トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】プリコネフェスで貰えた報酬が豪華すぎて驚いています…3周年はここからが本番だったのか

f:id:hetaretonbo:20210224112114j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

ここ数日、少し落ち込むことがあって何もやる気が起きなかったヘタレです。

とはいえ、いつまでも凹んでいても仕方ないので心機一転頑張りたいと思います!

さて、3周年生放送の後に待ち受けていた「プリコネフェス」は皆様楽しまれたでしょうか?

私は残念ながらリアルタイムで鑑賞する事が出来ず、見返そうにも放映時間が長すぎてまとめサイトに頼ってしまいました(笑)

ざっと見た感じだと、かなり盛り上がっていたようで、プリコネファンとして嬉しい限りです。

というわけで本日はプリコネフェスで配られた報酬や公開された情報について書いてみようと思います。

 

 

プリコネフェス開催!

既に結構前のことですが、2日間にわたる「プリコネフェス2021オンライン」が開催されました。

 

f:id:hetaretonbo:20210224112114j:image

 

ご時世的にオンラインだったのは少し残念なものの、逆に言えば会場に行けない人も一緒に楽しめたのは良いところだったのかなと。

 

まあ、最初に書いた通り私は仕事で2日間とも見れなかったんですけどね!

 

それでも騎士くん達の書き込みを見る感じでは相当盛り上がった様で何より。

 

そして、期待していた報酬もかなり豪華なものになっていました!

 

 

報酬の中についにアレが登場!

今回のプリコネフェスで配布された報酬はちょっと驚くくらい豪華でした。

 

お馴染みの「ジュエル」「育成素材」が大量に配られたのはもちろん、かなり後半で入手出来る「装備」一式などを貰えたのは嬉しかったですね(育成素材は常に不足してますし)

 

それだけでも十分なくらいだったのですが、さらにビックリしたのがコレ。

 

「汎用グロウスフィア」

 

汎用グロウスフィアがついに実装⁉︎

 

f:id:hetaretonbo:20210224112715j:image

 

今までイベントキャラ専用のしかなかったのに…。

 

いやいや、まさかこんな風に驚かされるとは思っていませんでしたよ。

 

特にグロウスフィアに関しては、項目が存在するのになかなか汎用の物が実装されていなかったので「どうやって入手するんだろ」と不思議に思っていました。

 

f:id:hetaretonbo:20210224112751j:image

 

まさかイベントの報酬で配布するとは。

 

これ、今から始めた初心者の方にも分け隔てなく配られますし、序盤に入手出来ればメチャクチャありがたいアイテムですよ。

 

個人的には先日ほとんどのキャラをRANK18まで育成してしまったので使い道に困ってたりします(笑)

 

 

なので未入手のキャラをお迎え出来た時にでも使おうかなと考えています。

 

 

新キャラ関連の情報

この記事を書いている時点で既に実装されていますが、2月に実装される新キャラの情報。

 

まず2月23日から恒常キャラとして「サマーVer.カスミ」が登場!

 

f:id:hetaretonbo:20210224112813j:image

 

出ましたよサイゲさんお得意の

 

「季節感無視新キャラ実装」

 

復刻開催のガチャならともかく、まさか新キャラとして水着キャラを持ってくるとは思いませんでした。

 

ちなみにこのカスミちゃん、かなり前に実装された「サマーVer.カオリ」のイラストに登場済みでした。

 

f:id:hetaretonbo:20210224113226j:image

 

この時から「水着のカスミちゃん可愛い!早く実装して!」との声が上がっていましたが、まさかのタイミングで追加されましたね。

 

そしてこのカスミちゃん、まさかの「恒常キャラ」としての実装でした。

 

水着キャラって限定なイメージが強いのですが、去年実装された「サマーVer.ジュン」辺りから恒常キャラもチラホラ見るようになって嬉しい限りです。

 

お次は2月末から開催するコレ。


f:id:hetaretonbo:20210224113714j:image

 

はい、プリンセスフェスが来ますね!

 

3周年キャンペーン時に開催されていなかったので、近日中に絶対来るだろうと思っていましたが、案の定月末に開催されるみたいです。

 

そして追加されるフェス限キャラがコチラ。

 

f:id:hetaretonbo:20210224113731j:image
f:id:hetaretonbo:20210224113728j:image

 

来ました!来ましたよ!キャルちゃん!

 

ペコとコッコロがプリンセス化する中、なかなかプリンセスになれなかったツンデレのキャルちゃんもついにフェス限キャラの仲間入りです。

 

やっぱりプリンセスフォームの衣装って豪華で良いですよね。

 

人によってはプリ◯ュアみたいで嫌だって人もいますが私は大好きです。

 

性能的にどうなるんでしょうか?

 

キャルちゃんの性格的に攻撃タイプになりそうですが、範囲アタッカーならプリユイが既にいますし、単体魔法アタッカーとかサポーターになったりするのかな?

 

水着やニューイヤーが単体攻撃なので、その辺りとどう差別化するのかが楽しみなところです。

 

 

2月も3月もイベントが熱い!

最後は近日中に実装されるストーリーイベントの情報について。


f:id:hetaretonbo:20210224113917j:image

 

まず2月末にはリマが主役のイベントが開催されます。

 

f:id:hetaretonbo:20210224113942j:image

 

いままでVer.違いが実装されていなかったリマちゃん。

 

どういう風に新衣装作るのかなって思ってたら普通に人型状態でお姫様になってましたね(笑)

 

f:id:hetaretonbo:20210224113955j:image

 

なんかリマちゃんっぽくない気もしますが…これはこれで可愛いから良いのかなと。

 

さらに今回は「マホ」「マコト」の新衣装も登場するみたいです。

 

f:id:hetaretonbo:20210224114031j:image
f:id:hetaretonbo:20210224114027j:image

 

2人とも良い感じの服装ですが、これは恒常キャラにしてもらえるんでしょうか?それとも限定キャラかな?

 

去年のこの時期は後述するデレステコラボのイベントで「ウヅキ」「リン」が限定キャラとして実装されていましたし、マホやマコトも限定できそうな匂いがプンプンとします。

 

f:id:hetaretonbo:20210224114233j:image
f:id:hetaretonbo:20210224114229j:image

 

しかしそうなると、月末のプリキャルちゃんも含めて限定ラッシュが…つまりジュエルが…。

 

運営さん!どうか手加減をお願いします!(切実)

 

お次は復刻イベントの情報。

 

こちらは順当に去年開催したデレステとのコラボイベントが実装されるみたいです。

 

f:id:hetaretonbo:20210224114309j:image

 

去年のリゼロコラボが開催時期ずれたので、デレステもどうなることかと思ってましたが、普通に開催するみたいでホッと一息。

 

まあ、このイベントは前後編なので開催期間が少し気になるところではあります。

 

配布される「ミオ」もかなり高性能な万能キャラですし、出来れば長めに復刻開催して初心者さん達の一助になれば良いですよね。

 

f:id:hetaretonbo:20210224114321j:image

 

恐らく追加されるであろう専用装備も非常に楽しみです。

 

 

まとめ

以上、先日開催した「プリコネフェス2021オンライン」で公開された情報についてでした。

 

f:id:hetaretonbo:20210224114414j:image

 

正直な話、3周年でシェフィが「恒常キャラ」として実装された時点できっとこの先に色々あるんだろうなーと思っていましたが、予想は大当たりでしたね。

 

f:id:hetaretonbo:20210224114434j:image

 

まあ、このタイミングで「水着キャラ」を実装してくるとは思わなかったけどね!(笑)

 

なんでこの時期にカスミちゃんの水着なんだろう…と思わなくもないのですが、もしかしたら月末のイベントで何かしらの活躍をするのかもしれません(マホとマコトも出ますしカスミが出てもおかしくない)

 

そしてフェスで貰えた報酬は本当に豪華でしたね。

 

ジュエルは大量!育成素材も大量!

 

さらに確定チケットまで貰える奮発っぷり!

 

何よりも永続的育成権利が付与出来る「汎用グロウスフィア」が出たのが何よりも驚きました。

 

f:id:hetaretonbo:20210224112715j:image

 

既に実装済みのイベントキャラ専用グロウスフィアが非常に便利だったので、早く汎用グロウスフィアが実装されないかなってずっと待っていたのです。

 

上でも書いたように手持ちキャラの育成は終了してしまっていますが、まだまだ未育成…というか未入手の恒常キャラなんかもいますしね。

 

新キャラも次々と実装されるみたいですし、3周年キャンペーンはまだまだ楽しませてくれそうです!

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!