組み込みます。

 

f:id:hetaretonbo:20240605071208j:image
f:id:hetaretonbo:20240605071206j:image

 

誰を使うか悩ましいところですが、コスト低めで使いやすい「セリカ」と範囲攻撃の出来る「アカリ」をチョイスしてみました。

 

f:id:hetaretonbo:20240605071242p:image
f:id:hetaretonbo:20240605071238p:image

 

まあ、この辺は手持ち生徒を見た時点で使うと決めていたんですけどね!

 

ちなみに、アカリは後々取れる星3生徒に変更予定ですが、セリカの方は末長くお世話になるつもりです(アニメ勢なのでアビドス生徒使いたい)

 

f:id:hetaretonbo:20240605071751j:image

 

セリカに関しては追々書いていきたいですね。

 

編成が組めたら後はいけるところまで任務を進めるだけなので頑張っていきましょう!

 

では、本日はこの辺で。

 

f:id:hetaretonbo:20240604215112j:image

 

【次回】Re.ゼロから始まる教師生活#4

〜第3任務制覇を目指して突き進む〜