トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】今月も近づいてくるクランバトルの足音…今回からシステム変更が入るが影響はいかほどに?

f:id:hetaretonbo:20230420145529j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

4月も後半戦(まだまだ寒いけど)

そうなると近づいてくるのが毎月恒例行事のクランバトルですね。

今月から待望の新システムが導入されるということで、気になっている人も多いのではないでしょうか?

かくいう私もその1人でして、難易度自由選択がどの様になるのか楽しみなんですよね!

少し前になりますが、ゲーム内でもお知らせが公開されていたので見ていきたいと思います。

 

クランバトル仕様変更

ついに公開されたクランバトルの仕様変更。

 

今までは難易度に沿ってボスを倒していくだけでしたが、今月からは「ボスの難易度を自由に選択出来る」という機能が追加されます。

 

f:id:hetaretonbo:20230420145610j:image

 

仕様変更自体は5周年の生放送で事前告知されていましたので知っている人は多いはず。

 

そして待望の新機能はこんな感じになる様です。

 

f:id:hetaretonbo:20230420145558j:image

 

な、なんか思っていた以上に変更点が多い!?

 

まあ、難易度変更したことによって出てくる問題点は色々あったと思うので、それを解決する為には必要な項目なのかもしれません。

 

とりあえず重要そうなのは

 

① 未到達の難易度には設定出来ない

② 難易度変更を行なったバトルは個人戦

③ 持ち越し時間は同一難易度のみ使用可能

 

の三点でしょうか?

 

①は当たり前と言えば当たり前。

 

開始速攻で最高難易度に挑めるなら苦労はしませんよね。

 

②は少しわかりにくいのですが、難易度変更を行なった段階でボスのHPが満タン状態の物と戦うことになるみたいです。

 

中途半端に削れているボスで難易度変更したらどうなるんだろ?と思っていたので、なるほどなぁと思ってしまいました。

 

③は②に付随して、持ち越し時間の処理は同じ難易度のみで使えるという設定みたいです。

 

例えば4段階目のボスを倒した時に30秒残っていたとしても、それを難易度変更して2段階目ボスで消化する…みたいなことは出来ないってことですね。

 

同様に3段階目のボスに難易度変更した場合は持ち越し時間は3段階目ボスにしか使用出来ません。

 

これを好き勝手に使える設定だと、スコア稼ぎがあからさまになってしまうからなんでしょうね。

 

代わり、難易度変更はやった時点で全てのボスに適用される(全ボスがHP満タンで挑戦可能になる)みたいなので、同じボスを叩く必要は無さそうです。

 

色々と書きましたが、全体的に見るとかなり良い調整なんじゃないかと私は思います。

 

4段階目を叩ける人は叩けば良いし、それが無理な人は叩ける難易度を叩いて少しでもスコア貢献すれば良いですし。

 

ただ、不安な点も勿論ありまして、恐らくクランによってはボスの進行が遅延する可能性があるんじゃないかなと思ってます。

 

これ、難易度変更したら現存するボスを倒したことにはならないですよね多分。

 

ということは、全員が難易度変更をし続けてしまうと、いつまでも先に進めない訳でして…。

 

本当なら3段階目ボスを叩ける人が時間が無いから!と2段階目を叩いてたりすると大変なことになりそうだなぁと(笑)

 

まあ、それもクランの方針次第で変わるとは思いますが。

 

最近はプリコネのインフレも進んで、3段階目くらいなら瞬殺される様になってきましたし、意外と問題にもならないかもしれませんね。

 

それ以外の変更点

難易度変更が可能になる以外にも色々と変更点がある様です。

 

というか正直こっちの方が大きい気がします。

 

まず、5段階目のボスが削除され、それに伴って周回数も変更されました。

 

f:id:hetaretonbo:20230420145738j:image

 

4段階目に突入するタイミングがかなり早くなったので、上で書いたような問題対策としては良い感じかなと。

 

次にボスのHPにかなり変更が入ります。

 

f:id:hetaretonbo:20230420145801j:image

 

いやこれ…変わりすぎでしょ。

 

5段階目を削除したというよりは4段階目を削除した感じになっていますね。

 

ただ、難易度変更でHP満タンのボスと戦える様になる以上、これはこれで必要な措置なのかなとも思います。

 

今まで通りのHPだと、4段階目ですら1編成で1ボス×2回とか倒してスコア稼げますからね。

 

そしてスコア倍率にもテコ入れが。

 

f:id:hetaretonbo:20230420145822j:image

 

3段階目スコア倍率の一部ボスが下げられ、4段階目は軒並み上がっております。

 

これはまた…露骨に対策してきたなぁ。

 

低い難易度のボスでは稼がせないぞ!という運営さんの意気込みが感じられます(笑)

 

この辺の仕様変更がどう転ぶのかは実際に開催されてみないとわかりませんが、なかなか面白い変更じゃないかなと。

 

なんにせよ、上手く活用してクランバトル全体を盛り上げていきたいですね!

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!