トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【ブルアカ】Trip-Trap-Train イベント感想〜真面目そうに見える生徒こそ開眼させてはいけないことを知る物語【ストーリー感想】

f:id:hetaretonbo:20231003204856j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

毎日ブルーアーカイブ楽しませて貰っています!

現在開催中のイベント「Trip-Trap-Train」のストーリーを読み終わったので感想なんぞを書いていこうと思います。

f:id:hetaretonbo:20231003204928j:image

今回もハチャメチャ展開でギャグオチになるんだろうなぁと予想していたのですが、蓋を開けてみると意外とヤベェ生徒が出てきたり、メインのイチカ自身がヤベェ奴だったりと別の意味でハチャメチャになりましたね。

 

※以下ネタバレあり

 

 

壮大なイチカの自己紹介物語

今回のイベントは一言で表すと「イチカという少女の自己紹介」と言った感じ。

 

以前からチョコチョコ出てきてはいたものの、イマイチどういう生徒なのか掴めていなかったイチカちゃん。

f:id:hetaretonbo:20231003204917j:image

「彼女はこんな生徒なんですよ〜!」とイベント一つ使って自己紹介させたのが今回の主軸。

 

イチカちゃん自身は普段からストレス溜まりまくりそうな正実という職場で働く真面目な少女な訳ですが、この環境で働いていて尚且つ「糸目キャラ」が裏に何かを仕込まれていないはずがない!

 

f:id:hetaretonbo:20231003205234p:image
f:id:hetaretonbo:20231003205228p:image
f:id:hetaretonbo:20231003205240p:image

 

というわけで、溜まりに溜まると爆発するヤベェ奴だったというオチ。

 

f:id:hetaretonbo:20231003205311p:image

 

普段の言動が本当に普通の真面目な生徒なだけに、開眼した時のギャップが凄かったです。

 

しかしそれが良い!もっとやれ!

 

ちなみに、このイチカちゃんの本性。

 

f:id:hetaretonbo:20231003205331p:image

 

物語冒頭から匂わせている描写はありましたね。

 

ただ、この綺麗な顔でこのセリフはインパクトがありすぎる。

 

f:id:hetaretonbo:20231003205300j:image

 

一番怒らせたらヤベェやつはツルギさんでもハスミさんでもなくイチカちゃんかもしれません(制御出来てるTOP2人が普通に凄い?)

 

それでも最後は「先生に頼って甘える道」を選ぶことが出来たので良かったかなと。

 

f:id:hetaretonbo:20231003205522j:image
f:id:hetaretonbo:20231003205526p:image
f:id:hetaretonbo:20231003205517p:image
f:id:hetaretonbo:20231003205514j:image

 

ヒナちゃんなんかはそれすら出来ずにゴリゴリとメンタル削られてますしね…少しはイチカちゃんを見習うべきです。

 

f:id:hetaretonbo:20231003205719j:image

 

ちなみに、イチカちゃんは現在新キャラとしてピックアップガチャに入っているのですが、恐らくモモトークの内容が今回のイベントの後日談になっていると思われます。

f:id:hetaretonbo:20231003205823j:image

 

エンディングで「これからは連絡させてもらう」みたいな描写がありましたしね。

f:id:hetaretonbo:20231003205850p:image

 

これは運営様が策士と言わざるを得ない。

イベントを丸々一つ使っての新キャラアピール…流石です。

 

本性を見せてきたヤベェやつ

今回のもう1人の主役がこの人。

f:id:hetaretonbo:20231003205908j:image

ヤベェ奴が多いと言われているゲヘナ学園の中でも「コイツが一番ヤベェんじゃね?」と思わされたカスミさん。

 

ストレスが溜まって悪の一面が出てきちゃうイチカちゃんとは対象的に、この人は根本的に悪面がデフォな気がします。

 

f:id:hetaretonbo:20231003210104j:image

 

なんか温泉開発部のメンバーってもっとお気楽バカの集まりというイメージがあったんですが、そのトップが普通に悪人だったというビックリな事実です(指名手配とかされてるレベルの凶悪犯)

 

ブルアカには主人公顔負けに大人びた生徒が多数出てくるんですが、その中でもカスミさんは明らかに「そっち側」の人間。

f:id:hetaretonbo:20231003205937j:image

 

見た目は子供!頭脳は大人!そしてその力を悪いことに使っちゃう系の子供でした。

 

f:id:hetaretonbo:20231003210543j:image

 

今回はあくまでもサブ主人公みたいな扱いではありましたが、そのうち温泉開発部との全面戦争みたいなイベントもあるかもしれませんね。

 

相変わらず可哀想なイオリ

今回、暴走する列車を止めるという名目でイオリちゃんも参戦していました。

f:id:hetaretonbo:20231003210323p:image

なんというかこの子は…いつも可哀想な役回りばかりやらされていますね。

 

普通に考えたら確実にイオリがやっていることの方が正しいのに、現場がハチャメチャになっているせいで貧乏くじばかり引いている気がします。

 

その可哀想な感じがイオリちゃんらしくて良いんですが(笑)

 

ちなみに今回も暴走列車を鎮圧しようとして乗り込んだ結果、宿敵トリニティのイチカと凶悪犯のカスミに遭遇。

 

f:id:hetaretonbo:20231003210425j:image
f:id:hetaretonbo:20231003210422j:image
f:id:hetaretonbo:20231003210428p:image

 

「普通に考えたらこっちが正義だし当然先生も味方してくれるよね?」と思っていたら主人公は味方をしてくれず、挙げ句の果てにはプッツンしたイチカちゃんにワンパンされる始末。

 

f:id:hetaretonbo:20231003210404p:image
f:id:hetaretonbo:20231003210441p:image
f:id:hetaretonbo:20231003210410p:image

 

なんというかもう…可哀想としか言えないのがイオリちゃんです。

 

まあ、こういう役回りが似合うからこそ色々なところで使いやすいんでしょうねきっと。

 

まとめ

以上、現在開催中の「Trip-Trap-Train」イベント感想でした。

 

冒頭でも書きましたが、今回はイベント1つを使ったイチカちゃんの自己紹介だったかなと。

 

そして悪役としてカスミを出すことで対比をわかりやすくしている辺り、よく考えられたイベントストーリーだったなと思います。

 

復刻ではなく完全に新規キャラの追加ですし、その子たちを主役にしてガチャを回してもらおうという運営さんの作戦は成功しているんじゃないでしょうか?(笑)

 

ちなみに今回のイベント、ミッションの達成報酬で貰える神名文字が個人的に激アツです。

 

f:id:hetaretonbo:20231003215022p:image

 

今回もらえるのは「ハスミ」「ツルギ」「イオリ」の3人なのですが、非常にありがたい。

 

特にイオリは毎日コツコツとHARD周回をしながら育てていまして、今回のイベント報酬でブーストがかかった結果、固有装備を無事に完成させることが出来ました。

f:id:hetaretonbo:20231003215056p:image
f:id:hetaretonbo:20231003215051p:image
f:id:hetaretonbo:20231003215045p:image

 

また1人キャラの育成が完成しましたし、別のキャラの育成に着手することが出来そうです。

 

では、本日はこの辺で。