トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】クランバトルも折り返し地点!ラビ様とクリス様が過労死してしまいそうです

f:id:hetaretonbo:20230329135346p:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

クランバトル楽しんでいますでしょうか?

早いクランなら2日目〜3日目には4、5段階目に突入して凄まじいスコアを出している頃でしょう。

代わりにボスの強さもとんでもないものになるので、勝てない相手には本当に勝てない辛さもありますよね。

そんなクランバトルも後半分ですので、気合いを入れて頑張りたいところです!

 

5段階目突入!

我がクランもメンバー様方の頑張りで、2日目に4段階、3日目には無事に5段階目に突入することが出来ました。

 

f:id:hetaretonbo:20230329135416p:image
f:id:hetaretonbo:20230329135410p:image

 

昔は最終日に少しだけ5段階目が掠る程度だったのに、本当に良くぞここまで強くなったものです。

 

というか参加も凸も自由で大丈夫ですよ〜!と言っているのにキチンとスコアを叩き出してくれているメンバー様には頭が上がりませんよ本当に。

 

2日目を3段階目ボス殴って楽をしているリーダーとは大違いですね(笑)

 

しかし流石に3日目くらいは頑張ろうと5段階目を殴った結果がこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20230329135434p:image

 

メサルティムは上手くいったのですが、他2体はちょっと失敗してしまいスコアダウンしております。

 

動画投稿者様の編成やTLを参考にさせて貰っているのですが、やはり育成具合や相手へのダメージ等でかなりブレてしまいますね。

 

まあ、元々クランバトルはこういうブレで一喜一憂しながら楽しむものですし、上手く行った部分を素直に喜んでいきたいと思います。

 

ラビ様とクリス様が大活躍

予想通りと言えば予想通りなのですが、今回のクランバトルは5周年付近で強化されたラビ様とクリス様の活躍が目覚ましいですね。

 

f:id:hetaretonbo:20230329135542p:image
f:id:hetaretonbo:20230329135536p:image

 

ほとんどの物理理想編成に入ってきているのではないでしょうか?

 

やはり七冠の名は伊達ではない!

 

f:id:hetaretonbo:20230329135631j:image

 

ここ最近は前線から退いていただけに、今回の最前線復帰は個人的にも喜ばしいものです。

 

ただ、色々な編成にこの2人が入ってくるので、サポ事情が結構大変なことに…。

 

ラビ様使いたい!クリス様使いたい!もちろんアメス様も使いたい!となると、凸する相手を吟味しないと手札不足になります。

 

あと、地味に今回活躍しているのが水着のコッコロちゃん。

 

f:id:hetaretonbo:20230329135645p:image

 

こちらも結構色々な編成に使われるので選択に困るんですよね。

 

推しキャラが活躍してくれるのは嬉しいのですが、このままでは彼女たちが過労で倒れてしまいそうです(笑)

 

少しずつ育成を進めて…

今回のクランバトル、5体目ボスのメサルティム相手にクリスマスのヨリちゃんが結構使われています。

 

f:id:hetaretonbo:20230329135657p:image

 

昨年のクリスマスイベントで配布されたキャラなのですが、こうして最前線に立っているのを見ると「プリコネの配布キャラヤベェ」ってなりますよね。

 

私は星5まで育成することが出来ていなかったので、貯め込んでいた女神の秘石を切って才能開花させてしまいました。


f:id:hetaretonbo:20230329135717p:image

 

まあ、ヨリちゃんは好きなキャラですし、来年は専用装備も来るでしょうから先行投資ってことで。

 

あと、こちらも育成が滞っていたナースなユキ君。

 

f:id:hetaretonbo:20230329135752p:image

 

今まで星3で運用していた(もしくは借りていた)のですが、今回サポ借り事情が切迫していたので、自前の物を星5まで才能開花しました。

 

f:id:hetaretonbo:20230329135805j:image

 

専用装備も追加されて魔法編成では腐らないキャラになりましたし、こちらも投資先としては悪く無いかなって思っています。

 

そういえば、完全に忘れていたのですが、クランバトルというかバトル自体の仕様に変更が入っていたんですよね。

 

2月くらいのことだと思いますが、今までみたいに「ランク〇〇未装備」みたいなことをやらなくても、一部の例外を除いてフル装備で大丈夫となっております。

 

いや、1ヶ月前のことなんだから気付けよ!と言われてしまいそうですね。

 

しかしコレは本当に神改修ですよ。

 

私はキチンと最後まで育てないと気になってしまう性分なので、今までもフル装備で育成していました。

 

そうするとクランバトルで思ったようにTLが組めなくてスコアが伸びないってことが結構あったんですよね。

 

それが98%くらい解決したので、これからは迷うことなく育成を進められそうです!

まあ、装備が集まっているかどうかは別問題ですけどね!(笑)

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!