トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】星6才能開花でマコトちゃんの復権は成るのか?結構強烈な強化を貰っているが果たして…

f:id:hetaretonbo:20230910192259j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

先日のアプデから始まっているバトルスタジアムなる新コンテンツを華麗にスルー…ゲフンゲフン…様子見している今日この頃。

急ぐ系のイベントじゃないので「最終日まで放置で良いかな〜」とかやって何度痛い目を見てるんだ!って話ですよね。

さて、本題はそちらではなくマコトちゃん。

先日のアプデで解禁された星6才能開花について見ておこうかと思います。

 

マコトちゃん才能開花!

9月の才能開花キャラということで、ついにマコトちゃんの星6才能開花が解禁されました。

f:id:hetaretonbo:20230910192259j:image

 

マコトちゃんと言えば「親友のユイを応援するフリをしながら自分も主人公と仲良くなってしまう家事万能なギャップ萌えワイルド系不良少女」…ではなく、初代最強デバッファーキャラです。

f:id:hetaretonbo:20230910192319j:image

 

懐かしいですね…当時はクランバトルと言えばマコトちゃん!と言われるくらい、編成には必須レベルで組み込まれていた記憶があります。

 

最近のクランバトルを遊んでいる人からは信じられないでしょうが、当時は1周目のボスですら苦戦していたんですよ。1凸で40万とか出せれば凄い!とかいうレベルだったんですよねマジで。

 

という老兵の思い出話はどうでも良いとして。

 

マコトちゃんの才能開花(というか強化)は期待して待っていた人も多いのではないでしょうか?

というか、もっと早くに才能開花すると思ってましたけどね。

 

元が強力なキャラだけに後回しにされてしまった感じがあります。

 

そんなマコトちゃんの強化内容はこんな感じ。

f:id:hetaretonbo:20230910192353j:image


f:id:hetaretonbo:20230910192349j:image

おお…これはなんか強そうですね(小並感)

 

UBで特殊スタック付与して他のスキル効果を上昇させる感じ…どこかで見たと思ったらレイ様が似たようなUB効果を持っていました。

f:id:hetaretonbo:20230910192422j:image
f:id:hetaretonbo:20230910192419j:image

どちらもユイちゃんと親しいからなのか、全くの偶然なのか。

 

絆ストーリーで「ごめん…ユイ…」が見れるのかどうかが最大のポイントかもしれません。

f:id:hetaretonbo:20230910192500j:image

 

という冗談は置いておいて。

 

強化後の伸び幅がどの程度なのかはUB後の強化量によって左右されると思うんですが、個人的にはもう一声何かがあっても良かったかなってのが正直なところ。

 

実際には使ってみないとわかりませんけどね!

 

最近のクランバトルは限定キャラが最適とされることが多いので、マコトちゃんには元祖最強クランバトラーの威厳を見せつけて欲しいものです。

 

バトルスタジアムをサラッと

冒頭で無かったことにされかけたバトルスタジアムですが、一応サラッとは触ってみました。

f:id:hetaretonbo:20230910192628j:image

 

触った結果…5分で終わってしまったのは内緒。

f:id:hetaretonbo:20230910192651j:image

 

何というかもう少しやりごたえのあるコンテンツかな?と思っていたんですけどね。

 

内容的には3種類ある難易度のバトルをそれぞれクリアして、合計点を競うというもの。

f:id:hetaretonbo:20230910192722j:image

 

各難易度毎さらに3種類のバトルが用意されてはいるものの、キャラが揃っている勢からするとどれを殴ってもほぼ変わらず。

f:id:hetaretonbo:20230910192705j:image

 

もう少し「魔法に強い!物理に強い!」とかがハッキリしていれば編成の仕方も変わるのかもしれませんが、現状だと簡単に倒せそうな編成を1個ずつ倒して終わりって感じですね。

 

報酬に関しても適当に3個クリアした時点で目玉報酬は全部貰えてしまいました。

 

うーむ…新コンテンツにしては少し大味が過ぎるかなと思ってしまいます。

 

とはいえ、これはあくまでもカンスト勢の意見。

 

まだレベルが上がり切っていない段階だと全部クリアするのは難しいこともあるでしょう。

 

ただ、そこにも穴があって、このコンテンツは3種類の難易度で獲得したスコアの合計が反映されるっぽいのです。

f:id:hetaretonbo:20230910192742j:image

 

じゃあクリア出来なかったらどうなるのか?

一部の報酬はもらえず終わります(normal難易度だけだと限界がある)

 

せめて毎日挑戦可能で、初心者でもnormal難易度を繰り返し頑張れば報酬貰えますよ!って感じだと親切だったんじゃないでしょうか?

 

その辺も含めて、もう少し面白い物に仕上げてくれると良かったかなと思いましたとさ。

 

では、本日はこの辺で。