皆さんこんにちは。
ヘタレ人間のトンボです。
毎日ブルーアーカイブ楽しませて貰っています!
さて、現在ブルアカでは復刻ストイベと同時並行で「合同火力演習」が開催中。
巷では「ゴウカエン」とか略されてて「何そのイベントかっこいい!」とか思ってたんですが、私が一番苦手なアレでしたというオチでした。
まあ、冗談は置いておいて。
普段は攻略の難易度が高くて途中でぶん投げるか、クリアだけ意識して泣く泣く頑張っているこのコンテンツ。
今回は生徒さえ揃っていれば比較的スムーズにクリア出来る難易度とのことで、色々な編成を試してみました!
護衛演習開催中!
というわけで本題。
今回の合同火力演習はアバン君を守りながら戦う「護衛演習」となります。
前回は敵の攻撃でアバン君がアッサリやられてしまい、難易度高めだった記憶がありますね。
おかしいなぁ…アバン君って作中でも最強クラスのロボだったはずなんですが。
確か先生が生徒を指揮しても倒し切れなくて撤退することしか出来なかったアイツですよね?
見た目がヘンテコ過ぎて強いイメージ全くないですけどね!(会長に怒られるな)
さて、そんな護衛演習ですが、前回と大きく違うのは以下の通り。
・敵の攻撃力大幅ダウン
・敵の回避力大幅ダウン
・敵の防御力大幅ダウン
・有利属性が神秘→貫通に変更
・アバン君にかけたバフが全体化
総じて非常に戦いやすくなっております。
特に敵の攻撃力がかなり下がったので「やられる前にやれ!」作戦が実用的…というか速度を出す上では最適解になりました。
もちろん、前回同様に敵の痛い攻撃に合わせてCCを撃つなどして耐久する戦法も有効です。
また、アバン君にかけたバフが味方全体に拡散するという特殊ルールによって、攻撃系のバフをかけられる生徒の重要性も増していますね。
「やられる前にやれ!」戦法を実現するためには「サポート役の生徒をどれだけ揃えられるか」「アタッカーの育成は十分済んでいるか」などの条件がありますし、一概に「今回の演習は楽勝!」とならないのはいつも通りですね(笑)
個人的にはアタッカーの手持ち生徒が少ない神秘属性有利だった前回よりも、範囲アタッカーを含めて十分に育成が進んでいる貫通属性有利の今回の方がかなり戦いやすかったです。
初のコイン140枚獲得達成!
各所で言われていますが、育成が進んでいれば今回の演習は非常に難易度が低いと思われます。
その証拠に…。
適当に組んだ私の編成でも最高報酬(コイン140枚)を達成成功!
合同火力演習で最大報酬取れたのは地味に今回が初めてです。
普段は「3編成もクリアするの無理!」って投げ出してますからね(笑)
そんな私が「今回はストレスフリーだな」と思う程度にはサクサクと攻略出来ました。
ちなみに編成は毎日変えていたので固定されていないのですが、基本的にはアタッカーとバフ役の生徒を3編成分用意し、残りの枠を適当な置物性能高めの生徒で埋める感じです。
アタッカー枠には「イオリ」「モモイ」「ミドリ」「ノノミ」等を採用。
サポ枠で「ユズ」を借りてることもあります。
サポート枠はアタッカーに合わせて「ヒマリ」「アコ」「ハレ(キャンプ)」「アル(ドレス)」「コタマ」「フウカ(正月)」等を入れることが多いですね。
まあ、比較的新しめの生徒が多いので、この辺を所持しているかどうかでも結構難易度は変動するのかなと。
機械仕掛けのエトセトラ
と言うわけで結構適当な編成でも140枚獲得は出来てしまったので、今回のルールでしか出来なさそうなお遊び編成に挑戦。
というのも、今回の特殊ルールである「アバン君にかけたバフが全体化」がなかなか面白いなと思ったからですね。
つまりコレ「召喚物にも全部かかる」よね?と。
なので私のお気に入り生徒である「ウタハ」に出張って貰いました。
ウタハさんはEXスキルで雷ちゃんを呼び出したり、NSでターレットを呼び出したり出来る生徒さんです。
しかも専用装備を鍛えることでNSの召喚物が3倍になるというオマケ付き。
そして今回の特殊ルールで呼び出した機械達全てにバフがかかれば…面白いじゃん!
ということで色々と編成を考えた結果出来上がったのがコチラ。
ウタハさん接待編成!
フロントメンバーでバフをかけまくって、呼び出した機械を強化して倒してもらおう作戦です。
バフ役は「アル(ドレス)」「ハレ(キャンプ)」「チナツ(温泉)」の3名。
マキちゃんは完全に置物要員ですね(あくまでも主役はウタハさん)
ちなみに、この編成を組むために今まで放置していたチナツさんを鍛えました。
メモロビが全生徒の中でもトップクラスにヤバいチナツさん。
スキル性能的にも「攻撃速度上昇」に重点を置いた構成になっていて、非常に面白いです。
ちなみに、レポート不足でレベルは1ですが、今回は生徒に攻撃が当たらないので無問題。
このメンバーで挑んでダメージグラフのトップがウタハさんなら成功ですね。
戦い方的にはチナツさんのNS発動が開始25秒、ウタハさんのNS発動が開始30秒なので、それに合わせてメンバーのスキルを切っていく感じ。
一度呼び出してバフをかけてさえしまえば、後は見ているだけだったりします。
まあ、コストが余ってればマキちゃんのEX辺りを撃てば時短になりますが、あくまでも今回はウタハさんが主役。
呼び出された雷ちゃんがいなくなったらまた同じことを繰り返して…。
なんとか討伐成功です!
スコアも別に悪くないですね。
そして肝心のダメージグラフですが…。
ウタハさん圧勝!(当たり前)
普段活躍させてあげられないので、こういう遊べる時に遊んでおかないとダメですよね?(笑)
ヘリ出動のエトセトラ
お遊び編成その2。
私のブルアカ仲間がサポートに置いてくれている「アヤネ(水着)」を活躍させてみたい!と思い立って実験。
編成はウタハをアヤネに入れ替えただけ。
ウタハさんとの違いは、NSのタイミングとか関係ないので速攻呼び出せる点。
とは言ってもアヤネさんのヘリは単体攻撃だしなぁ…倒し切れるかなぁ…と思ってたんですが。
アヤネさん強い!!
いやはや驚きました。
アヤネさん、恐ろしく殲滅力が高くてあっという間に敵をボコボコにしてくれました。
ぶっちゃけ…普通に最適解レベルで討伐速度出てます(笑)
というのもアヤネさん、攻撃の多くに「防御無視」が付いてるんですよね。
これを活用して相手をゴリゴリ削っているみたいなんですよ。
召喚時間が30秒というデメリットも、バフ要員の持続時間とピッタリ合っているので無問題。
召喚→バフの掛け直しさえ間違えなければ、アバン君と組んで相手をボコボコにしてくれます。
もちろんダメージグラフもアヤネさん独壇場(当たり前)
これ、冗談抜きで他のボス相手にも使えそうな気がしてきました。
今まではSP枠ということでバフ要員と枠が競合してしまい、なかなか使いにくい印象がありましたが、現在はアルやハレがフロントでバフをかけられるので、その辺の問題はだいぶ解消されたのかなと。
総力戦や大決戦でも隙あらば差し込んでみたいものですね!
最後は合わせ技のエトセトラ
まあ、ここまで来たらやることは一つ。
ウタハとアヤネを合わせて総力戦の開催です。
もはや意味がわかりませんが、やるだけやってみましょう。
成せばなる!(笑)
なんかヤケクソ編成でしたが、しっかりと討伐することが出来ました。
ダメージグラフはウタハとアヤネの2トップでフィニッシュ(当たり前)
各生徒のEXスキルを撃つタイミングさえ気を付ければ難しい操作もいりませんし、意外と実用的かも…しれませんよ?
まとめ
以上、アバン君を守りながら戦う護衛演習で遊んでみた結果でした。
普段は本当にストレスしか溜まらない合同火力演習ですが、今回はマジで楽しめましたね!
ネットの書き込みを見ると「難易度低過ぎて工夫する余地がないからつまらない」みたいな意見もある様ですが、私個人としては毎回これくらいの難易度で良いなぁといった感じ。
期間中は毎日やらないといけませんし、あまりにも難しいとやる気が起きなくなってしまうんですよね。
こんなこと書いたら「甘えるな!」と言われそうですが、そこは大目に見てください(笑)
ちなみに、お遊びで試していたアヤネ(水着)編成ですが、真面目に組んで真面目に戦うと結構良いスコアが出ました。
アヤネにバフかけが終わった後にハナコ(水着)で範囲追撃する形ですね。
コストは余りがちになる編成だったので、その隙間を上手く埋めてくれています。
色々な戦い方があるんだなぁと今回は本当に勉強になりました。
次回も活かして行けたら良いなと思います!
では、本日はこの辺で。